<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

社会性としつけ

間もなく8月も終わり→→娘の小学校(準備コース)もスタート^^ と、ちょっぴり寂しいけど嬉しいような最近。何かと「標準」から遅れを取っているスロー&マイペースな娘を鍛える日々!という夏休み初頭の目標は・・・ぼちぼちでんな~^^;という感じですが、宿題に同じく、最後の追い込み(?)とばかりに、体を鍛えに久しぶりのLickey Hillsへ。

注意書き
c0172202_2052538.jpg


詳細
c0172202_20534169.jpg


公園の入り口にある案内板に「植物の疫病エリア」の注意書きが貼られていて、随分前から問題になっている、ラモラム(ramorum)という胞子を介して拡散される病原菌が、ここでも猛威をふるっているとのことで、この菌にやられてしまった樹木は急激に枯れてしまい絶命するらしく、拡散を防ぐためのアドバイスも書かれていました。バラ科の植物も感染しやすいようなので、家に戻って、家族全員の靴をしっかりと洗いましたが、今後も替えの靴を持参して、庭の植物を守らないとたいへんな事になりそうなので、気をつけておかねば・・・

一歩前進
c0172202_20542122.jpg


お目当てのアスレチックエリアには、15歳位までの子供達がいっぱいで、時々、渋滞を作ってしまう娘の後ろには子供達が1人、2人と・・・お腹いっぱい遊びたい盛りなのに、皆、辛抱強く、自分の番が来るのを待って、ブツブツと文句を言ったり、プッシュしたりもない振る舞いに、度々、感心しながら、それでも、加減というものは大切だと思い、「ごめんね。まだ時間が掛かりそうだから、ちょっと狭いけど追い越せる?」と介入を開始。そんな時も「Thank you」と言ってくれる子供達を見ながら、娘が、譲り合う事を学ぶ良い機会にもなりました。

レゴパワー
c0172202_20545437.jpg


そして、先週一週間続いた、新聞のオマケのレゴ。指定のお店(WHSmith)のみでしか受け取れないということもあって、毎朝、最寄の街のハイストリートに行き、友達に2日連続でバッタリ会ったりもしながら^^;、レゴ好きの娘のために親バカ全開~!! これくらいの願いは叶えてあげたいと奮闘し、見事、全部をゲットまでは良かったが、細かいパーツが散らかってたいへんな事に・・・

収納
c0172202_20574677.jpg


これも、ちょうど良かった、必ず身に着けて欲しい習慣の「整理整頓」(私も含めて^^;)を学ぶ機会にもなり、小さなパーツ専用収納ボックスを作って、自分なりの管理を任せることにしました。こちらも、定期的な介入が必要になりそうですが、出来る限り、本人にやらせてみようと思います。

沈黙
c0172202_20571336.jpg



写真は、困ったご近所さんのホリデー中に起こった事件。各自の家の裏にあるプライベートな空間とは異なり、前庭は、ある程度の公共性があるとの認識の他のご近所さん達が、それぞれお腹の中に溜めていた不満が爆発!047.gif

万年、ボウボウの草に、ガレージセール中でっか?と思うような私物が置かれている前庭を、私は、ただ冷ややかに眺めるだけで、この家主とは、かなり早い段階から、最低限の挨拶のみという、距離を保っているので関心もなく。そんなだらしない庭の前で、只ならぬ雰囲気の井戸端会議が始まっていて、散歩から戻る途中に引き止められて話を聞くや・・出て来る出て来る、前庭に留まらない信じられない、迷惑行為の数々・・^^; 

これまでも、両隣の人達が、小出しかつ婉曲に、もう少し気をつけるよう言っていたようだけど、聞く耳を持たず、それどころか、自分は悪くない!らしい・・隣人達(7軒)が、皆で他人の事を話しているのはこの9年で初めてだったのに加え、これまで、何かとこの家主を孤立させないようにサポートしていた隣人までもが、「もう限界だ」と。まさに異口同音だなと思いながら聞いていたら、「こんな事を口に出す事自体、嫌悪感を覚えるけどね、他人を尊重できない人には、残念だけど、皆、心を閉ざしてしまうでしょう」と言っていた良識的なご近所さんの言葉には納得。たとえ他人に迷惑が掛かろうとも、自分の都合ばかりを押し通そうとする姿勢は・・論外。

で・・・翌日、外に出ると、家主は、ホリデー中のはずなのに、ボウボウだった草が刈られていた!! 他人との境界線を大切にして、出来る限り尊重をして来た人達をここまでやらせてしまうって・・・よっぽどなんだわ。と思うと同時に、大人になって余計に感じるのは、自分の快適な生活を維持しつつ、その環境を保つための努力ということで、娘にも、しっかりと自と他の線引きを認識し、尊重できるスキルを身につけて欲しいと痛感。日常生活を通して見えてくる問題には、育児のヒントになることもいっぱいだなーと改めて思う出来事でした。
[PR]
by bham | 2013-08-29 22:00 | 子育て | Trackback

韓国家庭料理のお店

久しぶりに、シティーセンターでのランチへ。

外観
c0172202_1773737.jpg


会場は、随分前から聞いてはいたものの、なかなか訪れる機会がなかった韓国家庭料理店・TOPOKKIで、開放感のあるレイアウトと、ちょっとレトロなインテリアの店内は、ソウルの街中にもありそうな、おっされ~なカフェという感じで◎ ^^ 

美味
c0172202_1775727.jpg


肝心のお料理は、日本人にも馴染みのある、気軽に食べられる定食や一品料理がズラリ!どれにしようかな?と悩んでしまうほどだったけど、お向いの席の気心知れた友達ファミリーと私&娘で3品をシェアすることにして選んだのが、チャプチェ と 韓国風の鶏のから揚げ。

本命
c0172202_178156.jpg


そして、韓国料理といえば、やっぱりコレ!「プルコギビビンバ」が登場~!! 味付けは、コテコテで容赦ない系の伝統的な感じではなく、韓国人の主婦友が作ってくれた、程よい円やかさのある何だかホッとする系の味で、これまた私の好み♥ スタッフも感じが良くて、ささっと「ひとりごはん」ができそうな雰囲気も嬉しく、このお店には、これからも通うことになりそうです。

友達が幹事のランチだったので、会場もメンバーの顔ぶれも当日のお楽しみ~♪ ということだったけど、どちらも、さすが!美味しい料理に楽しい会話で、あっという間に時間が過ぎて行きました。何より、子供同伴で落ち着かないのに、誘ってもらえて感謝^^ 

オマケ:紆余曲折
c0172202_17115124.jpg


先日、韓国系のスーパー(ソウルプラザ)で見つけたチラシ・・・どうやら、バーミンガム初のメイドカフェがオープンする模様ですが、只今、開業前の諸々の手続きでたいへんみたいです。順調に行けば、この秋にも「Cafe Nihon」でお茶を飲めるかも006.gif
[PR]
by bham | 2013-08-19 00:30 | 外食の記録 | Trackback

シェイクスピアの足あと

この夏のビッグイベント(個人的に^^;)じゃじゃ~ん!遂に、愛しの友がホリデーにやって来た^^ ということで、約一週間の滞在期間中に、どんだけ一緒に過ごせるか?と何かと忙しい家庭の事情を上手いこと調整して、まずは、彼女が大好きなシェイクスピアの足あとを訪ねるミステリーツアー(?)を敢行。

あうん
c0172202_062171.jpg


かつて、幾度となく助手席に座って、私の怪しい手書きナビを正確に読み上げてくれていただけあって、今回も難なく「シェイクスピアおじさん縁の地めぐり」のシナリオを解読。見事、シェイクスピアが泥酔の果てに、迎え酒の誘いを断りつつ即興で詠んだとされる 『Drunken Bidford』 に登場する8ヶ所の街と村落めぐりを制覇!! 

悠久の時
c0172202_07786.jpg


「きっと、この辺りをウロウロしてたんだろうね。」なんて、彼の作品のなかの自然描写と照らし合わせながら、幸せそうな表情の友達を見ているだけで、私も嬉しくなり、緩やかな時間が流れてきたであろう、観光化されていない村のパブでひとやすみ。屋外スペースの横を流れる小川に架かった、両脇に円筒のある変わったデザインの橋のたもとで遊んでいたら、子供の頃の秘密基地を思い出して、一同、しばし童心に戻ったり、その先に広がる長閑な田園風景に、こんな所で、のんびり読書も良だろうなーなんて、今は不可能に近いことを思ったり・・

一例
c0172202_092988.jpg


その詩  

Piping Pebworth, Dancing Marston,
Haunted Hillboro, Hungry Grafton,
Dodging Exhall, Papist Wicksford,
Beggarly Broom and Dunken Bidford.

の中に登場する7ヵ所は今も存在する地名だけど、スペルが微妙に変わっていたりして、地図を作成している時には、謎解きのようで楽しくもありましたが、ただ1ヶ所、サイクリング用の精密な地図にも表記されていない Hillboro は、Hillborough であり、今では、とある農場を指していることが判明して、残念ながら横を通過するのみとなってしまいました。

途中下車
c0172202_0103218.jpg


大自然の中の細い田舎道を走行中には、時折、茅葺屋根にハーフチェンバーの家並も現れ、独特のデザインの屋根を見てはワイワイ♪ あまりにもカワイイ家の傍には車を停めて、静かに拝見。

地産品
c0172202_0112597.jpg


そして、またまた目がキラリ!道路わきにあった無人販売所には、新鮮な野菜が並んでいて、放し飼いの鶏が産んだ卵も。2人とも考える事は一緒^^ 久しぶりの絶品たまごかけご飯に大満足!

ゴール
c0172202_0115719.jpg


と・・・気ままに寄り道をしながら、ようやく辿り着いた Dunken Bidford(Bidford on avon)。この街にあったFalcon Inn(現在は一般住宅になっている)で、シェイクスピアおじさんは、地元の若者に負けん気を出して、飲み比べをし惨敗・・・ぐでんぐでんに酔っ払って、近くの木の下で、一晩、眠ってしまったんだとか。その時に一緒にいたのが、桂冠詩人のベン・ジョンソン云々・・・そして、その翌日に、二日酔いの状態で詠んだとされる韻文は、彼の死後130年ほど経ってから世に出てきたこともあって、その真相は未だに、専門家によっても様々な解釈があるようですが、何はともあれ、気がおけない友達との濃厚な♡便乗ホリデー(?)で充電も完了。

楽しかっただけに、つらいお別れだったけど、またの再会を楽しみに、私も普段の暮らしに戻って、雨の多い季節がやって来る前に、山積の仕事を終らせなくては・・・頑張りまーす!066.gif
[PR]
by bham | 2013-08-18 00:39 | コッツウォルズ | Trackback

晩夏のファームにて

秋の薫りを含んだ風もふき出し、楽しかった夏も、いよいよ終わりに差し掛かったところで、8月前半の小旅行その①の話を。

恒例
c0172202_210393.jpg


田舎LOVEの我が家は、今年もお気に入りのファームのお祭へ出掛けました。自宅から車で45分位の距離なので、ドライブがてら、途中の車窓に広がる収穫期のまだらな丘陵地帯を眺めるのも一興^^

収穫
c0172202_2104116.jpg


ファーム内を周るトラクターツアーでは、巨大な麦刈り機との並走を体験したり、農作物の説明を受けたりと、改めて現場のたいへんさを知る機会となり、日々の食事に感謝。

放牧
c0172202_21185.jpg


「鶏は、青々とした草を食べないと美味い卵を産む事はできない」との力説も納得。大地を駆け回る元気なニワトリと娘^^ お土産に、立派な卵も購入しました。

娯楽
c0172202_2114570.jpg


他にも、旧式のロンドンバスでのドライブやバウンシーキャッスル(空気圧式トランポリン)、フェイスペイント等々、子供達が大喜びの企画もあって、ちょっぴり楽をさせてもらいました^^ そして、おとなに大人気だったのが、鳩撃ち体験・・・これは、さすがにパス!殺生に関わるのもイヤだし、万が一の事故も想定して、危うきに近寄らず大作戦?? 

オマケ:特産品
c0172202_212437.jpg


畜産や酪農の他にも、果物の栽培も盛んなエリアなだけあって、加工品もズラリ!試飲させてもらって美味しかった、ファームのオリジナルアップルジュースを購入。後日、入手した近くのカレッジで作られている物と比較しながら、りんごの種類による風味の違いを楽しみましたが、どちらも程よい甘さと、りんごの爽やかな風味が素晴らしい絶品でした。また、秋晴れの美しい日に、ひょっこり&のんびり、美味しい物を見つけに出掛けてみようかと思います。016.gif

ファーム情報

Ellenden Farm

Evesham Road, Harvington, WR11 8LU Evesham

http://ellenden.harvington.net/
[PR]
by bham | 2013-08-17 21:05 | ミッドランズ(西) | Trackback


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧