<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柔軟な教育と成果

1歳を過ぎた頃から、発達の様子が一般的な標準とされる目安から遅れ「要注意」に振り分けられた娘は、右目の視力が弱いことが影響を及ぼしている点のみならず、生まれ持った気質もかなり関係していたようで、自分が納得するまで進まないことを発達遅滞と診断されたり、逆に、個性なのでしばらく様子を見るよう提案されたりと4人の専門医の意見もマチマチで、私も困惑していた数年前。結局は、経験豊富な2人の医師の「重大な診断を下す程ではなく、何かとのんびりな子供なので焦らずにじっくりと対応して行ってください」と言うアドバイスで定期的な診察は終了となってしまいました。

成長
c0172202_5114174.jpg


あれから3年が経過した今年の夏頃までは、相変わらず同世代の子供達と定期的に遊んだり、群れることをしなかった娘にも、遂に、数ヶ月前から特別な友達が出来ました^^ 初対面時にはいつもと同じ反応だったけど、会う回数が増えるごとに仲良くなり、今では週に1~2日ペースで遊ぶほどになり親としても嬉しい限り。元々、いわゆる女の子が好むとされる遊びや玩具には興味を示さず、乗り物系とアクションヒーローが大好きなこともあって、男の子と遊ぶ機会が圧倒的に多く、このベストフレンドも然り。その上、なぜだか二男君とウマが合うようで、その遊びっぷりはかなりヤンチャにつき、風呂上りに青あざや擦り傷を発見することもしばしば^^;

しっとり
c0172202_5125081.jpg


思い返せば、敏感で泣き虫で何かと手のかかる成長過程を経ていた娘が小学校の準備コースに入学する際に、就学を1年遅らせたいと行政に打診してみたけど、イングランドでは不可ということで、これがホームエデュケーションを始めるきっかけとなった訳ですが、同じような理由でこの選択をした親御さん達とも知り合い、公的なサービス(教育)の限界を分かって様々な覚悟で臨んでいる点では連帯感のようなものもあるけど、基本は皆、一匹狼なのが面白く色んな刺激を受ける日々。

刺激と言えば、相変わらず周りの大人達から温かい励ましや導きを享受している娘は、蒸気機関車の運転席にてエキスパートのお兄さんや運転士のおじいさんから実際に動いている計器類の説明を受けたり、動力となる石炭や火力、蒸気などをエネルギー源を間近で観察し、社会科見学も随分と楽しんでくれるようになりました。

進歩
c0172202_5134414.jpg


比較的好んでくれる理数系とは逆に、着席しての読み書きが大嫌いで、あの手この手を使って学ばせていたけど解っているのか否かと思うほど自主的にはやってくれず、その度に「忍」の一言に尽きると分かってはいても凹みそうになっていたある日、イベントのクラフトコーナーで信じられないほどスラスラと文字を書き出した娘。

作戦
c0172202_514182.jpg


もしかしたらこれはイケるかも! とアイディアを貰って、早速取り寄せたのがChalkola

結果
c0172202_5144843.jpg


この際、家の中はどうなってもいいから楽しく読み書きをやっておくれ~!ということで、只今、窓ガラスや壁、電化製品が自由帳に^^;今のところ、これが娘に一番合った学習法なんだろうなと言うことで、好きなだけ書かせていますが、簡単に拭き取れる点でもこのペンはかなり優れれモノ。

(オマケ:get a chance
c0172202_5153220.jpg


ADHDの診断は下りなかった娘だけど、当てはまる項目も多く「そのような傾向がある」ということをしっかりと受け止め、日常生活の中で辛抱強くトレーニングを続けて行くのがベストではないかと、自分自身のことを振り返っても経験によって得られる知恵や落ち着きというものもあるから、これからも、娘が快適に暮して行ける基礎や環境を一緒に整えてあげれれば良いのかなと。

毎回、次は何が待ち受けているのかと、おっかなびっくりな子育てですが、できるだけ一緒に笑って幸せに過ごす時間を大切にして、更なる規格外のチャレンジを楽しめる心の余裕を持ち続けることができればなと思います。001.gif
[PR]
by bham | 2015-12-23 05:45 | 子育て | Trackback

欲張った12月

何がなんだか分からないうちに過ぎていった12月も残すところ10日ほど。

骨組み
c0172202_593345.jpg


欲をかいてはイカンと思いつつ、時間切れになる前にどうしてもと懇願して今年最後の土木作業に勤しんでました。

完成
c0172202_510354.jpg


我が家の今年を表す一文字はズバリ「匠」というほど、お世話になった大改造も今回で終了。年明け早々に日本へ戻られる師の教えを思い出し、これからは1人で色んなことができれば良いなと張り切ってフェンスを打ち付けて行くも凸凹に・・・ワタシの仕業が一目瞭然に^^;

ソムタム
c0172202_511331.jpg


慌しかったけど週末はちゃっかり忘年会にも参加して、イギリスでは初めてとなるタイ料理の青パパイヤサラダにトライ!思ったほど辛くなかったけど大満足でした。

巨大
c0172202_5114050.jpg


そして、次の週末は、バーミンガム日本人交流会の忘年会へ行き、話しに夢中になりすぎて写真を撮り忘れたけど久しぶりのエチオピア料理も相変わらず美味しく^^ これでもうクリスマス前の宴は終わりかと思いきや「年末だけど出張が決まったので」との連絡があり、バーミンガムと言えばやっぱり「ファミリーナンでしょう」と言うことで、約1年ぶりの再会でバルチトライアングルへ。最初は好調だったけど、終盤は↑のように食べ物が翳んで見えてくるほど、皆、ペースが落ちてしまい中年であることを実感する一同^^;

家族サービス
c0172202_5122313.jpg


ここに来て、また一段と成長してきている娘のリクエストにも出来るだけ応えたく、年齢制限で映画は観に行けないけどイベントの参加はOKだったスター・ウォーズ祭り@テスコへ。簡単なレゴを組み立てて持ち帰れたり、数枚の塗り絵を無料でもらえたけど、やっぱり「海老で鯛を」というコトに・・・。と、12月のダイジェストになってしまいましたが、風邪もひかずに元気に過ごしていました。もしかすると、ブログの更新ができないかもしれないので、ちょっと早いのですがメリークリスマス♪ ステキなクリスマスを~024.gif


[PR]
by bham | 2015-12-21 05:24 | 時事・雑記 | Trackback

学生街近くの駅で起こった強盗未遂事件

我が家の最寄の駅の1つ隣りで、バーミンガム大学の学生さん達も多く利用しているSelly Oak駅にて、3ヶ月前(9月)の深夜に強盗未遂事件が発生したとのことで、防犯カメラに映っていたその様子の一部が公開された記事を発見。跨線橋で上りと下りのプラットフォームを繋いでいるため、被害者は人気の少ない方の駐車場で友人と別れて駅の構内を通り、大きな駐車場に停めていた自分の車へ乗り込もうとした際に応戦したそうで、無事に振り切れたから良かったものの、後ろからずっと追いかけられていたらしく、その気持ち悪さや恐怖心を考えただけでもゾッ。025.gif

* 情報源と詳細 *

Mail Onlineの記事(クリックしてください)

既に「何てことだ!」という感情が入りながら記事を読んでいたせいか、公開された容疑者の人相がいかにも「ワル」という風に見えるから不思議だけど、ちょうど最寄の駅員さんが「似たヤツを時々、この駅でも見かけるんだよな」って夫に話していたそうで、もしかするとこの界隈に潜んでるのかも・・・なんてことを思ったら、やはり人気のない時間帯の1人歩きはかなりの危ないなと。実際に、Selly Oak駅周辺では、女子学生が後ろから付回されるような事が何件も起こっているとの証言もあり、強盗だけではなく乱暴目的の可能性もあり、土地勘のある人間が、ちょっとした死角を熟知していて好機を窺っている線も考えられるので早く捕まることを願うばかり。

特に、これからの季節はこの手の犯罪も増える傾向にあるようですので、皆さま、ご注意ください!

* 追加情報 *

同じ頃に、当駅周辺で立て続けに起こった数件の性犯罪にも関与している可能性が浮上しているようです。詳しい記事はコチラを(クリックしてください)
[PR]
by bham | 2015-12-05 18:45 | 事件簿・治安情報 | Trackback

サワークリームバターを使って

またまた「これは何だ?」とカッコいいパッケージに魅かれて手に取った物。

気になる
c0172202_237109.jpg


裏に貼られた英語表示のラベルを読むと、どうやらリトアニア製のようで「Sour cream butter」 82.0%fat とあり、原材料には、低温殺菌のクリームと乳酸、乳酸菌とあり、発酵バターの1種であることが判明。

中身
c0172202_238668.jpg


125gで89ペンスならば試してみるには悪くないと購入し、さっそく開封。ザ☆バターという感じの存在感ではなく、むしろ、脇役のようなさっぱりとした風味で、組み合わせる食材の本来の味が引き立つ利点を活かしてみることに。

定番
c0172202_2385179.jpg


この季節に嬉しい熱々の朝食として、オートケーキに載せて、メープルシロップと一緒に食べてみたら、全体的にマイルドでオーツの風味をより感じることができて◎

傘寿
c0172202_2392014.jpg


11月のビッグイベントだった義母の80歳のバースデーパーティーでは、同世代のゲストの皆さまの諸事情を考慮して、柔らかくさっぱりした物が良さそうだということで、アイリッシュソーダブレッドスコーン( Irish Soda Bread Scones)とアップルパイを作成。なかには、ティールーム巡りが趣味だと仰る方もいらして冷や汗モノでしたが、このバターを使ってのアレンジは、珍しさも手伝ってかお皿が空っぽになっててホッ。

無事に80歳の誕生日を迎えることができた義母だけど、思い返せば、日本に同じく、高齢者を狙った詐欺が横行しているご時世につき、超がつくほどのお人好しが災いして、数年前には、邪な輩のターゲットになり、あわや、一文無しにされてしまいそうな危機に。その時は、長年信じていただけにと落ち込みが酷く、精神的なダメージも大きかったけど、手遅れになる前に動きましょうと、家族一丸となって、しっかりと法的に対処し、徹底抗戦で封じ込めをお見舞いしたことで、今となっては、恩を仇で返すような者に容赦などは無い!と毅然とした態度を貫いていて、これまたホッ。とは言え、確実に認知症が進んでいるので、その辺りの隙を突いてくるような不審者が近づけないように、これからも防人(?)嫁の戦いは続きそうです。047.gif
[PR]
by bham | 2015-12-01 03:19 | 色んな食べ物 | Trackback


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧