人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夜のポーランド料理

この数日の冷え込みは、辛い!そんなことを感じていたトコロに、近所の友達からポーランド料理店でのディナーのお誘いがあり、二つ返事で「行きま~す♪」と、またまた配偶者には事後報告^^; それでも、快く送り出してもらって出掛けて来ました。

場所は、バーミンガムの中心から北西にあるWest Bromwichというエリアにあり、夜だったので車で約30分でした。そして、建物全体が路地裏にあって、これまた秘境好きの心がくすぐられるアジト風の怪しい外観でして(笑)入店前に、早くもゴングが耳の奥で鳴り響いてタイヘンでした。


前菜①
寒い夜のポーランド料理_c0172202_17284781.jpgリピーターだった友達は、前回、ポーランド人の友人に薦められて美味しかったと言う、白身魚と野菜、トマトソースが和えられた料理Ryba po greeka w duszonyeh warzywach)を、私はクリーミートマトスープパスタ入り手前Pomidorowa z makaronem lub ryzem)を頼みましたが、少しずつ分け合って両方楽しみました。味は、魚の方は淡白な感じの味付けで、スープはちょっと濃厚。良い組み合わせでした!

前菜②
寒い夜のポーランド料理_c0172202_1747466.jpg普通、前菜は1品なんでしょうが、興奮し過ぎてもう1品・・市内でも、ポーランド食材や食材店をちらほら見かけるので珍しくないんですが、「盛り合わせ」に弱いおいら・・・・ポーランドのソーセージとハムの盛り合わせZestaw Wedlin)を頼んじゃいました。そして、この皿にはパテも入っていまして、思わず手を伸ばしたところに、お姉さまの愛のムチ(ニンプは食べちゃダメ!)暴走する私を律してくれる友達に感謝して、パテは今後の楽しみに取っておくことにしまーす。

メインその①寒い夜のポーランド料理_c0172202_17591386.jpg
メインには、ポーランド料理の中でもお約束的なピェロギ(餃子)+焼きバージョンPierogi z miesem)を選びましたが、皮はモチモチ、中のひき肉は柔らかくて、これも美味しかったです。さすがに寒い所の料理なだけあって、しっかりした味付けで塩分が気になるところでしたが、それは想定内ってことで、朝から浮腫み対策のフットマッサージや運動、減塩食をして臨んだので気にせずに食べちゃいました。


メインその②寒い夜のポーランド料理_c0172202_187435.jpg
どこまでも、ツマミ系の料理をオーダーする私とは異なり、友達は「これぞメイン」をいう感じのボリューム満点料理、ポテトパンケーキのハンガリー風煮込み(グラーシュ)+サワークリーム、チーズPlacek pa wcgieruka a wegetarianska??)を注文。パプリカの香りが程よく効いていて、まったりした料理のアクセントとなり、超~美味しかったです!その他、酢漬けのキャベツ(ザウワークラウト)や赤カブのサラダなども付いていたので、箸休め?なんて事をやりながら食べましたが、すごい量で完食できず、残った物は持ち帰ることにしました。

仕事も育児も忙しい友達とは、気のおけない月イチ定例会(?)をやる心地よい関係なんですが、昨夜もいつも通り、楽しく身も心も温まる時間でした^^(どーも!)そして今朝目覚めると、心配していた浮腫みもなく体が温かい!どうやら寒いポーランドで食べられている料理で、体が温まったようで「身土不二」とはよく言ったものだなーと感心。また、機会があったら遠征してみたいでーす043.gif

オマケ:お店情報
POLONOA RESTAURANT

15A Market Place, Great Bridge, Tipton DY4 7AR
TEL: 0121-601-1002 (火-木 15:00~21:00/金-日 11:00~22:00)
*週末は予約をした方がよさそうです。オープンして2年目だそうで、昨夜もポーランド人の
お客さんで賑わっていました。なので、ここもナンチャッテではなさそうです。
Commented by nachi83 at 2008-10-31 21:15
なんちゃってではないようで何よりです♪写真見ていてみ体が
ぽかぽか温まりそう!!
量が多いなんていいなぁ~~!!
Commented by bham at 2008-11-01 07:45
>nachiさん
しっかりとした家庭料理の出てくるお店で、きっとnachiさん好みの味です。
おまけに秘境隊プライス!ここで、忘年会を企んでいますが如何でしょう?
Commented by takako at 2008-11-02 01:35 x
ポーランド料理って肉肉肉ですよねえ♪きゃ〜忘年会!いいですねえ。
ソーセージの盛り合わせとかおいしそう!そして餃子?!たまりませんねえ!
Commented by ayakom2008 at 2008-11-02 10:42
ここ行きたいです!!
忘年会、ぜひ参加させてください!
ポーランドの食材店はよくいきますが、レストランは行ったことないのでうずうずしちゃいます♪
Commented by bham at 2008-11-02 21:18
>肉肉&餃子星人さま(笑)
ここは、takakoさんのためにあるようなお店かもー^^
こってりしていて、本当に美味しかったです!今年も残すところ
後2ヶ月を切ってしまったので、本気で忘年会の計画を立てマース!
Commented by bham at 2008-11-02 21:22
>ayakomさん
もちろん!ayakom隊員のいない忘年会なんて考えられませんよー!
ポーランド料理はロシア、ドイツ、オーストリアそして旧東欧諸国の料理の
要素も含まれているような気がしますので、1度で何度も美味しい系のようです^^
Commented by nachi83 at 2008-11-04 04:44
ぜひ!現在授乳ながらの片手うちなので、とりあえず参加表明を!
Commented by bham at 2008-11-04 06:06
>nachiさん
了解で~す^^ってか、nachi隊員抜きなんてあり得ないでしょっ!
Commented by のんちゃん at 2008-11-05 06:35 x
これですねーーー!!これ!!このスープのことですね!!うまそーーーーーーう!!わたしも、忘年会に、参加させてもらいたいんですけどーーーー。。(笑)
無理ですね。。。はあーー。。ますます、ばーみー市民になりたくなりました。。(爆)
Commented by bham at 2008-11-06 08:33
>のんちゃんさん
このスープ、まいう~♪でしたよ。隠し味にポーランドで使われている
お醤油が入っていて、それが何ともいい感じ・・

お留守番&家庭は、すくび~君に任せて(笑)是非、泊りがけ
忘年会へいらしてくださーーい!
by bham | 2008-10-31 19:00 | 外食の記録 | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31