人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よその街のクリスマスマーケット

バーミンガムが誇るフランクフルトクリスマスマーケットに飽きた訳ではありませんが、他の街も気になるな~と思い、ちょっくら出掛けて来ました。今回の行き先は、バーミンガムから車で片道2時間ちょっと(約145キロ)の所にあるリンカーン(Lincoln)という歴史ある街で、ヨーロッパ最大のクリスマスマーケット(4日間限定)が開かれるとの情報に、張り切って朝駆けを決行!混み合う前に無事、街中の駐車場に到着することができました。

古都の風景
よその街のクリスマスマーケット_c0172202_7381843.jpg

石畳の坂道を上りきった所からストールが広がり大興奮!14世紀に完成したとされるリンカーン大聖堂はゴシック建築の美しい建物でした。(映画「ダ・ヴィンチ・コード」の撮影が行われた場所なんだそうです)

気になる装いよその街のクリスマスマーケット_c0172202_759206.jpg


大聖堂からお城の方へ続くマーケットを進んで行く途中で、面白いことを発見。ストールの人が皆、仮装をしているんです!ほとんどは、のようなビクトリア調のファッションでしたが中には・・・摩訶不思議&正体不明の装いの人もいて、売られている物よりそっちの方が気になったり^^;

お店は城外のエリアの色んな所にもあって、食べ物は主に地元、リンカーンシャーで生産されたソーセージやチーズなどを扱ったお店が多く、こってり系でカロリーも高そうでした。


荒々しい娯楽
よその街のクリスマスマーケット_c0172202_8153981.jpg
プラプラ歩いている途中で見かけた、仮設の遊園地で遊んでいる人をしばしチェック!(暇人^^;)
「ダージャム(dodgem car)」と呼ばれる車をぶつけ合う激しい(?)娯楽コーナーでは、小さなカートに そりゃ無いだろうー!と言いたくなる位の重量級カップルが乗っていて、1人乗りの華奢な少年のカートに突進!ムチ打ちにならないかな?と心配になるくらいの衝撃にビックリ!! 他にも、目が痛くなるようなチカチカした照明や、80'sのBGMでちょっとだけ日本のお祭を思い出しました。

約350軒のお店が出ている大きなマーケットだったので、会場が点在していて見落とした所もありそうでしたが、たぶん(?)8割方は回れたので良しとして、次回は歴史的な見所をじっくり訪ねてみたいと思います。

オマケ:戦利品
よその街のクリスマスマーケット_c0172202_8564621.jpgその① オレンジのポマンダー:シナモンとクローブの香りも効いていて気に入りました。なかなか熟練した人が作ったようでしばらくは持ちそうです。(帰りの道中、睡魔が襲って来た時にも大活躍で安全運転ができました)

よその街のクリスマスマーケット_c0172202_974077.jpg








その② リンカーン産のチーズ:十数種類のフレーバーが試食できましたが、胃袋のキャパの関係でユニークな物を選び、大正解!「BREWERS CHOICE」とは何ぞや?と思ったらマーマイト入りで美味い!1人で食べてしまうのはもったいないので、年末年始のゲストと一緒に楽しみたいと思いまーす001.gif
Commented by nachi83 at 2008-12-08 07:28
素敵~~~!!
すっかりクリスマスマーケットの虜になっている私です。
マル子ちゃんのようなおともがいたら出かけたいものです。

それにしても、重量級のカップルがこのゴーカートに乗って
いたのですね(笑)少年よ、大志を抱け!ってまったく関係
ありませんが、強く生きていってほしいものです、これぞ
イングランドって感じがしました(笑)

チーズにマーマイト入り?なんだか想像しがたいです!
Commented by bham at 2008-12-09 00:12
>nachiさん
今回の旅は、ちょっとばかりバテてしまいましたが、
リンカーンもなかなか素敵な街でお薦めでーす!

ダージャムは、ミニマム級~ヘビー級まで混在していて、
本当に恐ろしい光景でしたが、やっている人達は皆、
後々の事なんて考えていたら楽しめない!って感じでした・・
ん~確かにイングランドっぽい(?)

マーマイトチーズはアーモンド入りチーズに似たような感じで、
ツマミに良さそうな味でしたよ。
Commented by ayakom2008 at 2008-12-09 10:15
bhamさん、本当に行動範囲が広いです!
衣装、面白いですね。街が変わればクリスマスも変わる・・・海外のクリスマスってお正月よりメインイベントなんだなと実感するこの頃です。
リンカーン、場所をチェックしておきますね♪
Commented by takako at 2008-12-09 10:47 x
留学時代にNottinghamには秋に必ず移動遊園地グーズフェアってのがくるんですけど、ダージャムありました。。。その他の乗り物もそうですけど、
だいたい荒っぽいのが多いですよねえ。
あとコースター系は別の意味で怖かったり(苦笑)

私マーメイト嫌い派なんですけど、チーズに入ってるのは興味があるなあ。
味が深くなると思うんですけどどうですか?
Commented by bham at 2008-12-10 06:15
>ayakomさん
残された自由な時間を有効にと思うと、ついつい遠出しちゃってます^^;
他にも、期間限定のクリスマスマーケットが各地で
開催されているようなので興味が尽きないんですが、
とりあえず今後はバーミンガムで大人しくしておきます♪

リンカーンは、ヨーロッパ(大陸)の街のような感じの
お洒落な雰囲気だったので、きっとayakomさん好みだと思いすよ!
Commented by bham at 2008-12-10 06:27
>takakoさん
確かに、コースター系の怖さは・・ネジが何本か取れていた!
なんて事が有り得そうで、スリル倍増(?)^^;私も乗る勇気がありません・・

マーマイトチーズはコクがありましたよ。まぁ、百聞は一口に如かず?
これも用意しておきますんで、是非、お試し下さーい^^
by bham | 2008-12-07 09:37 | ミッドランズ(東) | Trackback | Comments(6)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31