人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎をぷらり

ぷら~っと出掛けるのが楽しい季節になったので、またまた、バーミンガムを脱出して、隣接するWarwickshireとWorcestershire の牧歌的な景色が広がる一帯をドライブしてして来ました。もちろん目的は「旬の農産物をゲット」ということで、目指すは、二度と訪れることができないかもしれないような辺鄙な場所にひょっこり出現する、農家の納屋を使った直売所や「朝摘み○○」と書かれたステ看(笑)今回も、対向車が来たらマズイ・・というような細い田舎道をアドレナリン↑↑↑の状態で突き進んでいると、脇道から勢いよく飛び出して来た太い足の地鶏に遭遇!コレは、いい感じ~♪と追跡すること2分で

出ました~
田舎をぷらり_c0172202_23463876.jpg


畜産農家のようでして、売られていた物はビーフ、ラム、ポーク、ソーセージと冷凍された肉類がほとんど。只今禁肉中ということもあり、残念、無念・・とガックリしたところに、黄金に輝く卵を発見!コレは、さきほどのような立派な地鶏が産んだ物なんだろうと思うと、たまごかけご飯が頭の中をグルグルグルグル∞・・絶品でした。そして、もう一品、おかみさんお手製のチャツネを選び、ちょっぴり世間話をしていたら、この農家の母屋に目が釘付けに。

室町時代の建物
田舎をぷらり_c0172202_23481259.jpg


築500年以上なんだそうです!!そして、今も普通に生活している「家」と聞いて、改めて、ひぇ~^^;アッパレな英国版・豪農の館でした。おかみさんの話では、わざわざ、写真を撮りに来る熱心なチューダー様式の建物マニアもいるんだとか(実は、私も好き^^)なので、ちょっと得した気分になって、「次は野菜だ~」と弾みながらドライブを再開♪ 西に向かって、テキトーに車を走らせていると、道端にファームショップを発見@@ そこには、半径1/2マイル(約800m)以内の畑で朝摘みされたという、不揃いのアスパラガスとイチゴがどっさり!自分で好きなものを選びなさいとのメッセージも嬉しく、「ああ・・これぞ、直売の魅力」と、好みである、ちょっと細目のアスパラガスを選んで無事終了。

本日のお買い物
田舎をぷらり_c0172202_0195011.jpg


時計を見ると2時半。家路に着くか否かの微妙な時間でしたが、せっかくだったので、ファームショップからそんなに離れていない所にある、予てから行ってみたいと思っていた、これまたチューダー様式の館へ足を延ばして来ました。

オマケ:文豪の軌跡
田舎をぷらり_c0172202_155178.jpg


WorcestershireのInkberrowという村にあるOld Bull Innというパブで、1582年の11月末にシェークスピアが結婚の許可(たぶん、昔の制度?)を取りに、Stratford-upon-AvonからWorcesterまで旅した(一説では、新婚旅行)時に、奥さんのアンと一緒に利用した旅籠なんだそうです。他にも、1950年代から続いている、BBC Radio 4のドラマThe Archersの舞台になっているため、内部には、関連の写真などが展示されていて、ファンが訪ねて来ても楽しめるようになっていました。400年以上もの歴史あるパブには、美味い地酒の1つでもありそうだなーということで、いつか、真相を確かめるために、文豪酒豪の友達を誘って再訪してみようかと思います037.gif
Commented by りんご at 2010-06-10 11:24 x
すてき。すてきすぎるっ!
日本に本帰国して約1ヵ月半…。
今この日記を読んで初めて本気でイギリス戻りたいと思いました。
私、日本大好きっこだから思ったことなかったんですけど、イギリスのファームショップとか、突然現れるチューダー調の建物とか、大好きだったな~って思い出しちゃいました。
ごんざれすさん、ほんといいとこ住んでますねっ☆
Commented by bham at 2010-06-11 01:23
>りんごさん
以前、一緒にハイキングに行った、コッツウォルズよりも
少し北のエリアなんですけど、このエリアは、観光化されてなくて、
もっと、古きよきイングランドの面影を残しているんじゃないかと
思ったりもします。

いつか、機会がありましたら、是非、遊びに来てくださいね。
また、一緒に歩きましょう!
Commented by hapu at 2010-06-12 06:02 x
うわ~。あこがれのぶらり直買所めぐり!
ごんざれすさんの季節ですね~
摘みたてのイチゴや、とりたてのアスパラ、うみたての卵ゲット、すんばらし~
おうちもほんと素敵ですね。
わたしもぶらりやってみたいなー。
Commented by bham at 2010-06-13 18:36
>hapuちゃん
いつか、ぶらりに付き合ってくださーい^^
シュロプシャーとか、ウスターの北部もいい感じなので、
行きたいなって思ってるんですよ。

hapu ちゃんは、鼻が利きそうなので(笑)面白い所が
見つかりそう♪
by bham | 2010-06-10 02:51 | ミッドランズ(西) | Trackback | Comments(4)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31