人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏のボルシチ

この数週間、暑い日が続いていたので、調子に乗って、体を冷やす物を食べ過ぎていたようで、遂に「ドーン」と来ました。今週に入って、気温が急降下したのも手伝ってか、どうも、風邪気味・・「秋風」が吹いているのに、「7月(つまり、暑い夏の盛り)だ!」と、刷り込みができている私のアタマは、すっかり凝り固まってしまっていて、寒いのに薄着のまま歩いたりしていたので、当然といえば、当然なんですが^^;

根菜頼み
真夏のボルシチ_c0172202_1629553.gif


そんな、怪しい体調の中、久しぶりに会った友達からタイムリーなおすそ分けが!なんと。アロットメント(市民農園)で採れたという、無農薬のビートルートで、見た瞬間に「おおー!これは、体に効きそうだ」というくらい、しっかりとした物でした。なので、早速、ボルシチを作ることにして、古いレシピを引っ張り出してクッキングスタート♪

まるで血の池地獄??
真夏のボルシチ_c0172202_16315875.gif


10年位前に、親類のロシア人に習ったのが最後だったので、上手くできるかなーっとちょっぴり不安でしたが、家にあった他の野菜と組み合わせて、肉無しボルシチに挑戦。肉の臭みや旨みが全く影響しないので、クローブは強すぎると思い、適度に香るオールスパイスを使用。これが、大成功で、ローリエやディルとの調和もバッチリ!野菜の風味を殺すこともなく仕上がりました。他に、野菜同士の味が拮抗してしまうと意味がないので、主役のビートルートとクセのないジャガイモはさいの目にして、ちょっと香りの強いにんじんはチーズグレーターでおろして「ほのか」に認識できる程度に。テキトーに作った割には、なかなかの出来だったのと、珍しく分量を覚えていたので^^; 記録しておきます。

真っ赤なスープ
真夏のボルシチ_c0172202_1643884.gif



* ベジタブルボルシチ(6人分)

ビートルート 中3個(さいの目)
ジャガイモ  中3個(さいの目)
玉ねぎ  中2玉(みじん)
にんじん 中3本 (チーズグレーターでおろす)
バター 10g
ビートルートの葉、ケール 適量(千切り)
にんにく  1片
ベジタブルスープストック 1個
水       900cc~1ℓ

ディル(ドライ) 適量
パセリ(ドライ) 適量
ローリエ     2枚
オールスパイス(ホール)4粒
塩、胡椒     適量


グリークヨーグルト(仕上げ用) 適量


最初にバター&玉ねぎを炒めて、その後、野菜スープと、ヨーグルトを除く材料を全部鍋に入れて、弱火でコトコト、約1時間煮れば出来上がりという、超~簡単&手間要らずなのに、もうひとつ欲張って、最後の仕上げ(調味)をする前に、取り分けて離乳食にも活用^^ 助かりました。


オマケ:ケミストリー(?)
真夏のボルシチ_c0172202_16435956.gif


本来はサワークリームを使うようですが、何といっても「家の冷蔵庫」にある材料を使っての思いつき料理(?)なもので、グリークヨーグルトで代用しましたが、それでも適度な酸味とコクが加わり、濃厚な感じに。特に、ヨーグルトとディルの組み合わせは、爽やかですっきりしているので、野菜だけの比較的おとなしい味だった、元々のスープが変身!最後まで飽きることなく食べることができました。その後、暑い気候だからこそ、逆に体が冷えているのかもなー。と反省していると、何も運動していないのに、滝のように汗が^^; 実は、たっぷりと黒胡椒とにんにくを追加したのが効いたようで、風邪気味だった体も見事、回復。改めて、根菜パワーを思い知ることになりました。このスープ、冷えてる方にお薦めしまーす。006.gif
Commented by えぃこ at 2010-07-16 21:02 x
食後に見ても、おいしそうです・・・
バーミンガムまでだけでいぃから、どこでもドアがあったらいぃのに・・・・・
Commented by Rie at 2010-07-17 02:02 x
美味しそうなボルシチに料理してもらって本人達もとっても喜んでいると思います! 私も早速レシピ頂いて作ってみたいと思います! ありがとうございます!
体調早く良くなると良いですね お大事にして下さい
Commented by ステフ at 2010-07-17 05:09 x
こんにちは!こちらも非常に暑かったです!
bhamさんの手によってすぐにおいしそうなお料理になるのがうらやましいです!!
お体お気をつけて・・・!
Commented by bham at 2010-07-17 15:09
>えぃこさん
ホント、どこでもドア。欲しいですよね!
そしたら、えぃこさんとも頻繁に会えるのに・・(涙)
次回の里帰りは3ヶ月コースになりそうですので、
いっぱい遊びましょう♪
Commented by bham at 2010-07-17 15:12
>Rieさん
お陰さまで、体が温まって、すっかり元気になりました。
あんなに安全で美味しいお野菜、本当にありがとうございました。
娘も、初ビートルートだったにも関わらず、パクパク^^
やっぱり、美味しい物は分かるみたいで、いつもより「お代わり!」が多かったです^^
Commented by bham at 2010-07-17 15:15
>スーちゃん
今年の葡萄は如何ですか?2010年は当たり年になるかな(笑)
ご心配、ありがとう。お陰さまで、もうすっかり元気になりましたよ。
でも、調子に乗っちゃダメですよね^^;
スーちゃんも、夏バテに気をつけてくださいね!
Commented by daisythepoodle at 2010-07-17 16:54
こんにちは、この天気(信ちゃん、プリーズカムバック!)確かに体調崩しますよね。真っ赤なスープ、まず私はこの色に惹かれました。食べてみたい。次回、ファームショップに行ったらビートルーツ買ってやってみます!
ごんざれすさんの青汁記事以来、ケールを買うのですがいまだにジュースにする勇気がなく(ゆでるとおいしいですね)、昨日は生のケールをサラダにしました。食べれます!これならジュースにしたのと効果は同じはず、ですよね。
Commented by bham at 2010-07-18 15:15
>がえるさん
信ちゃんパワー、恐るべしですね^^;本当に、戻って来ていただきたいです。
スープは、ヨーグルトを入れる前は、スイートコーンを
使った時のような、香りと甘味がありますが、
これもまた、柔らかくていい感じで好きでした。

ケールは繊維を砕く時に、体に効く成分が出てくるそうなので、
しっかり噛んだら、大丈夫じゃないでしょうか^^
ケールサラダも面白そうですね。
Commented by あやこ  at 2010-07-20 20:46 x
ボルシチー!!! うちはボルシチ作ると大量になるので、3日くらい続きます。カレーみたい ww
生のビートは初めて見ました~! Vineger extractで酸味をつける(指にかかると指紋が消えるくらいの酸!)のですが、ごんざれすさんのは胃にやさしそうですね~! ああ 食べたくなってきた!!
Commented by bham at 2010-07-20 21:36
>あやこさん
うちも、食べ終わるのに3日掛かりましたよー^^
煮込み系はどうしても、大量になっちゃいますよね。

あやこさんとこのボルシチは、本場の味で美味しそうですね。
日本だと、なかなかフレッシュな物は手に入らないみたいですね。
それにしても、指紋が消えるほどの酸とは!!強そう^^;
by bham | 2010-07-16 16:58 | レシピと食材(欧州系) | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31