人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際交流ランチin Birmingham

私の住んでいるエリアは、比較的、バーミンガム大学から近いこともあり、大学の年度が終わるこの時期は、それぞれの国に戻って行く各国からの留学生も多いのです。まー、私にはあまり関係のないことだと思いきや、そうでもなかったり。2004年にバーミンガムに来た時には、友達はゼロ。頼みは夫だけだったんですが、とにかく、ウロウロしていたら、友達も出来るかなーと、頭で考える前に図書館に行ったりして色んな情報をゲット。やった!と思って参加した集まりは、ネイティブのおじいちゃん、おばあちゃんの朝の読書会。ほとんど、何を言っているのか聞き取れないまま、それでも、優しい皆さんの好意に甘えて、冷や汗をかきながら必死で会話をした「近所に友達を作ろう企画☆第一弾」でしたが、そんな思いっきり場違いな所では、当然、年齢の近い人も見当たらず、敢え無く撃沈^^; ほろ苦いバーミンガムデビューでした。

それでも、めげずにウロウロしていたある日、天の声(?)遂に、同年代の奥さま達が集まるランチが、徒歩圏で開催されていることを知り、早速、参加。そこは、教会の有志で運営されて、元々は、各国から留学している男性達のパートナーが、孤立しないように等々の目的で、20年近く前に始まった会合で、参加者は1年から2年といった短期間滞在の人がほとんど。当時、来たばかりだとはいえ、永住予定の私は、参加していいものだろうか?と思い、主催者に聞いたら「もちろん!」と温かい歓迎を受け、涙が出るほど嬉しかった、思い出深い場所なのです。

ランチ図その①
国際交流ランチin Birmingham_c0172202_18183695.jpg


このミーティングは「CAMEO」と言い、Come And Meet Each Otherのそれぞれの単語の頭文字を取ってできた面白い名称で、代表のパティーさんが、皆で楽しい集まりを作って行くのだと話されて、素晴らしい!と感心したのを覚えています。その後、順調に友達も増えて、新天地でも楽しく過ごすことができるようになりました。あれから、6年。出産や育児で、しばらくCAMEOへ顔を出していなかったのですが、何ヶ月か前に、また、ぷらっと行ったら、旧知のメンバーが「あらっ?赤ちゃんが!お母さんになったのー。おめでとー♪」と温かく迎えてくれました。そして、いつものように皆でランチを食べながら、色んな国からバーミンガムに来ているメンバーと話し、食後に国際的な視野が広がりそうなテーマのちょっとしたワークショップがあって終了。とっても楽しい時間になりました。

この、カメオは、最初にパティーさんが言っていたように、皆で作り上げるという雰囲気で、会が終わったら、当たり前のことなんですが、皆で食器を片付けたり、掃除をしたりと、きちんとしているあたりも、20年近くも続く要因なんだと思いました。このような会合では、オーガナイザーの手腕が問われるのはこの辺りで、やりっ放しだと、最後は滅茶苦茶になってボロボロってこともよくあるようなので、改めてお見事!と思いました。

コレは何?
国際交流ランチin Birmingham_c0172202_1820946.jpg


木曜日を以って、しばらくお休みになる今タームの最終回は、この夏に帰国してしまうメンバーのお別れ会を兼ねて、イギリス人のメンバー達による伝統的なアフタヌーンティーの紹介とセッティングでした。アフタヌーンティーの由来などは、以前、読んだ本とほぼ同じでしたが、「きゅうりのサンドイッチ」はお約束メニューなんだそうで、美味しい物をいただきました。そして、面白かったのが、ちょっと変わったカップで、縁辺りに細工が施されていて、何だろう??と思っていたら、メンバーの1人が先祖より受け継いだ「ひげ置き付きティーカップ」でした。今から、100年以上も前(ビクトリア時代)に使われていたものだそうで、このカップでお茶を飲んでいる、ちょっとお茶目な英国紳士を想像してしまいました^^

オマケ:ランチ図その②
国際交流ランチin Birmingham_c0172202_18223673.gif


↑は、数週間前のカメオ。会場は、いつもの教会ではなくて、メンバーのお宅の広大なお庭でした。この日は、各自一品ずつ持ち寄ってのランチで、開始前には雨が降っていたのですが、皆が集まった頃には、雨も上がってすっきり!ラッキーでした。子供達は庭で遊び、大人達はまったりお喋り、とっても和やかな時間を過ごさせてもらいました。夏休み明けは、9月9日(木)からの再開だそうで、新しくバーミンガムへ来られた方、インターナショナルな会合が好きな方etc、どなたも大歓迎のフレンドリーな雰囲気ですので、お薦めです038.gif



【カメオの情報】

CAMEO

日時:スクールターム中の毎週木曜日 13時から15時頃まで

場所: Christian Life Centre

900 Bristol Road,
Selly Oak, Birmingham, B29 6HW


問い合わせ: Patty McCulloch

メールアドレス:pattymアットマークfriendsinternational.org.uk

* トラブル防止のためにアットマークとカタカナ表記にしていますが、半角「@」マークに変換してください。
Commented by とも at 2010-07-19 20:34 x
わあ〜 そういうイベントもあるんですね:)知らなかった:)情報ありがとうございます!私も実は図書館のreading class参加しようと思ってました。でもこういうイベントの方が年齢が近い人が多くていいですよね。ベビーグループには行ってますが、ベビー抜きの話題もありそうで、9月の会の参加連絡してみようと思います。
Commented by lazytown at 2010-07-19 22:43
おおーーすばらしい!!こんな会があるなんて!!!

うちの近くにもないかしら??って、自分でつくればいいのかしら。。
こういう会はいいですねえーー気持ちが通じ合うっていうのかしらねーー。

それにしても、、この、カップ。。。すばらしい!チャリティショップでみかけたら、きっと、わからなかったとおもいます。。(爆)
Commented by bham at 2010-07-20 16:34
>ともさん
是非~!私は、その日にならないと、参加するかどうか分からない
「ひょっこり系」なんですが、会えるといいですね^^
マインダーの方もいるので、大きい子達も静かに遊んでくれるので、
安心です。
Commented by bham at 2010-07-20 16:39
>のんちゃん
のんちゃん主催の会があったら、行きたいでーす!
とっても面白そう(笑)
互いに英語が母国語じゃない人同士の会話になるので、
結構、楽(?)だったりします。
で、それが、米語だったり(爆)← イギリス人に指摘される^^;

面白いカップですよね。私も、アンティーク番組でちらっと
見たことがあったんですが、真剣に見ていなかったので、
真相が分かって、へぇーっと言う感じでした^^
Commented by 実佐 at 2010-07-22 08:44 x
こんにちは~!お元気ですか?

最近の記事、楽しく読ませていただきました。どの記事も、とってもおいしそうで、思わずおなかが... 

CAMEOの会は、いろいろな国から来られた方が参加されるようで、本当に面白そうです。CAMEOとはまたネーミングが素晴らしいですね。バーミンガムのDiversityが、私もとても好きです。

ところでこの、ヒゲ置き付きのカップ、うちにもあるんです。本当に役に立つのか試してみたいと思いつつ、付け髭をするのも何ですしね、使ったことはないんですけど...。しかし、イギリス人の発想には唸ります、髭を守るために、カップに橋を渡すなんて。

こんなにエレガントな薔薇模様と髭置きの付いたカップで、昔の英国紳士はお茶を飲んでいたんですね、「スタイル」があって素敵。(でも私もお茶目な紳士を想像してしまいます)
Commented by bham at 2010-07-24 04:00
>実佐ちゃん
レスおくれて、すんませーん。やっぱり、風邪が良くなってなくって、
久々に寝込んでました^^;

バーミンガムは多様性に富んだ、面白い場所があちこちに
ありますよね。私がウロウロしているのは、その一部なんですが、
もっと、ディープな所へ誘われていたり
(決して、怪しい所ではないのですが^^;)
しています。いつか、後学のために出掛けてみようかとも^^

さすが、実佐ちゃんのお家!ヒゲカップがあるんですね。
アンティークにも造詣が深い、だんな様のコレクションですか?
いつか、拝みにお邪魔しまーす^^
Commented by watahiro-aya-s-m at 2010-07-24 15:09
これが噂の国際交流会なんですね。是非、参加したいです!!
Commented by daisythepoodle at 2010-07-24 18:06
実はこの交際交流ランチのごんざれすさんの記事を3回お邪魔して、何度も見て今日始めて「ヒゲ置き付きのカップ」を理解しました。私の目がおかしいのか、ヒゲ置きの部分がカップの模様と思ってました。人間一回そう見てしまうと違う見方ができないんですねー。おもしろい、今度アンティーク好きの義母に聞いてみます。
国際交流いいですねー。あこがれます。英語が母国語でない人たちの集まりってなんで楽でリラックスできるんでしょう。バーミンガムはいいですね、特にごんざれすさんのお宅のそばはいろいろイベントあってうらやましい。
それにしても教会のボランティアの方、ほんとに感心、頭が下がります。優しい方々なんですね。CAMEO、機会があったらお邪魔してみたいです。
Commented by bham at 2010-07-26 01:59
>わたぽんさん
8月もメンバーの家で、子供達を遊ばせる企画があるようですよ。
後で、調べてお知らせします。
Commented by bham at 2010-07-26 02:08
>がえるさん
ヒゲ置きがカップのデザインに見える!なるほど^^
このカップは、実はトロンプルイユ??面白いです。

本当に、ボランティアの皆さんには感謝です。
がえるさんも、いつか、機会がありましたら、
是非!メンバーは主婦以外にも、大学院生や研究者、ナースなど、
これまた多様性に富んでいて面白いです^^
by bham | 2010-07-18 18:32 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31