人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わりゆく街並

いつも、ボーと歩いているので、いつからなのか定かではありませんが、この一年位で急激に変わったのが、バーミンガム大学周辺の道路、そして、通称QE(クイーンエリザベスホスピタル)。思い返せば、バーミンガムに来た2004年の暮れ頃に、大学関係者の友人から、大学の南門から西へ1~2キロ先の慢性渋滞を緩和するために、バイパスが通る予定だと聞かされたいたのですが、今頃になって「コレかー!」と驚いています。

スーパーホスピタル
変わりゆく街並_c0172202_7284095.gif


バーミンガムの新しいランドマークになり得るほど立派な病院ですが、あまりお世話になることのないことを祈りつつ、学生さん向けの共同住宅が立ち並ぶ一帯から、新生QEを撮影。道路工事の計画書によれば、「2011年11月に新しいQEがオープン予定なので、それに合わせて、少し前にバイパスを完成させる」とのことでしたが・・病院は既にオープンしてます!で・・道が間に合っていない(ひぇ~)。何ともイギリス的ということにして・・

只今工事中
変わりゆく街並_c0172202_7361029.jpg


この一大プロジェクトは、道路のほかに、途中にある鉄道と運河に橋を架けるため、総工費は、なんと6300万ポンド(86億円弱?計算が間違っていたら教えてください^^;)なんだそうで、どんな物が出来るのか楽しみで待ちきれずに、とうとう工事中の写真を入手しましたー。特に、運河に架かる橋(水道橋)が好きな私は、時々、Stratford upon Avonの近くにあるイングランド最長のBearley(Edstone) Aqueductまで出掛けていたので、嬉しい限りなのです。

Bearleyの水道橋☆外観
変わりゆく街並_c0172202_7422929.jpg


Bearleyの水道橋☆運河
変わりゆく街並_c0172202_7461182.jpg


↑は全長250ヤード(約230メートル)の橋梁で、1813年に作られました。ここへは、車で行くのが簡単ですが、Henley-in-Ardenから水辺を歩いて到達することもできます。ただし、往復、5時間近くかかりますので、このルートは、時間と体力のある方以外にはお薦めできません^^;

オマケ:3階を増築中
変わりゆく街並_c0172202_7472813.gif


日曜日にスーパーへ行く道が封鎖されて、角地にあるビルが大きなクレーンによって増築されていました。暇だったので、しばらく眺めていたら、次々に鉄骨が積み上げられて、あれよあれよと言ううちに簡単な梁が完成 @@; そして、水曜日に再び通りかかったら、ほぼ完成していました。地震がほとんど無い国だから大丈夫なのか?それとも・・。きっと、来月には人が住み始めているんだろうなーと、軽いショックでよろけてしまいましたが、イギリスにしては早い仕上がりだなーと変なところで感心したり^^; この建物の今後を見守りたいと思います。027.gif


緊急告知!

8月5日(木)のお昼に、ナイジェリア料理店のソマガへランチに行きます。1人で入る勇気のない方etc。同行ご希望の方はご一報ください!予算は1人£8~10位です。
Commented at 2010-08-02 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えぃこ at 2010-08-02 22:18 x
バーミンガム・・・かなりな都会なんですね・・・
いつもブログにちょっと郊外の自然がいっぱい出てくるので、福岡ぐらいの感覚でいたんですが。
失礼いたしました。

おっきな病院は、いざとなった時に必要ですから、あるに越したことはないと思われますよ。
私もちぃさぃ病院にしか普段はお世話になっていませんが、手術とかになるとやはりおっきなトコの方が信頼でき・・・るはず・・・・・

今年は無理ですが、来年はぜひぜひ遊びに行かせていただきたいなぁと思っています♪
水道橋とか、ちょっとしたところにイギリスらしさを感じられていぃなぁと思います。
Commented by bham at 2010-08-03 01:28
>鍵コメさん
お久すぶりです^^ はい。相変わらずマイナーな橋ばかりを
訪ねています(爆)

そちらは、ほぼ世界全域の料理が食べられそうで
羨ましい限りです。
そのうち、高飛びして来ますんで、付き合ってくださいね^^
Commented by bham at 2010-08-03 01:36
>えぃこさん
海も山もないけど、ちょっと福岡にも似ているかな?
いや、どっちかと言えば、北九っぽいかもしれません。
天神みたいな感じで、中心街があって、郊外にもポツポツ
商店街(?)みたいな感じで散らばっているあたりも
同じです^^

仰るとおり、こんなに大きな病院が近くにあるのは、
本当にありがたいことです。
はるばる、遠方から来ている患者さんも多いみたいですし。

来年ですね!お待ちしています。
今度はロンドンを離れてのイギリスを楽しんでください!
で、また、あのアウトレットにも行きましょう♪
Commented by emiko at 2010-08-03 19:22 x
福岡県小郡からやってきました。
大きな病院があるんですね~

写真を見るのが楽しい楽しい!
これからもヨロシクお願いします。
Commented by とおる at 2010-08-04 01:37 x
病院、すごく変わりましたね。下の子はそこで生まれました。あ、産婦人科は別だったかな?出生地がイギリスなのにおもいっきり醤油顔なんで笑ってしまいます。

カナルツアーに行ったことも思い出しました。屋形船から、あれ、じつは色々垂れ流しなんですよね。牛も羊も垂れ流しだから何の違いも無いんですけど。
Commented by bham at 2010-08-04 03:47
>emikoさん
ようこそ!いらっしゃいませ。小郡のemikoさん・・もしや?
たいへん恐縮です^^;

N○Kには及びませんが、少しでも英国の雰囲気をお伝えできればと思いますので、
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす!
Commented by bham at 2010-08-04 03:59
>とおるさん
スーパーホスピタルと呼ばれているだけあって、
かなり巨大ですよ!私も未だ出掛けていないんですが、
10月の定期健診からお世話になる予定ですんで、
キョロキョロして来まーす^^

バーミンガム生まれのお醤油顔(笑)カレー顔じゃないんですね!

Ugh・・^^;運河の水はですね・・前に酔っ払って
飛び込んだ人がいましたが、
皆から「近寄るな~」って言われてました。
Commented by nachi83 at 2010-08-04 05:01
工事費がそんなにかかっているとは!!!ひょえぇ~です。私はA&Eで早くもこちらの病院にお世話になったものです(苦笑)でも、なるべくなら、お世話になりたくないですよねぇ~。

ソマガ~!あーー残念です。また次回があればご一緒させてください~。
Commented by bham at 2010-08-04 17:56
>nachiさん
たぶん、景気の良い時に組まれた予算じゃないかと思いますが、
ビックリですよね!

件のA&Eはこちらでしたか。大きくて新しい病院なので、
設備等も整っていて良かったですね。

もちろんですよー。nachiさん完全復活のあかつきには、
美味しい物を食べに行きましょう!
by bham | 2010-08-01 08:18 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31