人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒波と韓国食材

よりによってこんな時期に。と思ってしまった、この週末のドカ雪。英国史上、もっとも寒い12月なんだそうで、75歳になる義母も驚いていました。おかげで、朝から育児サークルや親戚の来訪、そして夜に予定されていた忘年会とビッシリ詰まっていた予定がすべてキャンセルになり残念。気分転換に外を歩いてみようかと近所を少しだけウロウロしてみたら、中途半端な雪ではなく立派な銀世界にスキー場を思い出してしまいました。しかも雪質は最高で「滑りたいーー!」と心底思ってしまうほど、見事なパウダースノー。久しぶりに「惜しい」という感情が湧き出てタイヘンでしたが、自称・気持ちの切り替えの達人(?)というか、気が多い私は、こんな日にも運転する人はいるのかな?なんて思って、ちょっとだけ大きな道を見に出掛ける野次馬になってみました。

猛者1号
寒波と韓国食材_c0172202_22531383.jpg


いやー、びっくり!逞しいというか・・チャレンジャー続出。後輪が横滑りしていようが強引にアクセルを踏んで走り抜ける車や雪かき状態で突進している車など・・なかなかスリリングな朝でした。到底、マネは出来ませんが^^; 皆すごい。

自家製タレ
寒波と韓国食材_c0172202_2304357.jpg


そんなワケで、思いがけずに舞い込んだ自由時間を使って、最近続いた「仕込み」の食材を紹介しま~す!まずは、久しぶりに作った自家製焼肉のタレ。準ベジタリアン的な暮らしを始めて以来、使う機会が激減してようやくの作成になりましたが、今回は日本へ里帰りしていた友達から貴重な「カクキューの八丁味噌」を頂いたのと、日本の上質すりゴマが手に入ったので、なかなかの出来になりました。それでも、やっぱり大助かりだったのが近場の韓国食材店の存在で、タレ作りに欠かせない水あめを購入。ハングル表記の中に1ヵ所だけあった「Corn (Malt) Syrup」という英語でかろうじて分かりました^^;

(水あめ
寒波と韓国食材_c0172202_22544840.jpg


このCorn Syrupは、「照り」を出すのに大活躍なので、煮物や照り焼きの仕上げにお薦めです。お値段は1.2㎏で£2.39。ソウルプラザにて購入できます。そういえば、とても残念ですが、応援していたH-martは、とうとう廃業してしまったようで、ソウルプラザ頼みになってしまいました。なので、できるだけ利用しようと思い、時々、覗くようにしていたら嬉しいものを発見!ナ・ン・ト、韓国製唐辛子が「Buy1Get1Free」と嬉しいバーゲンで、1kgを£9.89でゲット!賞味期限切れが間近に迫っている品でしたが、冷凍保存をすることにしてしばらくはキムチや明太子作りに活用できそうです。

こだわり
寒波と韓国食材_c0172202_232288.jpg


理想の品質と価格の唐辛子も手に入ったので、早速、予てから「キムチ作り」を約束していた友人宅で作業を開始~!3人で黙々(というわけでもないですが)、口より手を動かすこと30分位で漬け込み終了。今回は、インド系のお店で立派な大根が手に入ったので、角切りにして大根のキムチ(カクテキ)も同時に漬けてみましたが、こちらはどんな仕上がりになるのか^^楽しみです♪

唐辛子池地獄
寒波と韓国食材_c0172202_2331758.jpg


だいたい5日目位で、ほんのり酸味が出てきて食べ頃が始まりますが、この寒波の中では、いつものようにガレージに放置していても発酵が思うように進まなさそうなので、只今、遠慮気味に台所の窓辺で保存中です^^;近々、このキムチを持って韓国人の友達を訪ねる予定ですが、気に入ってもらえるか・・本場の人に食べてもらうのは、かなり勇気が要ります。

オマケ:今朝の庭
寒波と韓国食材_c0172202_234289.jpg


どんだけ雪が降ったのかが分かる写真↑です。庭にあるバードフィーダーのお皿のうえにこんもりと積もっている雪は軽く10cm以上。そんな寒い中、食料難の小鳥や鴨、そして小動物の餌を準備して、せっせと雪かきをしている餌付けのおじさんが!! → → → うちの夫^^;でした。ホント・・イギリス人の動物愛護の精神ってのは・・005.gif
Commented by りえ at 2010-12-20 02:37 x
キムチ漬けるなんて素晴らしいですねーー!
見た目既に美味しそうです。

昨日は本当に1日中雪が降ってましたね。。
窓から観てるぶんには良いですが外に出ると
歩きづらかったです。
寒いのは南育ちにはこたえます。。
Commented by yumi at 2010-12-20 05:49 x
いつかいただいた焼肉のタレ、本当においしくて、あれを上回るお味には未だに出会っていません!近くに住んでいたら作り方を伝授していただきたいくらい。いえいえ、ネット販売していただきたいくらい。

サリー州も土曜日の雪がはすごかったです。我が家の庭の積雪も15cmくらい。真っ白になった庭には狐の足跡がついています・・・。
Commented by えぃこ at 2010-12-20 08:32 x
すごぃ雪ですね・・・
銀世界、仕事や予定がなければおうちにこもって真っ白の風景を楽しめそうですが。
仙台、こんなじゃないよね・・・とつい思ってしまいました(笑)。

キムチ、おいしそうですね!
よぃ材料をお安く仕入れて冷凍保存、相変わらずの工夫に脱帽です。
バーミンガムでも福岡と変わらないお料理が出来てるんですね~。
来年行く時は、日本産の材料色々持っていきますから♪

寒い中でも動物に餌・・・ご主人素晴らしぃです!!!
風邪引かれないようお気を付けくださいとお伝えくださいませ☆
Commented by bham at 2010-12-20 19:21
>りえさん
市販のキムチじゃ辛さが足りないし、自分の好みの
味にできるのもあって、ちょっと面倒ですが、
時々、気合を入れて作ってます!

ホント・・この雪って如何したものかですね。
忘年会の仕切りなおしの日までには何とか落ち着いていて
欲しいんですがね・・ドウナリマスヤラ。
確かに南国産としては辛いですよね(涙)
Commented by bham at 2010-12-20 19:26
>yumiさん
では、タレ作りを兼ねて遊びに行きます!(なんて^^)
あの時も、今回同様に良質の材料がそろったのを記憶しています。
やっぱり、素材って大切ですね。

今回の雪は、イングランド南部もかなりのようですね。
サリーにもキツネですか(笑)こちらも、同じくでした!
Commented by bham at 2010-12-20 19:34
>えぃこさん
仙台はどうなんでしょうね?何となく寒そうなイメージですが、
ここまでは酷くないかもしれませんね。

キムチは、韓国人の友達に習ったレシピを自己流に
アレンジしたんですが、
辛いもの好きなもので、辛さが半端じゃないです^^;
(作りながら涙腺がやられる始末でした)
いつか、えぃこさんにもご馳走しますね。
運び屋さん(笑)嬉しいです!ありがとうございます。

餌付けのおじさんは、今日も頑張ってますよー。
なんだか生き生きしていて、ちょっと怖いです・・
Commented by lazytown at 2010-12-20 19:35
うう、、おいしそーーう!!!キムチ大好物なんですうううーー
しかも、このたれ!!おいしそうですーーおいしいのでしょうね。
BHAMさん家と近くだったら、、、、と、かんがえちゃいます。(爆)
材料さがしてみます。
こうして、写真にのせてくれると、とってもわかりやすいです。

今も雪ですねーーめずらしいですよねーこンなに降るなんて、、
後で、外にでてみようかな。。こちらの写真もとってみますねーー(できたらです。爆。。ぶるぶる。。)
Commented by とも at 2010-12-20 21:38 x
この韓国の水飴よく韓流ドラマなんかで台所の片隅に登場してきますが、何に使うんだろうと思っていたら、いろいろ使い道があるんですね。Bhamさんのキムチなら本場の人のお墨付きをもらえると思います:)今度ソウルプラザに行って水飴買ってみます^^本当に一面真っ白でこんなに積もることはめずらしい様ですね。うちはあさってスコットランドに出発予定ですが、たどり着けるかどうか?Bhamさん 良いクリスマスを:)
Commented by bham at 2010-12-21 17:57
>lazytownさん
キムチが大好物だったとは知りませんでした!
郵送できたらいいんですが、途中で破裂したりすると・・(爆)

ウェールズはもっと寒そうですね。BBCの映像を見ていますが、
マイナス10℃を軽く超えている場所もあるようで。
スクビ~君は走り回っていますか?
Commented by bham at 2010-12-21 18:02
>ともさん
韓流ドラマに水あめ登場!それだけ、身近な食材なんでしょうかね。
面白いです!ともさんとも一緒に作りたかったけど、
なかなかタイミングが合いませんでしたね。
(ともさんが作られたキムチも美味しかったですよ♪)

スコットランドまでの道中、無事でありますように。
ともさんもステキなクリスマスを☆
Commented by watahiro-aya-s-m at 2010-12-23 18:36
昨日、こちらの手作りタレを極秘で入手させて頂きました~!!!しかも、キムチもお裾分けして頂き、今日は豚肉を使って「キムチ鍋」&焼き肉~☆の予定です。

大雪・・・。毎日、スリル満点のドライブ生活を送っています^^;昨日は、Runaboutでスリップしストップ出来ずに右から来た車に衝突する所でした・・・(泣)
運転には、再三の注意が必要です・・・(;_;)
Commented by bham at 2010-12-24 02:03
>わたぽんさん
極秘ルートですか(笑)勝手に「親戚」と呼び合っている
某家が出所ですね!キムチ鍋と焼肉、楽しんでくださいね♪

雪は少し落ち着きましたが、まだまだ脇道などは怖いですよね。
私も今日、恐る恐る運転してみましたが、1ヵ所で
雪にタイヤを取られてスリップしました^^;
幸い、対向車もなくアクセルを踏んで発進できましたが、
ビビリますよねー。
Commented by 優子 at 2010-12-26 09:09 x
いつかいただいた焼肉のたれ すごくおいしかったです。
キムチだけでなく 明太子も作られるのですか?
もし大量に作られるのでしたら 販売して下さい。是非購入したいです。 
Commented by bham at 2010-12-26 18:12
>優子さん
焼肉のタレ、喜んでいただたけでよかったです。
明太子は、これからの季節の仕込みになりますが、
あくまでも素人が家庭消費用に作る代物なので、
販売の自信はないですよ!
上手くできたら、優子さんのところにお裾分けとして
持って行きますね。

今年はなかなかお会いする機会がありませんでしたが、
また、来年もよろしくお願いします!
by bham | 2010-12-19 23:18 | キッチンにて | Trackback | Comments(14)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31