人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単☆ベジビビンバ

また料理ネタですが^^; 年末年始のパーティーで好評だった、とっても手軽なベジタリアンビビンバのレシピをご紹介しまーす。

バーミン(?)ビビンバ
簡単☆ベジビビンバ_c0172202_3462661.jpg


ビビンバには「○○風」というのが結構あるみたいですが、あくまでもバーミンガム(ソウルプラザ)で手に入る材料でということで、勝手にバーミンビビンバ(?)と命名。推定調理時間は10分弱。超~簡単です♪

【材料:4人分】

ごはん 4杯

ズッキーニ 1本

豆もやし  1/2袋 (ソウルプラザに売っている物)

クオーン(Quorn) 200g  

焼肉のタレ(プルコギタレ)、キムチ、韓国海苔、ゴマ、ガーリックパウダー、塩、醤油、ごま油、コチュジャン  適量

卵 4個


【作り方】

1 ズッキーニを2~3cmの千切りにして、電子レンジで1分間蒸して「しんなり」させて、
  水を切りガーリックパウダー、塩、醤油(微量)、ごま油でナムル(和え物)を作る。

2 豆もやしを10~15秒ほど熱湯に潜らせ、しっかり水切りをした後にガーリックパウダー、
  塩、ごま油でナムルを作る。
 
3 クオーンと焼肉のタレを絡めて、フライパンで軽く熱する。

4 薄くゴマ油をフライパンにひき、ご飯を熱して「オコゲ」を作り、器にすべてを盛り付けたら
  おしまい^^

* 卵はお好みで(卵が混ざるとマイルドになります)

まぜまぜ図
簡単☆ベジビビンバ_c0172202_3483346.jpg


複数の素材の味を生かすには、ごま油とガーリックパウダーの加減がポイントになるようです。ナムルのごま油は僅かに、ガーリックパウダーは生のにんにくと比べると風味に深みがない分、結構、しっかりとふり掛けても大丈夫なので野菜の青臭さが微かに残るくらいに調整して、塩や醤油で仄かに味を付けたら出来上がり!辛味はキムチとコチュジャンでお好きなように~^^ (私は効かせ過ぎて「鼻水と涙」が 007.gif

秘密兵器
簡単☆ベジビビンバ_c0172202_3503328.jpg


愛用しているGARLIC GRINDERで、ガーリックフレークと粗塩を料理の度に「ガリガリ」と挽いて使う仕組みになっていて、ちょっぴりにんにくの風味が欲しいピザやチャーハン、サラダ、スープなどに“ささっ”と振り掛けるだけで料理が大変身!とても重宝しています。


オマケ:30秒サラダ
簡単☆ベジビビンバ_c0172202_3521659.jpg


手抜きのわりには美味しかった、クレイフィッシュとコールスローのコンビネーション。調理済みの市販品を組み合わせただけの「30秒サラダ」ですが、仕上げにパプリカを少量ふりかけるとアクセントになって、ちょっとお洒落な味に♪ あと1品欲しいけど時間がナーイ!という時にピンチを救う☆お薦め反則系アンティパストです^^
Commented by とも at 2011-01-27 06:31 x
ガーリックグラインダー初耳です:)ガーリックパウダーより風味が良さそうですね。フライパンでおこげを作ると益々おいしそう〜。私もやってみます。レシピとても参考になります^^サラダの盛り付けがとても綺麗ですね。ムール貝とシーフードのマリネが気になります
Commented by Tomoko at 2011-01-27 06:34 x
おぉ!!!
これは、おいしそうなビビンバですね。
最近、完全にベジタリアンになっている私には、もってこいです!
でも、最近ガーリックが苦手になってしまって。というか、メキシコのガーリックは本当に匂う!パウダーだとどうなんだろう。まだ、パウダーは試したことがないので、ビビンバで試してみます!
Commented by えぃこ at 2011-01-27 08:55 x
ビビンバ、おいしそうですね!
コチュジャンとごま油を仕入れたら、ぜひ作ってみようと思います!
鍋用に仕入れているキムチがなくなる前に・・・
だいぶ台所が充実してきました。
狭いのはどうしようもないので、上手に収納しようと思います。
Commented by びび at 2011-01-27 21:36 x
まってましたー!べジビビンバ!!
レシピUP、大感謝ですぅ~。。
あぁ~、写真見るだけでよだれが・・。(笑)
Bhamさん、天才☆
Commented by bham at 2011-01-28 17:50
>ともさん
そうなんです!ガーリックグラインダーは、
パウダーと比べると「挽き立て」のフレッシュ感がイイですね。

シーフードのマリネも、市販品のシーフードミックスに
スライスした赤玉ねぎとレモン、ライム、塩コショウを
合わせただけの反則系その②ですが、白ワインにぴったりで
お薦めでーす!
Commented by bham at 2011-01-28 17:56
>Tomokoさん
これだったら、師匠もOKですよね。
ん~!!メキシコのにんにくって強そうなので、
パウダーも油断ならないかもしれませんね^^;
少しずつ加える作戦でアリ~バ(?)♪頑張ってください。
Commented by bham at 2011-01-28 18:00
>えぃこさん
クオーンをひき肉にしてもバッチリだと思いますので、
キムチがなくなる前に、是非、お試しくださーい!

収納如何で、料理の手際も決まるような(笑)
使いやすい台所になるといいですね^^
Commented by bham at 2011-01-28 18:02
>びびちゃん
びびちゃんに褒められて、調子に乗りました!
喜んでいただけて、またまた調子に乗りそうです^^
また新作ができたら、お試し隊、よろしくお願いしまーす。
Commented by comfylifeinbriton at 2011-01-28 18:32
食べたーいっ!と思わず叫びそうになりました。笑
おいしそうですねー。それにしてもここ最近話題にでてくるソウルプラザ、なかなかいいとこついてますねぇ。
私もちょっと行って材料をゲットしてビビンバつくりたいですーっ。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-01-29 16:02
ガーリックグラインダーが、とっても気になります!!是非、どこで手に入るか教えて下さい~♪
ビビンバ&サラダ、どれもこれも美味しそう☆☆是非、試してみますねぇ~。
Commented by bham at 2011-01-29 19:06
>comfyさん
材料さえ揃っていれば直ぐにできるので、
是非、ソウルプラザを覗いてみてくださーい!
(って・・なんだかマワシモノみたいですが^^;)

体調はいかがですか?クオーンだったら、冷めても
お肉のような脂臭さがないので、クセがなくて食べやすいので、
お薦めでーす!
Commented by bham at 2011-01-29 19:09
>わたぽんさん
ガーリックグラインダーは、意外な所で良質の物が買えますよ^^
その名も「ホームバーゲン」です。乾物系の食材が売っている
コーナーにあると思います。お値段も大手スーパーより
£2近くも安いので、つくづく、物の値段ってなんだろう?って
思っちゃいます。また、これはお買い得!が見つかったら紹介しますね。
by bham | 2011-01-27 04:11 | レシピと食材(エスニック) | Trackback | Comments(12)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31