人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愁傷のなかで

2011年3月11日。日本中だけではなく、世界中が悲しみとやり切れなさに包まれた未曾有の大震災が起こったあの日から3日を迎えました。時間の経過とともに新たに判明する、筆舌に尽くし難い惨状に人間の非力さを思い気持ちの重たい日々が続いていますが、そんな中、イギリス人をはじめとする周囲の人の優しさに励まされながら、難を逃れて通常の暮らしの中にいる私と家族、友人達は前を向いて進み出しました。

心を鎮めて
愁傷のなかで_c0172202_7253957.jpg


あまりの惨事に、一時は開催を見合わせようかとの意見も出た友人主催の「日英文化交流会」でしたが、こんな時こそ皆で心を合わせて祈り、被災された方へ現実的な支援として義援金を集めることにして予定通りに開催。親日家のイギリス人にお茶を立てていただき、色んな思いが巡る中、心静かにいただきました。

この数日、日本人である私を見かけると、駆け寄って抱きしめてくれるご近所さんや温かい言葉をかけてくれる行きつけのお店の人、そして電話をくれる義理家族や友人達は知り合いの身の上に起こった不幸な出来事をただ静かに見守るのではなく、慎重に言葉を選びながらも、希望を持って生きて行かなくてはならない現実に「ひとこと」添えてくれて、優しくも強くあれというメッセージを送ってくれました。

そして、皆が口々に言っていた「このような非常事態発生時でも、治安の乱れもなく秩序正しくある日本人は本当に素晴らしい」ということに誇りを感じました。実は、日本人にとっては「当然」のことであり、私もイギリスで暮らし始めるまではそんなことを思うことすらなかったのですが、混乱の続く世界情勢を見ていると、確かに驚くべきことなのかもしれません。(「和をもって貴しと為す」の文化が未だ根っこにあるのかな)

結局、前向きなイギリス人に背中を押され、真摯に取り組めた文化交流会では£80の義援金が集まり、さっそく、英国赤十字社を通して被災された方へ送らせていただくことになりました。

* 英国赤十字社のHPhttp://www.redcross.org.uk/Donate-Now/Make-a-single-donation/Japan-Tsunami-Appeal

【3月15日追記】

日本赤十字も義援金用に、9月30日まで郵便振替口座を開設してます。

口座番号:00140・8・507
加入者名:日本赤十字社東北関東大震災義援金


通信欄に氏名、住所、電話番号を明記してください。手数料は無料。
2千円以上なら日赤ホームページ(コチラ)から申し込めます。

他にもクレジットカードでの募金もOKのようです。詳しくは、前出のサイト↑にて
ご確認ください。


頑張って
愁傷のなかで_c0172202_17155537.jpg


九州出身の私にも東北出身の友達や仙台在住の友達がいて、物理的には遠い所で起こったことなのですが、やはり、他人事ではないのです。未だ余震が続き、安全である職場の方へ非難したとの連絡やライフラインをはじめ食事に不自由な思いをしているとの情報を知ると無事を祈ることしかできないのです・・・そんな仙台へ向けて、この1年バーミンガムで暮らされていた友人のわたぽんさんご一家が戻って行かれる日も迫って来て、これから待ち受けているであろう困難を思うと胸が張り裂けそうになりましたが、とても強い、わたぽんさんとご主人のわたぽん先生。最後に私の精一杯の気持ちを込めて「がんばれ弁当」をお届けして、お2人の「前に進むしかない」という揺るぎない信念へエールを送り、再会を誓ってのお別れになりました。


オマケ:進化するお店
愁傷のなかで_c0172202_17181262.jpg


私も日常に戻って、バーミンガムの情報を。このブログにも何度か登場している、Selly Oakにある韓国系スーパーのソウルプラザにポイントカードが登場!イギリスの他のスーパーと同じく、お買い上げ£1毎にポイントがつくようになっていて、ある程度貯まったら商品券になる他、6月6日までのプロモーションとして、カードを作った人を対象に1等はBMWのMINI ONE、2等はキムチ専用冷蔵庫(コレが欲しいかも・・)等が当たるお楽しみも用意されているようです。

それと、バーミンガム初の韓国料理店「ミスコリア」というレストランが、チャイナタウンにできる予定で、既に開店準備中なんだそうです。ベトナムに続き、遂に韓国料理店が!里帰りから戻ったらオープンしているのを楽しみにしておきたいと思います。

韓国料理関連でもう一つ。シティーセンターで、韓国料理の普及を目的に韓国人女性(ジャスミンさん)によるお料理教室(無料)が毎週水曜日の夕方に開催されていて、興味のある方は大歓迎だそうです。少人数制&個人情報になりますので、問い合わせを希望される方は、当ブログに非公開コメントとしてご連絡先をお知らせください。055.gif
Commented at 2011-03-14 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2011-03-15 01:40
>えぃこさん
本当に無事で良かった。11日はずっとえぃこさんのことを思って、
祈ってました。本当に怖かったでしょう・・

わたぽん先生が、仙台でも一番の要になる施設なので、
安全性は大丈夫だと仰ってたので、少しほっとしましたが、
えぃこさんのおかれている状況を思うと堪りません。
余震などで気が休まることがないと思いますが、
どうか引き続き無事でいてください。私も祈っています。
Commented by chamokayo at 2011-03-15 05:22
なるほど、UKの赤十字社が義援金をすでに受け付けているのですね。日本赤十字社はまだなのでどうしようかと思っていました。情報ありがとうございます。
Commented by bham at 2011-03-15 07:52
>kayoさん
いつもは、日本の赤十字も対応が早いと思いますが、
今回は被災国なので混乱もあるのでしょうね。
許せない便乗詐欺などは、既に出回っているようで、
情けない限りです。
Commented by 菊花 at 2011-03-15 13:06 x
先日集めてお預かりした義援金に、今週私の会社で開催予定だったComic Reliefのイベントで集めた寄付金の半額もプラスさせてもらう事にしたら、社長から大口の寄付を頂きました。今週1週間寄付を募り、来週の月曜日に私たち(West Midlands私設日英文化交流会)+会社からという事で寄付してきます。
日本赤十字も義援金用に3月14日から9月30日まで
郵便振替口座を開設してます。
口座番号=00140・8・507、加入者名=日本赤十字社東北関東大震災義援金。通信欄に氏名、住所、電話番号を明記する。手数料は無料。2千円以上なら日赤ホームページから申し込めます。
Commented by bham at 2011-03-15 16:38
>菊花さん
義援金のこと、よろしくお願いします。
菊花さんのホームメイドケーキでチャリティー。素晴らしいです!
頑張ってくださいね。私も、日本で頑張ります。

日本赤十字の情報、ありがとうございました。
追記として、後で記事にアップさせていただきます。

今回の震災の復興には、莫大なコストが掛かるのは
間違いないので、また、イギリスに戻ったら、
何か一緒にチャリティーイベントやりましょう!
Commented at 2011-03-15 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-15 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とも at 2011-03-16 04:27 x
bhamさん 今回Save the childrenという団体からイギリス人ママ友達と義援金を寄付することになりました。本当にこちらの人達は親切な方が多いですね。避難所には、おむつやミルクなどがまだまだ足りないようで早く物資が輸送される事を願っています。もし、bhamさんが帰られてチャリティーイベントされることになったら是非参加させてください。
Commented by bham at 2011-03-16 16:24
>鍵コメ①さん
こちらこそ、先日は色んな思いを共有できて励まされました。
本当に・・・これ以上の被害がでないことを祈るしかないですよね。
ありがとうございます。気をつけて行ってきます。
鍵コメさんもお元気で。
Commented by bham at 2011-03-16 16:25
>鍵コメ②さん
連絡いたします。
Commented by bham at 2011-03-16 16:36
>ともさん
同じように子を持つ母親としてはミルクやオムツ、そして
毛布などが被災された方に行き渡っていないことを知ると
居たたまれなくなりますね。大人だって辛いのに
子供だったらなお更・・

普段はクールなんだけど、実は人情味溢れるという人が
イギリスには多いような気がします。
人が困っている所にさっと手を差し伸べてくれる文化は、
本当にイギリスの素晴らしいところですよね。

ええ、もちろんですよ。また一緒に力を合わせてやりましょう!
よろしくお願いします。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-03-16 21:30
帰国に対する不安に押し潰されそうでしたが、bhamさんの心温まる「頑張れ弁当」のお陰で、一気に勇気が湧きでて、頑張ろう、頑張るしか無い!!という気になりました。本当にありがとうございました。
空港の職員の方々に、頑張って~!!と何度か励ましの言葉を掛けていただいて、世界中の皆が応援してくれているんだ!!と実感。生きていれば、どうにかなる!!避難生活を始めた私の出来ることは何か?今、考えているところです。
Commented by ぐび at 2011-03-17 00:06 x
毎日ほとんどいいニュースが入ってこない中、先ほど4ヶ月の赤ちゃんが救助されたという記事を読みました。3日間も1人で一生懸命がんばったのかと思うと、涙が出ました。無事に家族も見つかり、一緒に避難所に移ったとのこと。
イギリスでもあちこちでチャリティー募金の活動が始まっていますね。学校などでもたくさん催されるみたいです。私もできる限りのことはするつもりです。何かお手伝いできること等ありましたら、声をかけてください。
Commented by bham at 2011-03-17 18:39
>わたぽんさん
無事に到着されたんですね。お子さんを抱えてたいへんな中、
こちらへメッセージをいただき、ありがとうございます(涙)
頑張れ弁当、喜んでいただけて私も嬉しいです。

生きていればどうにかなる。本当に、命あってのことですものね。
希望を持って、皆で辛抱強く復興に間接的にでもかかわり続けることこそ、
今回、犠牲になられた方々への最大の励ましになるのではと
思いますので、私も息の長い支援活動を考え中です。
わたぽんさんも、頑張ってくださいね!
Commented by bham at 2011-03-17 18:46
>ぐびさん
赤ちゃんが助かったニュースは、失望の中にひとすじの
光が見えた瞬間でしたね。
そして、家族と一緒になれたのも良かったです。
乳幼児を持つ私達が同じことに遭ってしまったらと
考えるだけで、動揺してしまいますよね・・
改めて、平穏な日常に感謝しています。

ありがとうございます。バーミンガムに戻ってきたら、
日も長くなるので、チャリティーイベントを考え中&
場所の交渉も始めようと思っていますので、日本からネットを使って、
主催者にコンタクトを取る気満々です!その時は、
ぐびさんにも遠慮なく、お声掛けしますんでよろしくお願いします!
by bham | 2011-03-14 17:25 | 時事・雑記 | Trackback | Comments(16)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31