バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2018 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

豚にいちご

今年は桜の開花が遅めということで、写真を撮ってブログにアップを狙っていましたが、4年も帰っていない間に溜まりに溜まっていた諸々の処理に追われてエネルギー切れ→終了。の日々で遂には桜も散ってしまいました(涙)そんな中でもしっかり食事は取っていて、早くも目方が大幅アップ・・このままでは、洋服を買い換えなくてはいけないかも^^;

私?
c0172202_1824267.jpg


娘の時差ぼけや人見知りもなくなったので、ボチボチと友達と再会しつつ、また美味しいものを食べに出動!今が旬のいちご「あまおう」をはじめ四季の果物を作っている農家&その納屋を使ってカフェをしている知人の所に、友人夫妻と出掛けてみたら、なんと・・・4年前にはなかった謎の看板↑「ブタに注意」を発見。養豚はやってなかったよね?なんて思いながら、お店に入ったら美味しいデザートに夢中になってすっかり忘れてしまいました。

ここが変だよ日本
c0172202_1827645.jpg


無いものねだりにはなりたくないと、すっかり封印していた味ですが、やっぱり日本のいちごは美味しい!しかも、カスタードプリンとソフトクリームもついて来て、懐かしい味と変わらない友人達の笑顔に涙がこぼれそうになりました。日本で暮らしていた頃には、当たり前過ぎて気づかなかった、質の高さを色んなところで再発見する度に感動する最近ですが、やっぱり、太陽と大地のめぐみを受けた農作物も例外なく素晴らしい!

と、すっかり日本贔屓(?)なのですが、ちょっとだけ残念だなと思うのは「規格外」の存在。いちごも大きからず小さからずという「標準サイズ」に適ってなければB級扱いになって正規の出荷ができないそうで、我が家にも大きな箱にゴロゴロ入ったあまおうが、別の農家から届きました。でも、味も質も全く問題ないのです。イギリスでは、他と違っているのが普通という雰囲気もあるので、不揃いな野菜や果物の方がむしろ自然のような気がするのですが、「何がイカンのかな~?」と箱の中の「はみ出しいちご」ちゃん達を見ながら手を伸ばしてみました。味も鮮度も良いのに・・・ん・・・がっかり。

ナゾアカシ
c0172202_18275164.jpg


「ブタに注意!」の看板の真相は美味しい果物を食べ過ぎて、巨大化してしまったミニブタが敷地内を俳諧するため、お客さんの車に轢かれないようにと知人が作った物でした。元々、膝の上に載るサイズだったそうですが、今では立派なブタちゃんになって貫禄も十分!自分の近未来か・・と暫しのダイエット宣言^^; もう既に、かなりマズイことになってます。

オマケ:お気に入り
c0172202_18284589.jpg


きれいなお花が咲き乱れているカフェの庭にて、満開のチューリップの方へ行っておくれと願う母の思いは一瞬で打ち消され、重機好きの娘が駆け寄ったのは、やっぱりトラクターでした・・将来は農家のおかみさん??^^

(ちょっとだけお知らせ)

食いしん坊が高じて色んな物を開発して来ましたが、この度、あの自家製焼肉のタレが、日本橋高島屋で開催されている「大九州展(4月20日~25日」で販売されることになりました!私の工房(日本)のお客さまでもある「宮崎ひむか地鶏」さんのブースにて「万能ダレ」として登場しているそうで、ちょっぴり嬉しい東京遠征(?)になりました005.gif
[PR]
トラックバックURL : https://bham.exblog.jp/tb/16221864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えぃこ at 2011-04-21 22:31 x
食べなれた味って、幸せですよね・・・
先日の里帰りの時、福岡&九州の味に幸せを感じました。

ミニブタって、すっごくかわいぃですよね。
うちの研究室にもいるらしぃです。
見学に行きたいなぁと思いつつ、よく揺れる隣の13階に上る勇気がありません・・・

焼き肉のたれ!すごい売上でしょうね。
大事に大事にいただいております。
本来であれば、今週末は東京だったので、買えるんだったのにぃ(; ;)
Commented by rie at 2011-04-22 02:31 x
日本満喫していますか〜?こちらは嘘の様に天気が良い日が続いていますよ!夏が終わりそうで怖いです。 焼き肉のタレ販売凄いですね!? ベストセラーも夢では無いかもですよ!! すーちゃんもトラクターに行く所が可愛いです!花よりトラクターなのですね!
Commented by とも at 2011-04-22 04:28 x
お元気そうで良かったです^^久しぶりの日本を満喫されてるようで何よりです。今日はうちもいちごミルクを久しぶりに食べました:)ALDIのいちごは日本で言う規格外ばかりですね。いちごも人間と同じように姿形、味が違っていても、いいのでは?と私も思います。焼肉のたれついに発売おめでとうございます^^日本に帰ったら買ってきたいのですが、通販とかでも購入できますか?とても楽しみにしてます。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-04-24 06:51
日本って、皆同じでなくてはいけない!!的な空気があり、イギリス帰りの私は、もう既にこんな空気の洗礼にあい息苦しい限りです。(><)いちごさんも、ちょっと大きかったり、小さめだった為にお店には出してもらえないんですよね・・。

えっ、bhamさん特製の焼肉のたれが、高島屋で販売?????!!!!!ビックリしたぁ~~!!!私も買いに行きたいけど、東京は遠すぎる・・・(><)

今後も、帰省レポートを楽しみにしています♪
Commented by nachi at 2011-04-24 20:34 x
いやぁ、お忙しいとは思いますが、充実・満喫されているようで何よりです♪♪♪
実は先日、旦那様と、偶然駅でお会いし、楽しく一緒に帰宅しましたぁ。(到着されてからからの姫の様子を聞きました。ちょっと大変でしたね)
でも、今はすっかり日本滞在を楽しまれている様子で。重機好きとは知りませんでした(笑)

そして、焼肉のたれ、本国でもそのおいしさを折り紙つきで販売されているのですね。すごいです!!

バーミンガムはここのところ夏模様。でも、もうこれで終わってしまうかと思うと、気が気ではありません。
戻られたらまた、色々お話聞かせてくださいね♪
(ってまだ2ヶ月ありますが;笑)
Commented by bham at 2011-04-25 15:14
>えぃこさん
やっぱり、生まれ育った土地の食べ物というのは、最高ですよね!
なので、ついつい・・^^;

ミニブタのいる研究室って面白いですね。しかも13階に住んでいるとは!!
きっとカワイイんだろうなー^^(実は、ミニブタが大好きなんですよ)

先日、進呈したタレは、実は同じ仕込みのものなんですよ!
忙しいえぃこさんのお役に立てて良かったです^^
Commented by bham at 2011-04-25 15:22
>rieさん
バーミンガムの天気はとっても良いんですね!今年こそは、
そのままずーーっと暖かい日が続いて欲しいものですね。
こちらも、ほぼ晴天の日が続いていますが、時々、とっても
風が冷たい日があります^^;

焼肉のタレは、「万能」という点で、ある材料を抑えて
バーミンガムとはちょっと違う仕上がりになりましたが、
日本とイギリスでは、食材が違うので良いのかなとも思います。

花よりトラクター^^; または、動物といった感じで、
全く花には興味がないようです。おまけに、スカートをはかせていても
「坊や」「坊ちゃん」と言われています・・

Commented by bham at 2011-04-25 15:29
>ともさん
早いもので、日本に戻ってから一ヶ月が経ちました。
規格外に親しみを覚える身としては(笑)、
相変わらず大箱入りのいちごを食べています!
(ALDIのいちごのスタイルは、純ヨーロッパ産ですねー^^)

タレの通販ですか!高島屋での成績如何ということもありそうですが、
どうなるのか、営業会議(?)を開かなくては^^ 
Commented by bham at 2011-04-25 15:36
>わたぽんさん
おおっ!わたぽんさん、苦労されているんですね。
もちろん、違法行為やマナーの点でヒトサマにご迷惑を
お掛けするのは避けたいのですが、
個人の嗜好やどーでもいいことは、大らかにお願いしたいですよね^^;

そうなんですよーーー!あのタレが。私もビックリです!
夏に向けての新作も作っているところなので、完成したら
仙台組(わたぽんさん&えぃこさん)に宅急便で送ります!
Commented by bham at 2011-04-25 15:44
>nachiさん
体調はいかがですか?先日は、鉄のお相手をありがとうございました。
nachiさんと大将に偶然にも会えて、とっても嬉しかったようです!
ご心配お掛けした耳も、すっかり大丈夫になり一安心です。

スーの好みは、どう見ても男子仕様のようでして・・
いよいよ、お城マニアの大将と一緒にお出掛けする日も遠くないかと(笑)
最近では、友達の子供達とも元気に遊ぶようになったので
バーミンガムに戻ったら、また遊んでくださいね!

タレ(笑)正直言って、私も驚いています!
適量、少々・・なんてゆる~いレシピで作る自家用が気楽なんですけどね^^;
Commented by Tomoko at 2011-04-26 08:01 x
日本、いいですね。
私も6月には里帰りするので、すでに気分は日本です。
ぶたの看板、かわいいですね。

確かに皆さんのおっしゃる通り、日本は皆同じでないといけない精神は、私にも窮屈になってしまいました。汗

それにしても、いちご、おいしそうですね。
メキシコは未だにイチゴなどの肥料は人糞でして、、、寄生虫の問題もあり、消毒をきちんとしないといけないため、妊婦は食べてはいけないんですよ。。。あぁ、食べたいです。。。

焼肉のたれ、おめでとうございます!
通販できれば、私も日本帰った時に買いたいです!
Commented by bham at 2011-04-30 09:25
>Tomokoさん
いよいよ、あと1ヵ月くらいで日本ですね!やっぱり、何かにつけて
便利なもに溢れているので快適でしょうね。
リラックスして、大仕事に臨んでくださーい!

皆同じ・・・Tomokoさんも ^^; ですよね。
ちょっと想像してみましたが、無理でした(爆)
でも、そこがTomokoさんのいいところだと思います♪

ひぇ~!メキシコのいちごは気合が入ってますね。
かなり巨大なモノができそうな気がしますが^^;
6月からだと巨峰や桃も出回る頃で、これまたイイ季節ですね。
いっぱい食べて、bebeちゃんにも栄養を送ってくださいねー!

それでは、出産祝いに焼肉のタレを送らせていただきます。
(なんちゃって~^^)冗談はさておき、夏場を乗り切るアイテム(?)
として、送らせていただきますよー!
by bham | 2011-04-21 18:41 | 私ごと&里帰り | Trackback | Comments(12)