人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫歯予防を考える

里帰りして早くも1ヵ月が過ぎてしまいましたが、只今、時間との戦いになっているのが私の歯の集中治療。幸い制限時間内で行えそうな「修理」がほとんどなのですが、イギリスでは応急処置以外は登録している歯科医院へ行くこともなく、放置気味だったのでスッキリしています。

びっしり
虫歯予防を考える_c0172202_847472.jpg


日本での最後の治療は15年位前で、虫歯だった所を補っている詰め物が部分的に欠け始めたのがこの3年位。なので、耐用年数を超えているのかな?と思っていたら・・・噛み合わせに問題が!しかも、これも一種の老化といわれてちょっと凹みました。太っているけど、顎の骨は痩せたみたいで・・^^; 歯の欠けは、変化した噛み合わせ+夜間の歯ぎしり(自覚症状はないのですが・・)が原因らしく、治療の最後に夜間のマウスピースを作ってもらうことにしました。本当に虫歯って・・一度できてしまったら、人工的な物を入れてしか補えないということが分かっていれば・・と若かりし頃の無知が悔やまれてなりません(涙)なので、娘にはこんな思いをさせたくない!と予防に燃えています。

比較その1
虫歯予防を考える_c0172202_8481142.jpg


イギリスでもできる虫歯予防①

やはり歯磨きの徹底は大切な要因ということで、早速、日本のプロが推奨する歯ブラシをゲット!娘の歯が生え始めてから使っていた歯ブラシと比較して表にしてみました↑ 最初はイギリスの市販品の中で一番小さなヘッドの歯ブラシを買って娘の前歯を磨いていましたが、上の写真の通り、大きいのです^^; なので、奥歯が生えてきたら、日本製の小さなヘッドのブラシも使って磨いて凌いでいました。そして、今回、タフト17という理想の歯ブラシに出会えて大満足。ヘッドの大きさといい、柄の長さといい、非常に使いやすい構造になっていて言うことナシ!成人用も同じく使いやすいし、お値段も手頃なので大量買いをして帰ろうと思います。

比較その2
虫歯予防を考える_c0172202_849849.jpg


↑は4タイプの歯ブラシの全体図ですが、やっぱり、イギリスの歯ブラシは子供が手に持って遊ぶのにはいい形をしているなと思いますが、成人用と変わらないヘッドの大きさを見ても分かるように、小さなところまできれいに磨けるという点では問題がありそうです。


むし歯菌追放!
虫歯予防を考える_c0172202_901624.jpg


イギリスでもできる虫歯予防②

虫歯=酸で歯の表面が溶けてゆく。ならば、口の中ができるだけ酸性にならないように、甘い物を長時間、口の中に留めないようにするということで、娘には甘い食べ物をできるだけ与えない方針で来ていますが、里帰り→じぃじ&ばぁば&おおばぁば→子供は甘い物が好きという思考回路→餌付け(?)開始!ということで、毎回、イエローカードを出し続けています^^; それに、加えて大人を介して感染する「虫歯菌諸々」の存在を説明して、「お箸、スプーンは絶対に共用しないで!!(怒)」と注意したにもかかわらず、ヤラレテシマッタ・・・娘を可愛がってもらっているのはありがたいのですが、コレは譲れない。こちらも、根気強く言い続けて、未然に防ぐこと数回・・なかなか難しいです。

そんな困った状況の中、ちょっとした優れものを発見!ハキラという商品で、ミュータンス菌が歯にくっつく構造を阻止する働きがあるとされていて、とりあえずは、事故発生後(ヤラレテシマッタ後)に数回、使用してみました。効果のほどは分かりませんが、滞在中は常備薬(?)として用意しておこうと思います。

オマケ:夕涼み
虫歯予防を考える_c0172202_8594732.jpg


「陽がやさしくなったらお出でなさい」とお隣のおばあちゃまから声が掛かって、夕方の散歩の途中でお邪魔したお庭には、立派な牡丹が咲いていました。昨年、リタイアされて同居が始まった息子さん夫婦が里帰りの度に苗を植えて来られて、今では50本以上の大輪の花が。うっとりしていると、またまた・・納屋に置かれていた自転車をめがけて突進する娘^^; しばらくは、ゆっくりと「観賞」できそうにもなさそうです042.gif
Commented by Tomoko at 2011-04-30 10:54 x
おぉ!これは、いい情報を教えてくれました。
日本に帰ったら、是非乳歯用歯ブラシとハキラを買おうと思います。次、いつ日本に帰れるかわからないので。
それにしても、さすが日本の虫歯対策ですよね。
私達も、日本の歯ブラシと歯磨き粉を使っています。ヘッドの小さい歯ブラシがメキシコにもないので。
カルロスも日本の物を使い出して、先日1年ぶりくらいに歯医者に行ったら、「歯も歯茎もきれいになっている」と褒められたそうです。
芸能人じゃなくても、人間、歯が命ですからね。
Commented by えぃこ at 2011-04-30 13:10 x
5歳から矯正をしていましたので、歯ブラシはよぃものを使っていました。
大人になっても、26歳まで矯正をしていたので、数年前までちぃさいのもを使っていました。
だからといって、虫歯がなかったわけではありませんが…
歯ブラシは、選んでよいものを使ってくださいね♪

牡丹、きれぃですねぇ。
それでも、すーちゃんは自転車に行ってしまうのですね。
目線が低いということで^^;
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-04-30 19:03
虫歯予防・・・。耳が痛いです・・(><)

我が家の自由人も、イギリスの過剰に甘い菓子にヤラれ、乳歯のほとんどが溶けました^^;

只今、日本の歯科で着々と??治療中です。bhamさんと同じく、約2~3日の間隔でコンスタントに予約していますよ~。

そうそう、子供用の歯ブラシ(大人も同様)はヘッドがかなり大きいです。日本での大量買いをお勧めします!!サイズが合わなくなったら、送りますので遠慮なく言って下さいね~♪
Commented by maro at 2011-05-02 04:02 x
もう一カ月たったのですね。
外国の歯ブラシ、本当に高い上にNGモノばかりで、私もタフトを日本に帰るたびに20本くらい買って帰りますが(ちなみにミディアムソフトが好み)、タフトを売ってる歯医者を探すの面倒なので、衛生士仲間に頼んでもう箱買いしておくことにします。

歯科衛生士のプライドもあってか、子供の虫歯は絶対避けたいですよね、私ももし子供出来たら他人からの甘いもの与えられたり、スプーンなどの唾液感染をどう対処しようか。。なんて考えたりします。。。言いにくい相手とかだと対処が困りそうで。

歯の治療、しっかりと完了してかえれるといいですね。また楽しい記事まってます!
Commented by bham at 2011-05-03 06:42
>Tomokoさん
本当にそうですよね。歯が悪いとしっかり噛めないので、
胃にも負担が掛かるし、何より食べ物が美味しくなさそう・・・

メキシコはアメリカと近いので、歯磨きの道具は良さそうなものが
出回ってそうな気がしますが、実際はそうでもないんですね。
しっかり、買いだめ(笑)するしかないですね!

ハキラは気休めなのかもしれませんが、メキシコでも、特に
親戚よりの時に活躍しそうですね^^; 
Commented by bham at 2011-05-03 06:50
>えぃこさん
矯正装置を着けていると、これまた虫歯になりやすかったりしますよね。
ちょうど、友達の子供が9歳位で矯正中だったのですが、
装置を着けた後に清掃が行き届かなくなったせいか、
やっぱり初期の虫歯になったそうで、フッ素を使う方法で
進行を逃れていると言ってました。

スーの目線の高さですか^^ そう言うことにしておきますね!

Commented by bham at 2011-05-03 06:59
>わたぽんさん
歯医者さん通い、お疲れ様です!自由人くんが虫歯になった
経緯を聞いて、たった数日でも歯磨きができなくなると
子供の歯の場合は、進行が早いんだなと思いました。

イギリスでの1年で乳歯がボロボロになった自由人くんですが、
日本では予防が進んでいるので、永久歯が生えてくる頃から
色んな手を打てる点は逆転(?)できますよ!

歯ブラシの件、ありがとうございます。心強いです!
Commented by bham at 2011-05-03 07:21
>maroちゃん
さすが!私が今回、ゲットした物もお薦めのタフト24のミディアムソフトです。
シンプルな構造なんだけど、使いやすくて良いですね。気に入ってます。
私も業界筋(?)より、大量に購入させていただいたので、
次回の里帰りまで持てそうです^^

虫歯のメカニズムが分かっていて、それを排除しようと思うだけに、
「言い方」を考えながらも、結局のところ、相手の「好意」を
お断りすることになるので難しいですよね。
今は家族間だし、娘もお菓子を欲しがっている様子もないので、
何のトラブルもないけど、これが、子供達が集まるパーティーや
義理家族の集まりになると、懐柔作戦(?)、いや、顔は笑っても
絶対に譲らない「妙~」な展開になってしまう
自分の姿を想像すると勘弁してーって感じです・・^^;
Commented by とも at 2011-05-04 06:31 x
役立つ情報ありがとうございました:)ハキラと歯磨き必ず忘れず買って帰ります。以前Bhamさんに前歯が虫歯ができやすいと伺って以来、がんばって歯磨きさせてます。こっちのは赤ちゃんが持ちやすい長さ、形の物が売ってますが、確かにヘッドが大きいですね。うちもスコットランドに帰省して、お手製のケーキを食べさせられそうになりましたが、なんとか阻止しました。なんでも、ほどほどがいいのにといやみ?を言われましたが、私は負けません(笑)甘いものの存在はしばらく気づかなくてもいいような気がします。綺麗な牡丹ですね。心がなごみます:)
Commented by bham at 2011-05-04 07:13
>ともさん
里帰りはそろそろですか?楽しい日本滞在になりますように!
実家が近かったら会いに行きたいのですが・・遠すぎますね^^;

残念ながら、イギリスはド甘い物に溢れていて、しかも周りが
普通に食べている環境の所が多いので、学校も然りといった気がします。
なので、やっぱり親としては、最初の数年を特に頑張って、
甘味に対する嗜好をできるだけ抑えてあげることで、
虫歯以外にも肥満の対策を講じることができるかと思っています。
周りが何を言おうと、自分の子供のことですものね。
諦めるわけにはいかないし、譲れませんよね(笑)

イギリスの春もきれいですが、日本もお花がいっぱいで、
いつも和ませていただいてます^^
by bham | 2011-04-30 09:06 | 子育て | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31