人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製高野豆腐

久しぶりに味噌汁を作りたくなったので、具材になるものをゴソゴソと探していたらすっかり忘れていた食材を冷凍庫の中で発見!この機会に結果を見ておかないと、きっとまた放置してしまいそうだったので「どんなかな?」と里帰り前に食べきれなかったために、「えぃ」っと容器ごと放り投げた豆腐を回収。ガチガチでした^^;

断面図
自家製高野豆腐_c0172202_1355154.jpg


そもそも、3月末に忙しくなって料理をする時間が厳しくなり、捨てるのももったいないなーと思ったところで、高野豆腐にしてみるかと思いついただけの物でしたが、元の豆腐(ソウルプラザで一丁£1位)が水分の少ない、ごわっとした食感だったので大成功!容器から出した後に全体を軽く水洗いして少し解けるのを待って、包丁でスライス。

市販品風?
自家製高野豆腐_c0172202_1361726.jpg


切った感じでは、いい具合にパサパサしていたけど、どれくらいの戻りになるのかが不明だったので、一応、薄切りとさいの目、そして長方形に切って食べ比べることにしました。

味噌汁
自家製高野豆腐_c0172202_1372390.jpg


長方形の分を煮物にしようかなと思っていたけど、時間も押してきたので3種とも味噌汁に少しずつ入れることにして、そのまま鍋に投入して煮ること3分、味噌を加え2分煮立てたら、立派な高野豆腐になっていました。実は、かさばる高野豆腐を日本から抱えて持って帰って来ていました^^; で、この自家製は水に戻す手間もいらないし、十分に柔らかい、しかも薬品臭くないときている・・ なん~て嬉しいけど、ちょっと「んーー」って感じもして複雑な気分でしたが、今後は高野豆腐を簡単に入手できるので良しとして、またイギリスで作る日本の食材が増えました!

オマケ:韓国味噌
自家製高野豆腐_c0172202_138034.jpg


テンジャンは豆麹から作られる味噌で、粗く潰された大豆が入っていたり、軽く煮立てると旨味が増す点が気に入っていて、塩分を上手に調整することで色んな料理に応用できるので重宝しています。今回の自家製高野豆腐にもいい感じに馴染んでいて、もしかすると日本の味噌を使った場合には、コクの部分で合格点の仕上がりにはならなかったかもしれません。と言いつつ・・麦味噌が恋しい最近。こちらも、仕込んでみようかな~と気候をみながら考え中でーす027.gif
Commented by maro at 2011-08-02 07:19 x
え?豆腐凍らすと高野豆腐になるのですか??
豆腐こっちでは高いしまだ数回しか作ってないけどたまに豆腐作りしてますが面倒で。。
あとその写真の細ネギは普通に売ってるのですか?お庭で栽培??
そうそう、このまえ書きこんであったお勧めの鍋のメーカーってなんですか?
Commented by えぃこ at 2011-08-02 17:24 x
高野豆腐を作ってしまうなんて・・・すごいです!
味噌も作成予定ですか???素晴らしい・・・
次に行く時は、麦味噌と長期保管可能なお豆腐をお持ちしましょうかね♪
あと、納豆も(笑)。
Commented by bham at 2011-08-04 21:13
>maroちゃん
豆腐の質にもよりと思うけど、木綿豆腐だったらいい感じになるかと。
そっちはお豆腐が高いの?トンネルを越えてお隣の国に行ってもダメかな・・
ネギはspring onion と言うのが売ってて、これで小ネギの代用OK。
フランスにもありそうだけど、無い?

STAUBの子会社が作っている、ちょっと経済的版(機能もいいですよ)で、
fontignacで調べると出てくるかと。
用途にもよるけど、個人的には同じ値段のルクルーゼを買うならば
こちらがお得のような気がします。
Commented by bham at 2011-08-04 21:18
>えぃこさん
高野豆腐は偶然の産物みたいなもので^^;
理屈で考えて、テキトーにやって成功したって感じです。

最近、「菌」を使ってお家で作れる物にハマってしまいそうな
勢いです。
なので、納豆も然り。里帰り中にしっかりと備品諸々、調達してきましたんで
大丈夫ですよー^^
by bham | 2011-08-02 01:46 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(4)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31