人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免疫力UPと発酵食品

諸々の事情で徘徊が厳しい最近ですが、引きこもり期間を前向きに過ごそうということで励んでいるのが保存食と「発酵食品作り」

コレクション
免疫力UPと発酵食品_c0172202_20265237.jpg


もともとの実験好きが高じて、色んな種菌を収集していたので、ちょっと一息のタイミングで酵母達の発育をチェックし、臭いや色に異常がないかを確認しつつ観察を楽しんでいます。

旬その①
免疫力UPと発酵食品_c0172202_20274389.jpg


そんな中、先日、義母を連れて行ったGPにも、インフルエンザ予防のワクチン接種のお知らせがあり、またまた嫌な季節がやって来たものだと思っていたとことで、面白い記事を発見!

ヨーグルトでインフルエンザ感染率が大幅に低下/日経トレンディネット(http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110812/1037222/)に投稿されていた分ですが、免疫の多くが作られるのは腸であるという話も聞いたことがあるので、なるほどと思いながら、実験に使用されたR-1乳酸菌を含むイギリスのヨーグルトを探してみたものの不明だったので、最近サボっていたカスピ海ヨーグルト作りを再開。とりあえずは家族で常食し、この冬の様子を記録してみようかと思います。

経過良好
免疫力UPと発酵食品_c0172202_20294282.jpg


実験中といえば、1ヵ月以上も前にいただいたクッキングアップルを使っての天然酵母作りで、こちら↑も順調に発酵が進んでいて、砂糖水だったものが、今では程よい酸味が出てきて、なんちゃってアップルタイザーといった感じになりました。が、私は更に進んだ状態のりんごを使ってちょっと臭いパンを作りたいので、もう少しの辛抱。もし、うまく行った場合は、来年以降は少し欲張って、多めに仕込もうかなーとも企んでいます^^

オマケ:旬その②
免疫力UPと発酵食品_c0172202_20311332.jpg


気づいたら日没も随分早くなり、いよいよ長い冬がやってくるかと思うと寂しくもありますが、その分、読書に当てる予定にして、またまた本を購入。タイムリーにも農業大学の先生が書かれた「発酵は錬金術である」という本をぼちぼち読んでいますが、なかなか面白く、またしても新たな食品にトライしたくなったり・・とりあえずは、手元にある種菌を使って、体に良いとされる物を色々と作ってみようと思います006.gif
Commented by えぃこ at 2011-09-27 21:59 x
りんご、いぃ感じですね♪
美味しく出来るといぃですね。

ヨーグルト、花粉症によいというのは聞いたことありますが。
試してみて、感想聞かせてくださいね。
ヨーグルトに限らず、食生活をよいものにするのは体にとって良いことだと思います。
青汁が良い例ですよね(^^)。
毎日のことに気を遣うのは大事だと思います。
無理なく楽しい食生活を送ってくださいね~
Commented by とも at 2011-09-28 03:50 x
よくうちの義兄もヨーグルトの効能について語っています。うちは、ふつうのヨーグルトか豆乳ヨーグルトにProbioticsやきな粉などを入れて食べています。炊飯器にヨーグルト発酵の機能がついているので試してみようかな?と思います:)クッキングアップルを使っての天然酵母作りですか:)どのようになるのでしょう。是非仕上がりをアップしてください♪
Commented by Tomoko at 2011-09-28 16:39 x
カスピ海ヨーグルトのセットがあるなんて知りませんでした。これは、買って帰りたいです!!!ヨーグルトきのこはどうなんでしょうか。実家は、以前はカスピ海だったんですが、今はヨーグルトきのこ派なんですよね。「メキシコに持っていく?」と聞かれたんですが、さすがに、怖いのでやめました。でも、こういうセットがあったら、安心ですよね。
Commented by bham at 2011-10-02 00:36
>えぃこさん
りんごは順調に発酵し続けてますよ~^^
柔らかくなってアルコールの香りを含んだりんごをパンに練りこむと
これまた、美味しいんです♪ なので、もうちょっと待ちます。

カスピ海ヨーグルトはねっとりとしているので、朝起きて直ぐに飲むような
感じで体内に入れて、腸を刺激して副交感神経の働きを高めるように
しています。お陰さまで、今の所、風邪もひかずに元気に過ごせています^^
ここ1週間位は夏が戻ったような気候(25℃を超える日)なので、
急に寒くなったりすると風邪をひきそうな感じですが、ヨーグルトで乗り越えたいと思います!
Commented by bham at 2011-10-02 00:40
>ともさん
セレブの健康管理をやっていらっしゃる、あのお義理様が仰るのならば、
説得力がありますね。やっぱりヨーグルトは効くんですね!
炊飯器にヨーグルト発酵の機能がついているとは、イイですね。
ちなみに、他の菌類の発酵は可能ですか?とっても気になりますので、
いつか教えてください。

天然酵母のアップルパンが焼けたら、進呈しますんでお楽しみに!
Commented by bham at 2011-10-02 00:46
>Tomoko さん
そうなんですよ!私も知らなかったんですが、母が教えてくれました。
それ以来、色んな種菌になるものをネットで購入していて、
ちょっとハマリ気味です^^;

ヨーグルトきのこを試したことがないので分からないのですが、
良い評判は時々、耳にしますよ。
いずれにしても、体に良さそうですよね。メキシコまでの道のりを
考えると、日本からヨーグルトきのこを持って帰るのがたいへんそうですね。
でも、簡単なセットは聞かないので、タネを持って帰るしかない??
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-10-02 20:48
こんばんは~。インフルエンザの予防にヨーグルトが良いんですね^^ 明日、早速、ヨーグルトを買いにスーパーへ行こうと思います。毎年、予防接種の予約に勤しむ私ですが、今年は・・・悩みますね。

ジュートバックの御礼に、何か贈ろうかと考えています。何か、日本でしか買えない欲しいもの等ありましたら、遠慮なく教えて下さい~。
Commented by bham at 2011-10-03 03:42
>わたぽんさん
体調は如何ですか?実は、私も、義母の体調がいまひとつなので、
インフルエンザの予防接種はどうしたものかと、考えているところです。
接種した型と違うタイプのウイルスが流行ると、あまり効果もないと
聞いたことがあるので、判断が難しいですよね。

いやぁ、お礼だなんて・・ちょうど運んでくれる方がいたので(笑)
本当にスモールギフトとしてご笑納くださーい!^^
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-10-03 19:32
昨年は、海外生活中にインフルエンザに感染したら嫌だなぁ・・と思っていたら、私と夫は予防接種を受けていたので大丈夫でしたが、長女が感染し日本から持っていった薬のお陰で大事には至りませんでしたが、簡単に40度を超える高熱が5日間続き、かなり焦りました。 なので、私は接種を勧めます。イギリスは、日本に比べると安価で予約制なので簡単に接種出来ますからね。

では、お言葉に甘えて~。次回、また運んで頂けるチャンスが来たら、その時は私が託しますね^^
Commented by bham at 2011-10-04 04:55
>わたぽんさん
アドバイスありがとうございます!実は、義母の持病や飲んでいる薬、
おまけに投薬ミスによるオーバードーズなどの問題があり、
体が弱っている点が引っかかっているんです。

それでも、日に日に回復しているので、もうちょっと様子を見て、
医師に再度、相談をしてみようかと思っていますが、
やはり、ワクチンを打っていたほうが良さそうですよね・・

運び屋さん(ごめんなさい!)の再渡英は再来年だそうです^^
楽しみにしてまーす♪
by bham | 2011-09-27 20:40 | 医療と健康 | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31