人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐るべし根っこ

8月の末に義母が倒れてから入退院、自宅での介護、通院の付き添いと瞬く間に時間が過ぎて行きました。幸い、疑われていた認知症も年相応との診断をいただいてようやく一安心。それでも、入院の原因となったGPの投薬ミスの副作用で、未だ低血圧症で記憶が飛んだり、体を思うように動かす事ができずにいる義母の手伝いをできる範囲でやっている最近です。

(奮闘中
恐るべし根っこ_c0172202_253144.jpg


退院前後より、ずっと容態が良くなった義母のリクエストに答えて「庭の手入れ」を試みたのですが・・・これが、掘っても掘っても終わらない地下で広がる迷路になっていてスゴイ事になりました。実は、以前より義母に「これって大丈夫なの?」と幾度となく聞いていた問題点だったのですが、いつも返ってくる答えは「Never mind~♪」とかなりのん気なものでして、その言葉を尊重して放置していたけど、これはマズイ・・・今回、しっかりと決着をつけないと後々、たいへんな事になりそうなので、先週末からは土木作業に勤しんでいます。

(構造
恐るべし根っこ_c0172202_263936.jpg


最初に地面に浮かび上がって来ている木のような根を指差して「コレを取り除いて欲しいのよ」と言われて、大掛かりになりそうだから、芝生を剥ぎ取っても良いかと許可を取って始めた松の根除去でしたが、私もちょっとナメていました・・・樹齢30年は経ってそうな大木で根っこも立派。幹を中心に放射線状に広がる、新旧、大小の根っこが上へ下へと網目のように絡んでいて一個ずつ外して行きながら、場合によってはノコギリで切って引っ張るといった気の遠くなる作業をしていると「根」のつく成句が頭の中をグルグル。先人が比喩に用いた意味が分かるな~と思いながら根っこと格闘しているところに、義母が起きてきて、変わり果てた庭を見て絶句。「具合が悪くなった」と・・・それでも、心を鬼にして「根絶」しないと、また同じ事を繰り返すだけだと説得して任せてもらうことにしました。

(撤去物
恐るべし根っこ_c0172202_2145215.jpg


幸いな事に、あまり深い所まで根が張っていなくて力もそんなに必要としないので、掘って行くうちにA地点の根っことB地点の根っこがつながっていた!という嬉しい発見に止められなくなってしまって^^; 花粉症の影響で使い物にならない夫に家事と育児を任せて、日が暮れるまで掘り続けてしまうほどハマってしまい、遺跡の発掘が面白いと言っていた知人の話がようやく分かったような。↑は、取り除いた木の枝のような根っこ群で、まだ全体の1/5程度。これは、根気強く続けるしかなさそうです。

(冬眠前に
恐るべし根っこ_c0172202_216530.jpg


もう1つ、意外と時間がかかっているのが、義母の飼っているリクガメ(ポピー)の通院と世話で、巷の動物病院では診てもらえないため家から車で20~30分の分院と本院に週に1、2回連れて行っては、毎回、受診にやって来ている一風変わった動物達を見ては「へぇ~」っと驚いています。1ヵ月前に足の手術を受けたポピーですが、感染を防ぐための錠剤を飲ませるのがなかなかたいへんで、獣医さんのアドバイス通りに片手で首を引っ張って、もう一方の手で口をこじ開け薬を投げ込んだら、強制的に口を閉じてしばらく待つという作業は、まさに拷問を行っているような感じで嫌なのですが、義母も夫もできないらしいので、私がやるしかなく・・・ポピーに鼻息を吹きかけられ、嫌われながらも頑張っています。

オマケ:動物病院の情報

恐るべし根っこ_c0172202_2202048.jpg

犬や猫もOKなんですが、鳥類、爬虫類などの小動物も診てもらえる動物病院です。

608 Veterinary Group ( HP )

608 Warwick Road,Solihull
B91 1AA
Tel: 0121 705 3044 / Fax: 0121 711 2585
Commented by daisy77-love at 2011-10-18 04:22
ぷぷ。ごめんなさいー「花粉症の・・・」ご主人の説明が面白くて、
笑っちゃいました。bhamさんも私と似たようなことをなさっているなーと思ってしまいました!めちゃめちゃ大変だったに違いないこと写真からわかりましたよー。お疲れさまでした。
Commented by bham at 2011-10-19 03:24
>daisyさん
最初は「また言い訳大魔王」になったと思って、強制連行していたんですが、
クシャミが止まらなくなったので諦めました^^;

今日もボチボチと思ったんですが、あまりの寒さに15分で退散しました・・
これからの季節は帽子を被らないと、後から頭痛に襲われるので
帽子を引っ張り出して頑張ったんですけど、厚手のジャケットも必要のようです。
Commented by えぃこ at 2011-10-19 07:53 x
松の根っこ、大変ですね~ご苦労様です。
うちの母は、お隣さんから伸びてきた竹の根っこがひどく、頑張って抜いていましたが。
竹は家を揺るがすぐらいすごぃことになる!とプロに聞き、お隣さんに説明し、抜いてもらいました。
その後、違う方のお隣さんのどくだみと戦っています…
あと、野良猫の糞とも…

ポピー、手術したんですね。
私がお邪魔した後、ちょっとの間に大変なことがいっぱい起こったんですね。
私がhappinessを持って帰ってしまったのでしょうか…すみません……
Commented by bham at 2011-10-19 17:31
>えぃこさん
竹も厄介ですよね。そうなんです!お隣さんのお庭にまで侵略して
しまってはイケナイと言う事で慌てて始めたんですが、大丈夫でした。

えっ!そんなことないですよ。むしろ、えぃこさんの滞在中が安泰で
良かったと思ってます。人生なんていい時ばっかりじゃないし、
今回、立て続けに起こったことも、ただ時期が重なっただけで、
大したことじゃないですよ。
何より、多岐にわたって協力いただいた友人パワーに感謝です!
えぃこさんの専門知識も本当に心強かったです。どうもありがとう~^^
Commented at 2011-10-20 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2011-10-20 16:05
>鍵コメさま
初めまして。後ほど、情報を送らせていただきますね。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-10-21 08:02
こんにちは~。先日は、自由人の事でご心配お掛けしましたが、何とか復活しました^^

木の根っこは、我が家でも切実な問題で、狭い敷地内に樹齢20年近い大木が計8本あるので、大好きなガーデニングが思うようにできない状態です。せっかく地植えしても、木の根が全て栄養を吸い取り、成長の邪魔をしてしまい大きくならず枯れてしまいます。結局、何の対応も出来ず、お花はほとんどが鉢植です^^;

お義母さま、入退院を繰り返していたんですね・・・。家のこと、お義母さんのお世話、それに亀まで・・・・・。あっ、わすれてはいけないお嬢ちゃんのお世話ぁ・・・。bhamさんが倒れないか心配です。どうかご自愛くださいね!!!
Commented by bham at 2011-10-22 00:32
>わたぽんさん
自由人くんがまた元気になって良かったです!いつも、冷静な時に、
応急処置の本なんかを読んでいるんですが、実際に遭遇すると
頭が真っ白になりますよね・・・義母が倒れた時も、救急車が来るまで
とりあえずの処置はやったんですが、かなり慌てました。

わたぽんさんのお宅も「樹害」に遭っているんですね・・本当に、
木を生かしたければ、花を諦める・・その通りなんですよね。
ウチは今、この松を切るか否かを検討中です。

実は、ここには決して書けない大仕事もあったんです・・しかも、
私が一番苦手な「頭を使う」事が続いたので、この1ヵ月で白髪が倍増しました・・^^;
といいつつ、夫に甘えて、夜や週末にお呼ばれしたパーティーに
出掛けたりもして、しっかりとガス抜きもしましたんで、大丈夫ですよ^^
ご心配ありがとうございます。
Commented by ぐび at 2011-10-24 21:41 x
お久しぶりです〜(コメントは、、、ですが)。今まで木の根っこの事なんて考えた事がなかったのですが、記事を読んでちょっとドキドキしています。うちの庭の木は大丈夫かしら、、、と。かなり背の高い木が家の庭に面して何本か生えているのですが、そのうちの1本はうちのです。今現在、「いつか切った方がいいよね〜。」というくらいの高さにまで育っているのですが、根っこの方はどうなっているのか、、、。ちょっと後で様子を見に庭に行ってみたいと思います。

bhamさん、とりあえずいろんなばたばたの嵐が過ぎ去ったようでよかったです。気の根っこに振り回される余裕?も出てきたようですし、、、(笑)。気晴らしにはいつでもお付き合いしますので、どうぞよろしく〜。
Commented by bham at 2011-10-26 18:13
>ぐびさん
ぐびさんとは「今からぷら~っと」ができる距離(物理的&精神的にも)で、
本当に助けられました。ありがとうございます!
今後も、引き続き「空模様」を見ながらお付き合いよろしくお願いします^^

イギリスの木の根って、道路を破壊していたり・・凄くないです?
善は急げのような気がするので、1度、ぐびさんとこもチェックした方が
いいかもしれませんね。ウチは、春先にまた、大掛かりな作業になりそうです^^;
by bham | 2011-10-18 02:33 | 時事・雑記 | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31