人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボラれてしまった

月に一度開かれている、バーミンガムのアンティーク市が始まる、7時半を目標に朝駆け!実は、初めてだったのですが、蚤の市のような怪しさの中にも、ほんのちょっぴりお値打ち品が混ざっていたりして、一緒に行ったアンティーク収集家の友人の眼鏡に適った物が何点かあって、それなりの収穫もあり、思っていた以上に楽しくもありました。

場外
ボラれてしまった_c0172202_4514610.jpg


会場は、ラグマーケットと呼ばれている、普段は屋内で雑貨が売られている場所なんですが、入りきれなかったブースが屋外のマーケットのスペースにも出ていて、こちらの方が「玉石混淆」の感がありマニア向け?面白い物もありましたが、先日より、財布の紐が緩みっぱなしなので見なかったことにして、終了。

£9→£4の山芋
ボラれてしまった_c0172202_6403565.jpg


続いて、ぼちぼちと開いていた野菜や果物を売っている、屋外のマーケットで野菜を買うことにして立ち止まった所に、かぼちゃ、しょうが、オクラ、山芋と私達が嬉しくなるような野菜が並んでいるお店があったので、少しずつオーダーして、お店の人と雑談をしながら言われるがままの料金を払って、お店を後にしたのですが・・・
うっかりしてました。なんと・・・私達は見事にボラれたのです!これまで、マーケットでこんなこともなく、すっかり「信用」していただけに、久しぶりにキターー(怒) 直ぐさま引き返し

「ちょっと!この山芋、本当はいくらなの?」「ウエイトローズ(高級スーパー)より高い野菜なんて、このマーケットでは初めてよ!キロ当たりの値段を言って!」と詰め寄ると、「実は全部で£7」といって、小銭を返す仕草と、これも入れとくから(勘弁して)と要らないカボチャを袋に入れようとしたので、「そんなの要らない!私が知りたいのは、正当な価格なの!」と更にヒートアップしたらすんなり£5を返してきました。

その後、「えーーっ。何でそんな事すんのよ(怒)友達にもいっぱい吹っかけたでしょう!」と言ったら、友達にも£5を返して、バツの悪そうな顔をしていました。それでも、私の計算では、まだ£1、2はボッていると確信したので、「私達に日本人ってしつこく聞いてきた意味が分かったわ。残念ながら、私は、このことをバーミンガム在住の日本人に伝えるしかない。でも、あなたの仕事が無くなるようなこと(マーケットの事務所へのクレーム)はやんない」と厳しい顔をして言い放ちました。

その後、色々と短い間のやり取りを思い出したのですが、このお店の主は、大人しい日本人のお客さんを常習的にカモにしている疑いがあります。お店の番号などは記録していませんが、特徴としては、

① マーケット中ほどの角地にある。
2011年12月13日追記:新情報によると、場所を変えているらしいが、相変わらず、値段の表示がないらしいのでそれをポイントにしてください)

② オクラや山芋、サトイモ、かぼちゃなどが中心のアジア系の品揃え。店主も同じくアジア(インド)系。
③ 中国人か日本人か?などと熱心に聞いて来て、日本の地名を出したりして本当に日本人なのか確認する。
④ 値段表示がいまひとつ明確ではない。

もし、このお店にピンと来たら、皆さん、ご注意ください!不景気でどこもタイヘンなのは分かるけど、信用とか信頼という物を大切にしない姿勢は言語道断!047.gif

似非軍艦巻き
ボラれてしまった_c0172202_6471684.jpg


と・・久しぶりに猛烈な抗議を英語でやって、疲れました。できることなら、怒りのエネルギーというものは放出したくないなーと、自宅に戻っての1人お疲れさん会(?)では、アンティークマーケットに行く前に手に入れたイクラ(塩漬け100g、瓶入り=£6.50)と、小エビを使って怪しい軍艦巻きを作成。ちょっぴり贅沢な昼ごはんになりました。入手先の卸市場には、時々、新鮮な魚介を求めて早朝に出掛けるのですが、今日も粋のよいロブスター(中型)が£9、他にもムール貝、ホタテ、あさり、牡蠣と新鮮な物が並んでいて、曜日によって違いますが、だいたい、朝の10時半頃までは開いているので(土曜日は早く閉まる。日、月は休み)お薦めです!

オマケ:目的
ボラれてしまった_c0172202_6473829.jpg


ついでに、そろそろ旬のタラコも大量に注文して来ました!これで、明太子1年分は貯蔵できそう♪ もちろん、こちらは、卸市場の明朗会計な見積もりなので、ボラれることはなさそうです ^^; 〈やれやれ・・)
Commented by とも at 2011-11-24 19:36 x
お疲れ様でした。。ほんとクレームを言うことはエネルギーを使いますよね。私もぼられないように気をつけます。世界で一番ぼられやすいのは日本人とイギリス人とどこかで読んだ覚えがあります。北米仕込みなのでちょっとイギリスでは控えめにと思っていたのですが、我慢の限界ついに昨日はWaitroseで久しぶりにクレームをつけてしまいました。普段細かい事には気にしないのですが、サービスが悪いのとぼったくりはがまんならないです。軍艦巻とてもおいしそうです♪小エビを使うという手がありましたね^^今度作ってみます
Commented by daisy77-love at 2011-11-24 19:58
うわぁー、bhamさん、私と主人はその角地でサツマイモとかカボチャを買ってました。サツマイモを買った時は恐ろしく高くて、おかしいなぁって二人で言ってました。全て量り売りなんですよね、そこ。だって、さつまいも1本買ったら、1.89ぐらいでした(主人にはこんな高いサツマイモは今回1回限りだからとも言われましたけど 笑)。近場で1ポンドでざるいっぱいのサツマイモが買えると言うのに(苦笑)。野菜の状態としてはよかったので、すごい残念ですが、私もボラれたようなので、今後はそこでは絶対買いません!かなり有効な情報をシェアしてくださってありがとうございます!今度、イクラを手に入れられる場所詳細を教えてくださいー!
Commented at 2011-11-24 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2011-11-25 04:18
>ともさん
北米仕込み(笑)我慢強いともさんが、怒ったら怖そう!でも、
これ以上はイカンやろうという線を越えられてしまったら、
そんなもんですよね。
特に今回の話しかけたりして「隙」を作ってから、罠に嵌めるといった
汚い手口は絶対に許せない!と思い、久しぶりに私も怒ってしまいました。
他にも、「私が言いがかりを付けていると思うなら、警察を呼びなさい!」と
徹底抗戦を宣言したのも効いたようです。
とは言え、基本は「君子危うきに近寄らず」ですよね^^
これからも、もっと嗅覚を鍛えて、トラブルが起こる前に
「ほな、さいなら~」で行きたいと思います。
Commented by bham at 2011-11-25 04:26
>デージーさん
あちゃ・・デージーさんもヤラレましたか。むっちゃ、頭にきますよね!
そうそう、私も、「あなたはオーガニック野菜でも売ってんですか?」
とも聞いたんですが、返事はなし。ただのボッタクリ屋のようです。
詰め寄っている最中に、隣のブースの人が「オイオイ、全くよくやるよ」
といった感じのリアクション&軽蔑したような目でお店の主を見ていたのも
印象的でした。その辺りも含めて、常習犯は濃厚ですね。
今度、番号を調べておきます!

いくらですが、↑にリンクを貼っている卸市場で買えますよ。今度、
お会いする時に、簡単に場所を説明しますね。
Commented by bham at 2011-11-25 04:36
>鍵コメさん
たぶん、違うブログでしょう(笑)私は万が一の事故が起こったらイヤなので、
レシピを公開したり、販売したことはありません。
ということで、今後も公開する予定はありませんが、このHP
http://www.ajiwai.com/otoko/make/ment_fr.htm
の作り方が比較的近いかもしれません。

たらこは、12月半ば頃から2月半ば頃まで、シティーセンターの
インドアマーケットの魚屋さんでも手に入るはずなので、
↑のレシピを元に創作されてみては如何でしょうか。
あと、雑菌が混ざらないように、使用する道具をしっかりと煮沸消毒する。
とか、手指も食品を扱う時専用のグローブを使うなどをきっちりと守れば
大丈夫だと思いますんで、頑張ってくださいねー!
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-11-27 13:18
日本人ってボラれやすいんですね・・・^^;解る気がします。たとえボラレたとその場でわかっても反論出来ないのが日本人ですからね・・・。律子さんは、しっかり反論出来て凄い!!!私の場合はボラレたのかすら解らないという天然のなので、それ以前の問題です^^;
Commented by えぃこ at 2011-11-27 20:40 x
しっかり抗議!大事だと思います。
日本人って、クレームつけるのってあまり好きじゃないですよね。
特に異国では、そんなもんかぁ・・・みたいになって。
だからボラれるんでしょうね。
最近、私にしてはかなり異国にいっているので、値札なし店では気をつけようと思います。

めんたいこ、シーズンですね~
週末帰省してたのですが、母の里から届いていたみかんが重たく、明太子は諦めました。
来月も帰るので、仕入れようと思います。
いつかお手製の明太子、食べさせてくださいね♪
Commented by bham at 2011-11-29 05:32
>わたぽんさん
いや~ ^^;私も絶妙なぼったくりだったら、気づかないと思うんですが、
さすがに、倍以上も吹っかけられてビックリでしたよ。
何より、直感で「ワルだ!」と思ったので、「いい加減にせんかーい!」と
怒ってみました。

お心遣い(涙)ありがとうございます。また、ゆっくりメールしますね。
Commented by bham at 2011-11-29 05:39
>えぃこさん
まさか、バーミンガムで頭を「アジアモード」に切り替えなくては
いけない展開になるとは思いませんでした^^;
とりあえずは、一旦、ボラレタお金の大半が戻ってきたので、
深追いはせずに、ただ、含みを持たせた言葉(マーケットの
事務局に通報されるのが一番イヤみたいなの)をお見舞いしましたが、
どの程度、効果があるのか・・また、やるでしょうね。

自家製だと、唐辛子の配分や隠し味も自分の好きなものを
混ぜられるので、手前味噌ですが、気に入ってます。
そんな訳で、里帰り中もほとんど明太子を食べなかったんですよ(笑)
えぃこさんの次回のホリデーには、冷凍保存させた物になりますが、
食卓に載っけますんで、お楽しみに~♪
by bham | 2011-11-24 07:11 | 食材の調達 | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31