人気ブログランキング |

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2019 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

by bham

クリスマス前の住民税詐欺

クリスマスまで後、10日を切ってしまい慌てて書いているカード。数ある素敵なデザインの中から選ぶのも難しく、ついつい買いすぎてしまったり・・・

お気に入り
c0172202_640342.jpg


そんな中でも、なんとなく得した気分になるのが、イギリスの民謡「The Twelve Days of Christmas(クリスマスの12日)」の歌に登場する物を描いたカードで、毎年、少しずつデザインが変わるのも面白く、密かに新作を楽しみにしています。

実は、恥ずかしながら、イギリスに来るまで、この歌が「暗号」として使われていた(かも?)と言う話も知らず、改めて、イギリスにおけるキリスト教の宗派や歴史について学ぶ機会にもなりました。諸説あるようなので、真相は?という感じなのですが、ネットで調べていると面白いページを発見!クリスマスの12日の詳しい説明の他、実際に、この12日分の贈り物を調達したら幾らになるのかという遊びの機能まで付いていてお薦めです(HP)

伝統の味
c0172202_6411034.jpg


そして、クリスマスと言えば(という訳でもないが・・)、パーティーや訪問先でお茶請けとして出されるミンスパイ!今年も、色んな所でいただいていますが、一番美味しかったのが、友達の日本人シェフ・サチコさんの作品(写真↑は市販品です)何といっても、パイと中の詰め物(レーズン、アップル、柑橘類&スパイス)の甘さの加減が抜群でした。

こ~んな感じで、忙しいけど幸せな12月も折り返しで、今年もこのまま無事に年を越せそうだと思った所で、事件発生!火事場泥棒ならぬ師走詐欺の手先が市役所を名乗り、「過剰に徴収した税金(£2,000位)の還付に伺いたいのですが」との電話を義母によこして来て、まるで宝くじにでも当ったかのように喜んでいた義母・・・

直感的に「怪しい」と思い、発信先の電話番号を調べると、マンチェスターの市外局番。バーミンガム市役所だろう!と突っ込みを入れて義母に注意をするも、£2,000のパワー強し・・「ただ、会って話を聞くだけなので大丈夫」と。こうやって、お年寄りが詐欺に遭うんだなと、根気強く説得しつつ、地元のフリーペーパーを読んでいたら、タイムリーな記事が載っていてビックリ。

「Council tax scam dupes vulnerable」(住民税詐欺に騙されやすい人の脆弱性)
http://www.birminghammail.net/news/birmingham-news/2011/12/10/birmingham-households-targeted-in-council-tax-scam-97319-29928910/

オイオイ!ってことで、直ぐに、夫が、義母への訪問(詐欺グループによる)を断る電話を入れると、図々しくも別の日を指定してきたので、「分かってるんだぞ! 詐欺団め」と追及すると「それは、別の会社だ」ですって・・あの・・市役所じゃなかったの?(爆)という事で、ぬか喜びに終わった義母はご立腹でしたが、一件落着。だいたい、公式の「手紙」が届く社会なのに、電話でアポイントなんて怪しすぎますが、人の心の隙を突くのが詐欺師。皆さんも、ご注意ください!033.gif
by bham | 2011-12-16 06:53 | 事件簿・治安情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://bham.exblog.jp/tb/17210242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マコちん at 2011-12-16 17:38 x
毎度貴重な情報ありがとうございます。
私にこの電話がきていたら信じていました。
(普段は疑り深いのに。。。)

というのも、ご存知のように役所勤めの我が夫。
ある日「ここ数年のタックスコードが間違っていたみたいで還付があるって。」と帰ってきました。
ネットに情報を入れるように言われたらしく、やってみると・・・。

本当にありました。

しかもお義母さんへの提示額以上。

役所勤めなのに…。しかも数年分。多い人では1万ポンド以上だったみたいです。

そんなこともあり、この電話がきたら「あらまたーーー!!!♪♪」と喜んでいたと思います。

情報ありがとうございました。
Commented by えぃこ at 2011-12-16 22:18 x
ミンスパイ!美味しそうですね。
存在すら知りませんでした・・・
日本では手に入らないでしょうが。

住民税詐欺、ふざけてますね。
ご高齢の方なら、オレオレ詐欺よりつい信じてしまいそうな話ですね。
どこの国にも悪い人がいるんですね・・・・・はぁ。
Commented by bham at 2011-12-17 05:15
>マコちんさん
どうも、ご主人のように「本物の還付金を受け取った方が多数いた」
事実に便乗しての詐欺なんでしょうね・・・性質が悪い!

突然の電話で戸別訪問のアポを決めた他、家の中に入ってくる気満々で、
「査定の確認のために、家の中をチェックさせてもらいます」とか、
怪しさ満点で、久しぶりに、「ハリセンでどついたろーか」って思うほど、突っ込みどころ満載でした^^;

不況になると、あの手この手を使って、お金を騙し取るような輩が
現れるので、まずは、どんなに飛びつきたい話でも「一呼吸」が
必要ですよね。これからも、お互いに気をつけましょう!


Commented by bham at 2011-12-17 05:40
>えぃこさん
ミンスパイは結構甘いのですが、程よいスパイスがアクセントになって
ついつい食べてしまいます。たぶん、えぃこさんは1個が限界かな(笑)
日本にある材料でも簡単に作れますよ!お休みの日に如何ですか?

日本にいる時にも、色んな詐欺が祖母に接近していて、いつも、
未然に防いでいたんですが、思わず笑ってしまったのが
「お仏壇の正しい洗浄法の無料指導」で、某機関に照会をかけたら、
直ぐに出てきましたよ。

本当に・・・所変わってもなんですよね。これからも気をつけます!