人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと味違ったコッツウォルズの旅

冬至もとっくに過ぎたのに、相変わらず5時頃には真っ暗なので、遊びまわるのにもまだまだ制限時間のあるこの季節ですが、侘・寂の趣のある冬のコッツウォルズへ出掛けてきました。

毎度
ひと味違ったコッツウォルズの旅_c0172202_3415929.jpg


「えーー!今どき!」と驚かれてしまうのですが、地図マニアの私は未だカーナビなるものを使う気にもならず、出発前にサラサラと手書きのナビを用意して目的地に向かうのが楽しく、今回も2つの目的地までのかなり大雑把なルートを書いて準備完了!イギリスの道路標識は、それで事足りるほど簡素だけど分かり易いので95%OKなのです^^

英国的骨董屋
ひと味違ったコッツウォルズの旅_c0172202_3425517.jpg


今回の旅仲間はバーミンガムに来て、まだ数ヶ月というマダム(笑)コテコテバー民の私との接点は??って感じなんですが、フィーリングの一致という簡単な理由で年末に計画を立てて、まずは、日本の雑誌にしばしば登場するというアンティークセンター(STATION MILL)へ。ぎりぎりコッツウォルズ東部にあたるChipping Norton近郊にあり、ちょっぴり品の良さそうなお客さん達が思い思いに品定めをされているのが印象的でした。 

雰囲気
ひと味違ったコッツウォルズの旅_c0172202_3435915.jpg


骨董=高価をいう印象がありますが、とても手が出ない!という価格帯でもないのが、イギリスの骨董屋さんの上手いところ。日本の雑誌やテレビで紹介されている「売れ線」をマダムより聞いて、なるほど~と思い、チェックしていると、中古品であって骨董と呼ぶには如何な物かと思うものや、オリジナリティいっぱいの手作り雑貨、果てはアラブの卓袱台なども混在していてなかなか面白かったです^^; その辺りは、買い手の「眼」次第のようで、友達は、素敵な物をしっかりとお買い上げ。で・・私は、ちょっと迷ったけど、あと£2安かったらOKという範囲のクオリティーの物とご縁がなく終了。

有名どころ
ひと味違ったコッツウォルズの旅_c0172202_3444745.jpg


続いて訪れたのが、こちらも優雅な空間が広がる高級オーガニックファームショップ daylesford (デイルズフォード) organic。なんでも、東京(青山)にも支店があるらしく、日本からのコッツウォルズツアーのご一行様のルートにも入っているという、ポッシュなお店。友人曰く、ロンドンからセレブもやって来るそうで・・・直ぐに原価計算に入るバーミンガムからやって来た守銭奴(私)には、場違いな所かと冷や汗が出そうになりましたが、色んな意味で勉強になるなーと楽しませてもらいました。

購入品&贈答品
ひと味違ったコッツウォルズの旅_c0172202_347842.jpg


結局のところ、値段と質、量、その他の付加価値が見合えば購入する主義の下、何か買う物はあるかなと懐疑的だったけど、フタを開けたら意外と買ってしまっていた^^; といっても、これは、このシーズンだから(笑)なかなか良い買い物ができました!友人からの情報では、ショップオリジナルのパスタソースやトマトケチャップが大人気なんだとかで、一旦は手に取ってみたけど、これまでに似た様なスタイルの「絶品」を味わったことがあったため総合判断→購入せず。と、お店を後にしていたら、マダム(友達)から、「本日のお礼」とケチャップをいただいて大恐縮・・・012.gif せっかくなので、しっかりと比較、研究をさせていただきたいと思います。

お犬さま用
ひと味違ったコッツウォルズの旅_c0172202_3483573.jpg


デリやベーカリー併設のファームショップの他、カフェ、ガーデニング用品、オーガニック素材の服飾、スパ関連も入っている大きな施設で、中庭もきれいに手入れされているイギリスの優雅な田園地帯の雰囲気を満喫して駐車場へ向かっていると、「犬の収容スペース」を発見!可愛いかったので記念撮影♪

オマケ:お茶の時間
ひと味違ったコッツウォルズの旅_c0172202_3515227.jpg


と、濃厚な2ヶ所を周り終えた時には、既に陽はかなり傾いていて、更にもう一ヶ所、コッツウォルズの村か街を訪ねるには厳しい時間帯に突入。予定では、優雅なティータイムでもと思っていたけど、お店に入るやいなや「看板です」なんて雰囲気を全面に出されては悲しすぎるということで、ドライブがてらライムストーンの街並みを楽しんでもらう作戦で、車を北西に走らせBroadwayのハイストリートを通過、道が混んでいなかったことも幸いして、バーミンガムに戻る途中にあるお気に入りのガーデンセンターと商業施設が入っているEvesham Country Park へ。最後のダメ出しのクリームティー(巨大スコーン)と格闘しながら、「また、夏に来ましょう~」と早くも次回の計画を^^ かなり新鮮なポイントを巡る旅になり、マダムに感謝!慌しかったけど、冬のコッツウォルズのぷらりもクセになりそうです。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2012-01-09 11:35
こんにちは~。コッツウォルズ、懐かしいですぅ☆どこもかしこも大好きな風景や街並み&建物・・・・・。あぁ・・・・また行きたい!!! トマトケチャップが瓶に入っているんですね^^ イギリスらしくて、これまたウットリしちゃいます。日照時間が短いのが玉に傷ですね・・・・。
Commented by えぃこ at 2012-01-09 17:02 x
短い日照時間を有効活用されていますね~
クリームティーが非常に非常に恋しいです・・・
アンティークショップやファームショップ廻りもしたいです・・・
どこでもドアが欲しい!!!

仙台も日が短く寒いので、うろうろしようという気になりません。
必要に迫られた買い物以外は全然です。
そろそろ活動範囲を広げたいんですが・・・
Commented by daisy77-love at 2012-01-09 23:03
daylesford organic、ここ前から行ってみたい場所の一つなんですー。実際、食べられたものとか売られていたものとか良い感じでしょうか?値段はやはり全体的に高めですか?(興味津々です!)
Commented by bham at 2012-01-10 03:05
>わたぽんさん
私も「きっと、わたぽんさんの好きな雰囲気かな」と思っていました。
夏場のような賑やかさはないんですが、逆にこれが本来のワシの姿じゃ!
とコッツウォルさんが主張しているような風景でしたよ^^

きっと、リサイクル可能の容器にされているんでしょうね。ただ、どの位の
回収率なんだろうか?なんて事を考えていました。

お子さん達が成長されたあかつきには、是非、ぷら~っと遊びに来てくださいね。
Commented by bham at 2012-01-10 03:09
>えぃこさん
そちらの日没は同じ頃でしょうか?微妙に日が長くなってきているのは
感じますが、どうしても夏と比べちゃうんで、損した気分になります^^;
今回訪れた場所は、えぃこさんも好きそうな感じだったので、
次回、一緒に行きましょう!

お正月が終わると、しばらくはイベントがなくて寂しくなりますね。
早く、春になって欲しいものです。
Commented by bham at 2012-01-10 03:28
デイジーさん
そんなに、ビックリ!という価格帯ではなかったのですが、
バーミンガム近郊にある少し頑張っているファームショップより
平均で2~3割高と言った感じでしょうか。ただ、前者と比較すると、
オリジナリティやパッケージのデザイン、品質管理等は数段上だと
思いましたので、その辺が価格に乗っかっているのかと。そう思うと、
逆に中途半端な物を買うよりはお得かも(笑)

ブラウニーの試食ができたので頂いたら、即決!するほど美味しく、
良質の材料を使っているのが分かりました。(5~6cm位の正方形で£1.99)

レストランも併設されていたので、オーガニックのお料理が楽しめるみたいですよ。
Commented by daisythepoodle at 2012-01-11 03:22
こんにちは!
ごんざれすさんの行動力にはいつも頭が下がります。私の行動範囲を地図に書いたら、家、仕事、犬の散歩の3地点しか動いてないですよ。私も思い切ってちょっと遠出してみないといけないな、と思ってます。
コッツウオルズもいろいろな所見るところがあるのですね。ドッグパーキングの写真にある犬は何で出来ている犬ですかね、妙にリアルにみえるのですが。そしてブラウニー、写真の手前真ん中がそうですか?おいしいブラウニーってなかなかないんですよね。昔ブラウニーをいろいろ作り比べていたときがありますが、私の好きな、しっとり、どっしりって以外に作るのが難しかったのを思い出します。
私もとうとうドライビングレッスン13回しました。信じられないくらい辛抱強いインストラクターで、今のところ順調です。4月にはなんとか車運転して、ごんざれすさんのお宅遊びにいけそうですよ!
Commented by maro at 2012-01-11 04:36 x
実は何度もそっちに行こうかとチケット見たりしてたんですよーーでも微妙な時間や日にちで諦め。。
ホントにネタが尽きないですね、すごい!
骨董品屋にオーガニックショップ。。ああ、行きたい~スコーン食べてのんびり小さな町でぶらぶらしたいわ。明日からいよいよフランスもセールが始まります。
圧力なべ安くなってるといいな~
Commented by bham at 2012-01-11 06:28
>がえるさん
逆にじっとしておけない性分なもので、お急ぎコースで周って来ました!

あの犬の置物はたぶん、リサイクルのスチールワイヤーじゃないかと
思います。なんとなく、カズラっぽかったですよ^^
スーは「ドッグ。デイジー」と言いながら気に入って遊んでいました。

そうです!写真の中央がブラウニーなんですが、しっとり過ぎず、
どっしり過ぎず、甘過ぎず、風味も見事でした。

おっ!頑張ってますね。春先になると日も長くなるので、是非、
がえるさんの運転で遊びにいらしてくださいね^^ お待ちしてまーす!
Commented by bham at 2012-01-11 06:35
>マロちゃん
それは、「日が長くなるまで待つのじゃ」という事でしょう^^
今回行った所も、ちゃんと案内するんで落ち着いて~!

私は、逆に圧力鍋を買いにフランスへ行きたいよーー。
この前、カレーで気に入った物がことごとく在庫切れで、
買えなかったの(涙)
鍋本体もだけど、パーツもいっぱい売っていて、やっぱり
フランスはイイナーと思ったよ。気に入った物が見つかるように祈ってます!
Commented by Tomoko at 2012-01-14 02:26 x
コッツウォルズ、懐かしいですね。
私達も大好きな所でした。先日、どこに行った時か覚えてませんが、「なんかコッツウォルズを思い出させる道だね」って所がメキシコにもありました。砂漠、サボテン、ゴミしかないメキシコでもそんな所があって、ちょっと嬉しかったです。でも、さすがに、ファームショップなどがなくて、「イギリスが恋しい!」と思う事が多々あります。。。

ごんざれすさんの手紙ナビも懐かしいです。メキシコは、ナビや標識だけではあてにならないので、手書きナビも必要です。標識だけだと、必ず迷います。笑
Commented by bham at 2012-01-14 06:49
>Tomokoさん
メキシコもきれいな所がいっぱいじゃないですか!ともこさんの
写真で、コロニアル風の建物を見ると「ごんざれす」の血が騒いでしまい、
やっぱりラテンっていいなーって大人しいイギリスでため息をついています。
あと、タコスの屋台とか・・無いものねだりなんですよね(笑)

その節は、無責任な走り書きに基づいて、的確なナビを
ありがとうございました^^ あの頃はお互いに身軽でしたね。
メキシコの道路事情って、本当にスリリングですね^^
いつも、方向指示器を逆に挙げ意表をついて割り込む話を
思い出してます^^;
Commented at 2012-02-08 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bham | 2012-01-09 04:06 | コッツウォルズ | Trackback | Comments(13)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31