人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスのATMの信じられない話

先日の町内会の会合で話題になった「アンビリバボ~エゲレス話★銀行編」では、本当にビックリ!な事例が出てきて久しぶりに椅子から転げ落ちそうになりました。と言うか・・・日本では考えられない事が多過ぎて、イギリス到着早々には驚いていたけど、今となっては耐性が出来てしまって「またか」で終わってしまっている自分がいたり・・・そんな中、更新になったバンクカードが普通郵便で届きました^^; 日本じゃ「書留です」と郵便局員さんが届けてくれていた大切な物なんですが、イギリスは、ビザ付きの非常に大事なパスポートも普通郵便で送られてくる位なので、想定内。これまた、「危ないじゃないですか!」とクレームの電話をしても「無事に届いたんでしょう。それなら、問題ないよね」で済まされるので、抗議する気も失せて、いつしか忘れてしまう。そんな展開なのです。

現物
イギリスのATMの信じられない話_c0172202_4172120.jpg


銀行のカードには適応されるサービスか否かは分かりませんが、イギリスでの運転免許証などを申請する際に提出したパスポートを郵送してもらう場合には、あらかじめRecorded Signed (又はSpecial Delivery)の料金を払い、ラベルを貼った封筒を同封しない限り、普通郵便になるので注意が必要です。

参考HP
Recorded Signed : http://www.royalmail.com/delivery/business-delivery-options-uk/recorded-signed
Special Delivery: http://www.royalmail.com/delivery/personal-delivery-options-uk

その他の仰天話その①は、ATMでお金を引き出そうとしたら、お金が出てこなかったにも関わらず、しっかり残高は減っていたとのことで、もしや、数年前に流行った、スキミング詐欺ではと思ったんですが、なんと、ATMへのお金の補充ができていなかったとのこと・・・って・・・一体?と冗談のような話ですが、それでも、銀行が調査するらしく2ヶ月ほど時間を要するとの事で、短期滞在の方には非常に分の悪い話です。

それと、もう1つは、ATMにカードが吸い込まれてしまった話・・・これも、「えーーーっ」と驚いたのですが、特にロンドンの中心部で起こっているようで、散々、お金を使ってしまった後に現金どころか大切なカードまで出てこない、とんでも話を聞きました。何でも、カードが引っ掛かってしまって、取り出そうと頑張ってみたものの無残にも消えて行ってしまったそうで、結局、被害に遭われた方は、ロンドンの知人宅に一晩お世話になって翌日、銀行へ行き無事にカードを取り戻したそうですが、何のツテもなく、お金もない・・・なんて事になったら大変なので、緊急時に対応してくれるような条件のATM(銀行内に設置しているタイプ)が、一番良いのではないかとの話になりました。スキミング対策もそうですが、いかにも犯罪に遭いそうな無防備な環境やメンテに問題のありそうなポンコツATMは、トラブルも多そうなので利用は避けた方が良さそうです。

オマケ①
イギリスのATMの信じられない話_c0172202_4195180.jpg


全く関係のないところで、週末に出掛けたバーミンガム屈指のファーマーズマーケットが開かれているMoseley(モーズリー)の街は色んなテイストのお店があってなかなか楽しいのですが、バーミンガムには珍しいポップなデザインのお店を発見!ちょっと可愛い感じのお菓子屋さんのようでした。

オマケ②
イギリスのATMの信じられない話_c0172202_4202538.jpg


そして、こちらはドイツ系の格安スーパーALDIで見つけた「あられ」。ずっと前から商品名を変えながらも、変わらぬまずまずのクオリティーを保ち続けているオランダの会社の物で、今回の名前も笑ってしまった「okisaki」、更に爆笑だったのが漢字の「沖先」・・・・ちなみに、6、7年前は「Geisha Mix」で、変わったセンスだなと思った記憶がありますが、今回の当て字を見てから、次は何になるんだろうと密かに期待しています。037.gif
Commented by maro at 2012-01-30 06:52 x
ノーノー、ありえない~~フランスでもあり得ない銀行事情たくさんあるけれど、イギリスってなんか勤勉に働いてるようなイメージあるんですけどね、おそるべし。。。。というか自分にその運の悪い事が起こらないようにと思ってしまう。。
イギリス人は一体どう思ってるんでしょうか、誰も怒らないのか?と不思議になります。

aldiうちの近所にも出来ましたよーーそっちにも浸透してるんですね、たまにしか行きませんが、オーガニックものが安かったりしてたすかります。おきさき、私も探してみよ~
Commented by Tomoko at 2012-01-30 12:30 x
さすが、イギリスのATMやってくれますね。メキシコもすごいですよ。まず、週末ATMのお金不足は当たり前ですw 先日、カルロスの同僚は航空券2枚分買ったことになっていたみたいです・・・。ATMでPINナンバーを盗まれることもあるとか・・・。もう、何を信用していいのかわからなくなりますよね。気をつけましょう。
Commented by えぃこ at 2012-01-30 18:35 x
銀行・・・すごいですね。
日本は何でもしっかりしすぎているので、異国に住むのは大変だと思います。
耐性は必要でしょうが(笑)。

あられ、Nice♪という感じですね。
何でもいぃんでしょうね・・・感じを使っていれば。
意味のある言葉じゃないから特許とかも関係ないでしょうし。
誰が考えるんでしょうねぇ?
Commented by ぐび at 2012-01-30 23:02 x
そうそう、うちも先週旦那のパスポートが普通郵便で届きました、、、。確かに届いたからいいものの、どこかに行ってしまってたら、、、どうなるんでしょうね、、、。
モーズリー、遭遇しませんでしたね〜。私達はお昼前に行きました。お肉のおいしいストールがあるので、そこでラム肉をゲットしてきました。が、旦那が調理に失敗して(汗)、今ひとつの出来上がりになってしまい、それをごまかすために、残ったお肉は「カレーにしてしまえ〜。」との命令が下りまして、明日はラムカレーです(苦笑)。
Commented by bham at 2012-01-31 05:24
>マロちゃん
有りえないでしょう!勤勉な人もいるけど、気づかない?いや、
下手に気づくと仕事が増えるので、気に掛けないようにしているんじゃ
ないかと思うほどの対応をやってくれる所も多いです。

イギリスの人は、もう慣れっこになっているのか、よく見かけるのが
「仕方ないな」といったジェスチャーで、その場を去って行く・・
確かに、怒りを全面に出して抗議するフランス人とはちょっと違うよね。
(フランス人の友達も、イギリス人って大人しいって言ってたわ)

おおーっ!フランスのアルディの品揃えってどうなんだろう?
これは、やっぱりモンブランを拝みがてら行かないと!
Commented by bham at 2012-01-31 05:29
>Tomokoさん
メキシコもきっついですねー^^; 何故に航空券が2枚も・・・怖すぎる。
そうそう、PINが盗撮されて、すぐさま遠隔操作。そして、
あっという間にカードが不正使用されるみたいなので、
できるだけ、手元を隠してナンバーを入力してくださいって、
ガソリンスタンドにも書いてあったよ。全く・・・とんでもないですよね。
Commented by bham at 2012-01-31 05:34
>えぃこさん
日本のサービスがいかに素晴らしいか、国を離れて実感しますよ。
この前の里帰りでは、あまりにも丁寧な対応で、色んな所で
申し訳ないなと、逆に思ったほど・・・もう、すでに耐性が(笑)

ネーミング担当の人は、何故か、あられを日本女性に例えているのが笑えます。
それにしても、芸者からお妃って・・・スゴイ変化ですよね。
Commented by bham at 2012-01-31 05:40
>ぐびさん
やっぱり、普通郵便でのパスポート発送は常識なんですね・・・
だけど、私達は、あのバカ高いビザが貼ってあるので、
失くされてしまっては大変ですよね。たぶん、もうパスポートを
送ることはないと思いますが、DVLAにヤラレテしまった時には
私も倒れそうになりましたよ^^;

あらっ!たぶん、同じ頃にマーケットにいたはず・・残念でした。
ラム肉はもしや。あのストールですね(笑)
ちょうど、イイ感じに脂が乗っていて、お客さんの列も出来ていたので
美味しいんだろうなーとチェックしていました。
ラムカレー、上手く行きました?
Commented by daisythepoodle at 2012-01-31 05:47
ごんざれすさん、
こんにちは、アンビリバボな恐るべきお話ありがとうございます。今まで以上に気をつけなくてはヤバイと思いました。数日前に私もデビットカードそういえば普通郵便で届きました。あーあ、っと思ったけど、ごんざれすさんと同じく「またか」、で済ましました。(汗)カードが吸い込まれたり、現金出てこないって、こっちではありそうですよね、というかやっぱりあるんですね。もし、自分がこういうことになった場合どうやって銀行側に証明すればいいのでしょうかね。なんか運が悪いと、とりあってくれない可能性もありそうな気がしてきました。そういえば、この間は駐車場で車とめて、駐車券の機械にお金を入れたら、駐車券出てきませんでした。書いてある電話番号に電話しても出ない。。。悩んだ末に有料駐車場にとめた「けむし」、もちろん怒ってました。こっちは自動販売機おつりでないとか、壊れててお金だけとるのおおいですよね。全く!!
Commented by bham at 2012-02-01 00:41
>がえるさん
本当に冗談かって思ってしまうような「変」なことが普通に起きてしまうのって
言葉を失ってしまいますよね。カードが吸い込まれて行く瞬間の
話を聞いただけで、ゾッとしました。
特に、お金が出てこなくて、残高が減っている場合は、
証明するのが難しいですよね。なので、銀行も調べるのに
時間を要するみたいなんですが、お客側からしたら迷惑な話ですね・・

駐車場の機械のトラブルもよくありますよね。その場合は、皆
「相手側が悪い」と言って停めているようで、管理会社も特に
チャージするような事もないようです。その辺りも??って
感じなんですが、経営者でもない限り、自分の懐が痛むわけでもないので、
そのまま放置が多い気が・・日本的な視点で見ると
本当に大丈夫かな?って思いますよね。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2012-02-01 09:06
こんにちは~。いや~~~~~~、恐ろしい話ですね^^; イギリスのルーズな面は幾度か経験しましたが、お金が絡んでくると困りものです。カードが出てこない・・・・・って、あるんですね。コメントで数回あると話している方もいるようですが、日本では考えられません。イギリス在住時に、こんなトラブルに巻き込まれなくて良かったとホッとしています。

ピンクの水玉のお店、とてもラブリー☆ ですね^^
Commented by bham at 2012-02-02 01:26
>わたぽんさん
恐ろしいでしょう?こんな変テコなトラブルに遭わずに無事に帰国されて、
良かったですね。私も、未だ経験したことがないのですが、
できることなら、このまま一生何もないことを祈りたいです^^;
くわばら、くわばら・・・

このお店、某人気デザイナーの作品のような感じですよね。
見た時に、わたぽんさんも好きだろうなーって思いましたよ^^
Commented by utakatamahoro at 2016-06-02 23:26
はじめまして。
最近、ATMから現金が出なかったのに、残高だけ減っていた件に出くわした者です。
現在、調査中ですが、時間はかかってもいいので返って来たらと思います。
ちょっと金額が多かったので凹んでいて……。

こちらの記事を読んで、自分だけでなく「よくあること」なのだと分かって、少し希望が持てるような気がしました。
記事にしてくれて、ありがとうございます。
Commented by bham at 2016-06-04 16:07
はじめまして。
ATMでのトラブルとは心配ですね。十分な現金が補充されていなかったために、同様のトラブルが発生した事例を数件耳にしたことがありますが、とにかく、場所や日時、それに状況をきちんと記録した文書を先方に送って、その後もやり取りの証拠を固めて行かないと、恐ろしいほどの伝達ミス(担当者が後回しにして忘れてしまったり等)で、ひたすら待たされた挙句「たらい回し」に遭ったという話を、結構、聞きますので、最低でも週1回位は「その後、どうなってますか?」とプッシュしつつ、法的な手続きの有効期限なども考慮しながら進めて行かれるのが良いのかなと思います。この国でのトラブル処理は、本当に骨が折れますが、無事に解決されることを祈ってます。
by bham | 2012-01-30 04:38 | 事件簿・治安情報 | Trackback | Comments(14)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31