人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3世代でハイキング

随分と暖かい日が続いていて、このまま一気に春に向かうのかな?と軽く期待しながら外に飛び出す最近。朝から、青い空とお日様を見て、雨も全く降らないなんて、やっぱりイギリスのこれからの季節はいいなーと、単純な思考回路は、既に、春から夏にかけての楽しい企画に向かって進んでいます。

目覚め
3世代でハイキング_c0172202_4544545.jpg


落ち葉に枯れた植物、そして雨霰・・・いくら、前向きに明るくと思っていても凹んでしまいそうな冬のイギリス。それでも、地下では着々と植物達が、春の準備をしていて本当に逞しい!鮮明な色が視野に飛び込んで来るだけで、もう「春だ~」と、ちょっとばかり逸って春物なんかを着て徘徊すると、まだまだ冷たい風に当って、たちまち風邪をひいてしまうので用心しなくては。と言う事で、冬物のジャケットに帽子を被って娘、夫、そして義母まで引き連れて、バーミンガムの南にある小高い丘・Lickey Hills Country Park にハイキングに出掛けて来ました。

大盛況
3世代でハイキング_c0172202_4563546.jpg


子供が生まれる前に、ぷら~とハイキングに来ていた懐かしの場所に戻れて大満足。もうすぐ3歳になる娘も、森林の中で時に転がったりしながらも1km近くをしっかりと歩き、これで、ぼちぼちハイキングも再開できるかなとニンマリしていたところに事件発生!豪快に犬の落し物を踏んづけて、「あっーー!」と叫ぶ私達を尻目にもうひと踏みふた踏み・・・まぁ、これも想定内ということで、応急処置を施し事なきを得ましたが、踏み心地(?)が良かったのか、充満する異臭の中できゃっきゃと楽しんでいました ^^;

謎の池
3世代でハイキング_c0172202_4572986.jpg

このLickey Hills は、日本だったら○○山と呼ばれる、地元の小学生が遠足で行きそうなレベルの標高なんですが、結構、アップダウンがあって侮れないコースで、高い所からは、遠くにバーミンガム市街地を一望できるスポットもある他、年に2回、バーミンガム天文学協会主催の星空を楽しむイベントが開催される場所でもあり、都心から電車やバスを使って簡単に来れる点もお薦めです。そして、時々、お馬さん登場~!という訳で、↑のような、たぶん、水飲み場(?)じゃなかろうかと思われる小さな池が点在して、暴走する娘を近づけないようにするのは、結構たいへんでした042.gif

カワイイ
3世代でハイキング_c0172202_4581071.jpg


そして、一休みのポイントは駐車場の近くにあるビジターセンター。ここで、お茶を飲みながら、ちょっとだけボケっとしていたら、犬好きの娘がまたしても大暴走。結構、凶暴そうな種類の犬に近づいて行きハグ~!もちろん、きちんと躾のできている犬が多いので、一瞬ヒヤっとしたものの飼い主さんとも仲良くなってしばらく遊んでいましたが、リスクがない訳ではないので、その辺りをどう教えるか・・また、新しい課題が出てきました^^; そして、懲りずに・・次なるターゲットの「ゴミ箱」に突進!思いっきり口に手を入れて回収作業を始めようとしていたので、またしても「あっーーー!」と引き離して「うさぎさんは、ゴミ箱なので手を入れない事!」と厳しく注意をしていたら、夫が「こりゃ、リスだね」って・・・もう、どうでも良い事をこのタイミングで言うかぁ(怒)と思ったけど、あまりの突っ込みにウケてしまって続行不能に。娘も鬼顔のお母さんが急に笑い出したのが面白かったようで、ニコニコ。何だか訳の分からない展開になってしまいましたが、これも晴天の成せる業(?)とついでに義母も一緒に笑って、更なる事件が起こらないうちに退散!

オマケ:コレ何~だ?
3世代でハイキング_c0172202_4593742.jpg


お買い物とは無縁のハイキングのはずが・・・ビジターセンターで手芸品を売っていたお婆さんの作品にビビビ!タイトルは「jelly beans」で沢山の色の物が並んでいましたが、1つ50ペンス。なかなか、遊び心のあるお婆さんで、他にも指人形のうさぎ(娘に隠されてしまって行方不明)もひと目で気に入って即決となりました。また、お店が出ていたら、今度はゆっくり覗いてみたいです。
Commented by daisy77-love at 2012-03-02 06:47
いや~ワンちゃんの物の応急処置は大変でしたね・・・。
それにしても、いや~ご主人、すばらしい突っ込みでした!(笑)。
すごいウケちゃいました。私もうさぎかと思いましたー!
だって、茶色いウサギもいますものねー。でもよく考えるとリスっぽいですよね、イギリスだし。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2012-03-02 07:32
イギリスでも春が芽吹いてきたのですね^^ これから、どんどん春に向かって気持ちも向上出来たらいいですね。長~い冬には、もうウンザリです・・・・・^^; 娘ちゃんも、◯◯チを踏んだり、大きなウサギ?!のゴミ箱を発見したり、楽しいハイキングでしたね。広大な自然でのハイキング、羨ましいです。
Commented by えぃこ at 2012-03-02 12:33 x
ハイキング、楽しそうですね~
だいぶ暖かくなってきたのですね、うらやましいです・・・
仙台はまだまだ寒く、日中はほぼ建物の中ということもあり、春の日差しが恋しいです。

犬の落し物、踏むだけで済んでよかったですね。
これでお団子遊びなんぞ始まったら・・・
リスのごみ箱も、かわいぃ分危険いっぱいですね。
○と×の区別がつくまでは、要監視!ですね♪
Commented by ちぇき at 2012-03-02 15:27 x
あーおもしろすぎて笑っちゃいましたよ(笑)旦那さんのつっこみ(笑)目に浮かびます!!娘ちゃんも元気に走り廻れてたのしかったでしょうね〜♬たしかに動物みたら、すぐ触りたがりますよね。うちもいつもヒヤヒヤしますが、本当は噛まれたりするのが怖いのですが、相手の飼い主さんの手前、噛まれるからダメとは言えず、「わんちゃんは急に近づいたり勝手にさわるとびっくりしてしまうから、だめよ」と教えています。いまではわーっと駆け寄りますが何とか触らないようにはなりました。バーミンガムにこんなに太陽の光が差しているの初めて見るかも知れません(笑)早く行きたいなぁ!!
Commented by ぐび at 2012-03-03 00:02 x
ちょこちょこといいお天気の日が出てくるようになりましたね。犬、、、私も同じ事考えてました。うちの娘も公園で犬を見ると恐れる事なく向かって行きます、、、。池の鳥めがけて走って行くのも心配です。まだ危ないという事がわからないので、教えるのも難しいですね。
Commented by Tomoko at 2012-03-03 00:09 x
リッキーヒルズ、懐かしい~。
私も、ここはお気に入りの場所でした。
娘さんも、もう3歳なんですね。家族でハイキングだなんて、今までとは違った楽しみ方ができていいですね。読んでて、すごくほのぼのとさせてもらいました♪
それにしても、イギリスの犬って、本当にしつけがよくできてますよね。私も、犬に近寄って、飼い主さん達と話をしたなぁ、なんて思い出しました。メキシコでは、犬はとりあえず狂犬病を疑い、また番犬として飼われている事が多いので、まずすごく吠えるし、野良犬も多いので、イギリスのようなほのぼのとした光景はあまり見ることができません。涙
Commented by bham at 2012-03-03 01:42
>デイジーさん
野歩き専用のシューズを準備していなかったんですが、
ブーツタイプの物を履かせていたので助かりました^^;
本当に・・親が驚くのが面白いみたいで、制止したら余計に
ぐちゃぐちゃに・・・油断なりません。

コレ、私も茶色のうさぎだと思っていたので、突っ込まれた瞬間、
「えっ?そうなの」って、真相の方が気になってしまって、お説教が
ストップ(爆)
乗っちゃう私も私なんですけどね^^;
Commented by bham at 2012-03-03 01:48
>わたぽんさん
今年は、日本の方が圧倒的に寒いようですね。しかも、わたぽんさんの
お家辺りは特にかと。
ただ、イギリスも2月の初めはとっても寒かったので、一気に
暖かくなった感じですので、日本もそうなるかもしれませんね。
春風がそちらにも吹きますように^^

最近、高齢のために思うように体が動かなくなった義母と娘の
ペースがちょうど良い感じなので、しばらくは一家総出での
ハイキングになりそうです。次回は、サンドイッチとポットを持って
行きたいとの義母のリクエストが・・頑張ります^^
Commented by bham at 2012-03-03 01:53
>えぃこさん
ようやく、ハイキングに行けるようになったんですが、まだ、風は冷たく
特に頭を保護しとかないと、後から頭痛に見舞われるのでちょっと怖いです。
仙台はバーミンガムより寒そうですね。あと1カ月位でしょうか?
早く暖かくなってくれるといいのですが・・・

お団子遊び!! ひぇ~^^; それは、絶対にイヤだ。でも、
やりかねないですよね・・・これは、次回も目を光らせておかないと。
まだまだ監視期間は続きそうです。
Commented by bham at 2012-03-03 02:01
>ちぇきさん
そうなんですよ・・あの調子で、ぼそっと「リス」だって。こっちが、
真剣に「ケジメタイム」をやっているのにですよ!既に、娘は「逃げ道」を
知っているので、なかなか教育的指導が有効になりません ^^;

実は、一度、日本で犬に噛まれた経験があるんですが、
それでも懲りないんです・・これは、根気強く教えるしかないですよね。

これからのバーミンガムはイイですよ!お待ちしてます♪

Commented by bham at 2012-03-03 02:06
>ぐびさん
そうなんですよね。無邪気という言葉がぴったりで・・・
これまでに酷い目に遭った事もないだけに何故、ダメなのかが
分からないんですよね。

できるだけ、経験させて「刷り込み」をやっているんですが、
なかなか難しいですね。特に、犬に噛まれてタイヘンな目に
遭わせる訳にもいかないですしね・・・他にも「刃物」「火」とかも
口では「危ない」と言っているんですが、私が言っているから
自分も言っているだけで、興味津々なのが分かります。

という事で、まだまだ目を離せないですね^^;
Commented by bham at 2012-03-03 02:14
>Tomokoさん
リッキー、良いですよね。近くに友達が住んでいるので、そちらには
時々、お邪魔しているんですが、なかなか山頂(?)までは行けずに
いたので、久しぶりに嬉しかったです。

イギリスでも、犬の躾どころか・・飼い主さんの方が先にって
感じの人もいますが、買っている目的が違うので、やっぱり物騒ですよ。
でも、それ系の人は、あまり見かけないのもリッキーのいい所です^^
メキシコの野良犬ってちょっと危険な感じがしますね。
ともこさんとこも、もう直ぐすると歩き始めて、忙しくなりそうですね!
子供は太陽と自然があれば、それだけで喜んでくれるので、
これからも、ちょくちょく歩きに行って来ます^^
Commented by maro at 2012-03-05 05:20 x
リス、うさぎ??ほんとによくできた漫才コンビのようなご夫婦ですね!おもしろい!
スーちゃんもたのしそう。ハイキングの季節、いろいろでかけれられるといいですねーこちらも昼間20度くらいあったりしてすっかり春でございますよ。
この前アオスターちょっと郊外においしいシーフードの庶民レストラン連れてってもらったんです、美味しかったのでいつか一緒に~
Commented by bham at 2012-03-06 04:39
>maroちゃん
漫才・・・^^; 本当に、それ位の感覚でいないと、とてもじゃないけど
やってられませんわー!

へぇ~。もう20℃位になっているとは、雪崩とか大丈夫?
本気で今年こそは、そちらへ行きたいなと思っているんで、
アオスターのレストラン、とっても楽しみです^^
できたら、車で行きたいと思っているので、その前に、北部で
ちょっと右走行を練習して来ます(笑)
Commented at 2012-03-07 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2012-03-09 06:35
>鍵コメさん
何故に、鍵コメなのだ??と思ったけど^^ いや・・ブルガリアはちょっとね。
既にワクワクしてますよー♪ 
Commented by いちこ at 2012-03-18 14:15 x
すてきなハイキングですね~♪そして、さいごのぬいぐるみにシビれた~!私も、その場にいたら「ビビビ」です。ジェリービーンス?これが?!(笑)この抜け感がたまりませんねえ♪
Commented by bham at 2012-03-19 05:50
>いちこさん
この、ちょっとクタビレ加減がいいですよね。編み物の名人に
言わせると「ヘタウマ(ヘタなようで上手い)」なんだそうです。
もう少し、買っておけば良かったとちょっと後悔してます^^;
by bham | 2012-03-02 05:02 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback | Comments(18)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31