人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びすぎた6月前半

夏至に向かって絶好調の季節!ブログをアップしたいと思いつつ、なかなか沈まぬ太陽にお付き合い^^;+朋あり遠方より来る。ということで、また楽しからずやというオチも付いて来て、遊び過ぎの最近を振り返ってみます。

オトナ買い
遊びすぎた6月前半_c0172202_113978.jpg


日本から3週間限定で戻って来た友達と一緒に、Stoke-on-Trentへ朝駆け。狙いは、彼女の好きなWedgwoodのワイルドストロベリー柄の食器類。何でも日本では、ビックリ価格で販売されているようで、アウトレットショップで大喜びの姿を見ているだけで嬉しくなってしまいました^^ その後、総額£○○○の品々は、このお店内にある海外発送サービス部署へ運ばれて行き、日本での再会となる模様。連休の初日ということで、道路の混雑を予想して8時にバーミンガムを出たものの、平日より空いていたモーターウェイに店内。10時過ぎには目標達成!そのまま、帰るにはもったいないので、もう少し梯子することにして、これまた日本人に大人気のBurleighへ。

特別仕様
遊びすぎた6月前半_c0172202_1194815.jpg


ちょうど、女王陛下即位60周年の祝日前だったので、店内はデコレーションの最中でしたが、ここで、イギリス人の大らかさと大雑把さを目の当たりに。所狭しと並べられている陶器群の中を長い脚立を取り回しながら移動するオジサマ・・・ガシャン!という音と悲鳴が数回聞こえてきて、見ていた私達も固唾を飲んでしまう事態でしたが、それでも、皆、和気藹々・・・日本だと咎められそうなシーンでしたが<いろんな意味で>さすが、イギリスだと思いました。

掘り出し物
遊びすぎた6月前半_c0172202_1253927.jpg


Burleighは私には可愛すぎるので、いつも「ジャストルッキング」になるのですが、今回は、なかなか渋めの色合いのティーカップを£2でゲット。ソーサーは無しですが、たっぷり飲める点と丸みを帯びたデザインが気に入ったので、さっそく、ゆるゆるティータイムで活用しつつ庭から満開のバラを少しばかり切ってきて、「お家カフェ」を楽しんでいます。

寄り道
遊びすぎた6月前半_c0172202_1303330.jpg


結局、正午頃にはショッピングが終了。それでも、まだまだ帰らない!ということで、アウトレットのショップ内で見つけたリーフレットを頼りに近郊のファームショップ(Denstone hall farm shop)へ足を延ばしてみたら、まぁ!とーーっても素敵な所で、カフェは地元の人と思しき方やサイクリストやハイカーなどでほぼ満席。僅かに残っていた空席に案内していただけましたが、その時点で、既に好感触。

熱々
遊びすぎた6月前半_c0172202_1313534.jpg


メニューにも幅があり、お値段も手頃というとてもありがたい構成。「ファームショップ」という名前だけで、ほとんど高価なスーパー状態のちょっとがっかり系のお店もチラホラあるので、実は、あまり期待はしていなかったのですが、久しぶりに、これぞ求めているファームショップ像!と感激♪ランチは、何かの賞を受賞した地元・Staffordshireのソーセージで、良質のポークがぎっしりと詰まって美味。付け合せのマッシュポテトもホクホクでした。

店内
遊びすぎた6月前半_c0172202_1322561.jpg


久しぶりに美味しいソーセージと出会えたので、家族にもお土産として買っていくことにして、ファームショップへ。人参やアスパラガスも立派でこれまた、お手頃。もう少し近かったら、週1位で通えるのにな・・と残念でしたが、また、ストークでの用事の際にはリピートしたいお店が見つかり満足。

景勝地
遊びすぎた6月前半_c0172202_1332023.jpg


そして、5年ぶり位になる懐かしい友達がバーミンガムを再訪。と言っても、SNSで何かしら近況報告のような時間を過ごしていたので、積もる話もそれほどでも無い様な有る様な(笑)それでも、弾丸気味な旅につき、用事の入っていたGreat Malvern 駅までドライブがてら強制連行(?)。忘れかけていた極めて日本的な話を聞いて驚いたり、日英の色んな比較をしてみたりと新鮮な時間になりました。

到着した駅は、152年前の1860年に開業した今なおビクトリアンの薫り漂う素敵な空間で、ここを起点にミネラルウォーターで有名なマルバーンの丘を楽しむハイカーが乗降しているのを見ると、ハイキングの虫がウズウズ・・・ そろそろ、解禁できそうかな?

イベント
遊びすぎた6月前半_c0172202_1341879.jpg


再びやって来た週末。お亡くなりになった先代に代わって、お店を切り盛りする娘さんが夫の同級生だという縁で、彼女の営む地元の手芸店Christine's主催のチャリティーイベントへ。£1でホームメードのケーキと紅茶(またはコーヒー)をいただき、お客さんによるティーコージーコンテストの作品に投票してお店を後にしましたが、イギリス人のニット文化を垣間見るような場所で、数ヶ月前から月に一回参加しているニットの会のメンバーにも好評なので、これからも応援したいなと思いつつ、なかなか腕が上がらずに売り上げに貢献できずじまい・・・ こちらも、ボチボチ頑張ることします^^

屋外にて
遊びすぎた6月前半_c0172202_1352447.jpg


ずっと冴えない天気が続いていた中、またまたピン!ときて企画した「ひょっこりBBQ」 元々、雨が降ったら室内で焼肉になるかも=収容人数に限りあり。ということで、いつもお世話になっている3家族に「土、日のいずれかに」とだけ話していたのですが、金曜日の午後に「これは行ける!」と判断して、久しぶりにホームパーティーを企画。お酒が飲めるように、徒歩圏内の友達&家族にもダメもと覚悟で声を掛けてみたら・・全員集合!! 少し肌寒かったけど総勢30名弱の大BBQで大人も子供も大騒ぎの週末になりました。

オマケ:仕入先
遊びすぎた6月前半_c0172202_1361186.jpg


実に3年ぶとなったBBQにも関わらず、セットは問題ナシ。後は30人分のお肉~!このあたりが、ホストの手腕の見せ所??とばかりに張り切って近所にある、とってもお得な肉の卸屋さんで各種調達。イングリッシュソーセージ(2種)、チキンケバブ、タンドリーチキン、ジャークポーク、コリアンスタイルビーフ、コーニッシュポテト、ウスター産アスパラ等々・・・おにぎりやお酒、デザートの差し入れも頂いて最高でした!またこの夏に、ひょっこり出来たらいいなーと願いつつ、次は、今回呼べなかった友達&家族にも声をかける気満々で、密かにすっきり晴れた土曜日を狙っています006.gif
Commented by watahiro-aya-s-m at 2012-06-15 05:47
おはようございます。

朝から、陶器の数々を目にして、かなり興奮しています。やっぱりバーレーは、可愛いですぅ♡ 今回購入されたマグカップは、柄違いで数個購入して帰国しましたが、茶色は新作でしょうか?良い感じの色合いですね。

6月の後半は、少しでも休めるといいですね。でも・・・・・。私もイギリスに住んでいたら、動きまわるタイプなので無理だと思います。だって、楽しい場所が沢山ありすぎですから!!!!笑
Commented by bham at 2012-06-15 14:50
わたぽんさん

朝から興奮させてしまったようで(笑) わたぽんさんにバーレーって
とってもしっくり来ます^^ 
この茶色のカップは、4個だけ残っていて、あとは見当たらずといった
感じだったので、お試し?もしくは限定品なのかな?今度行く機会があったらチェックしておきますね。

そうなんですよ!この日の長いうちに~!! なんてことになってしまって、
しかも、バーミンガムって色んなとこをウロウロしやすい場所なので・・・
きっと、秋頃に疲れがどーーっと出そうですが、一向に学習してません^^;
Commented by nachi83 at 2012-06-15 21:31
人の日記を読みながら、私も楽しかったぁ~とにやのやと振り返りました。(といってもご一緒していないものもありますが;笑)
バーレーのその茶は本当に素敵ですね♪
私もストークいきたいいきたいと思いつついけてないのですが・・・こうして今年もこのまま過ぎ去ってしまうのではないかと・・・。

Commented by maro at 2012-06-16 06:19 x
またもや面白そうなところですねー
ステキな陶器達!!なんか穴場がいっぱいでいいですな~
太陽とともに忙しい季節になりましたね、今活動しないと!
あーオースティンバラ園はそろそろ咲き始めてるのか。。あー飛んでいきたい~~~
Commented by えぃこ at 2012-06-16 22:35 x
楽しい日々をお過ごしのようで、何よりです♪
おうちカフェ、いぃですね~うちには花はないですが、最近はよくお茶を飲むようになりました。ちょっと一休みって必要ですよね!
BBQもいぃですね♪最近、日に当たれない皮膚になってしまい野外活動はキビしぃ状態で、もともとアウトドア派なもので辛いです(;;)少しずつ日に当たればいぃのかなぁとは思うんですが・・・
Commented by CHIHO at 2012-06-18 08:15 x
大人数のBBQの準備から当日、さすがの手際でしたね。とてもとても楽しい&おいしい時間でした。バーミンガムに来てよかった〜と思いました。本当にどうもありがとうございました。
Commented by bham at 2012-06-19 02:33
>nachiさん
ひょっこり、楽しかったですね!やっと、子供たちがいても何とか
開催できる余裕が出てきたという感じですので、またやりましょう!

ストークに子供を連れて行くのは、かなり厳しいので、
お父さんの協力の下、一気に攻めた方が良さそうですよ^^
Commented by bham at 2012-06-19 02:37
>マロちゃん
バーミンガムは、東西南北に遊びに行ける立地なのでラッキーかな。
まだまだ行きたい所がいっぱいで、この日の長いうちにって
欲張ってマス。

タイムリーにも、今日、行ってきたよ。
満開までもう少しという感じだったけど、綺麗だった。
マロちゃんも、いつか、この季節に来れたらいいね。
Commented by bham at 2012-06-19 02:40
>えぃこさん
短い夏を楽しんで、厳しい季節に備えるって感じでしょうか。
にわか雨も相変わらず多いので、1日中雨無しというのが
とっても嬉しいのです^^ しかも庭でお茶なんてのもアリで♪

肌の状態、大丈夫ですか?日本は日差しもきついので、お大事に。

Commented by bham at 2012-06-19 02:43
> CHIHOさん
こちらこそ、毛糸屋さんからBBQまで、お付き合い&お手伝いありがとうございました。
とっても楽しかったですね!また、ひょっこりやりますんで、
時間が合えば、また来てくださいね^^
Commented by チェキ at 2012-06-20 02:18 x
この写真のほとんどに私が一緒にいられたこととっても幸せでした♥
BBQも日本ではあんな時間まで明るくないし、素敵な運河の素敵なお庭に美味しいお料理、楽しかったです!!ストークも興奮しすぎで、かわいいし安いしでテンパりましたよー(笑)一緒にいたら、何時の間にかファームショップ大好き人間になってました(笑)またいつか、日本かバーミンガムで再会できることを楽しみにしています!!本当にお世話になりましたーo(^▽^)o
Commented by bham at 2012-06-21 21:10
>チェキさん
ちょっと早目の夏休み(?)という感じで、楽しかったですね。
私も、ずっと日本語でお喋り&笑ってすごした3週間でした!

これから、寂しくなりますが、またお会いできる日を楽しみにしています。

これからも、○○○○ブックの方でも仲良くしてくださいね。ファームショップならぬ
道の駅(笑)ネタも楽しみにしてます!
by bham | 2012-06-15 01:55 | ミッドランズ(西) | Trackback | Comments(12)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31