人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティールーム巡り

この夏から秋にかけて、久しぶりのイギリスを満喫中(旅行中)の友人達と、積もる話をしながらの一服に立ち寄った色んなティールーム。日本人の口に合う美味しいケーキを探すのは、かなり難しかったけど、逆に、イギリスならではの素朴なティータイムが好評でした♪

迫力
ティールーム巡り_c0172202_1955486.jpg


かれこれ、1ヵ月前の話ですが、かつてバーミンガムで暮らしていた友達が、お兄さん(鉄男さん)とお義姉さんを伴って、英国鉄道駆け足行脚を敢行^^ そんな中、ミッドランズ代表に選んだ先はSevern Valley railwayで、終点の街・Bridgnorthにて合流後、Cliff Railwayを降りた所にあるカフェ(The Winding House Tea Rooms)でひと休み。テラスからは、上下に移動するCliff Railwayの全容を見ることができ、現れては消える、まるで、ぜんまい仕掛けの玩具のような動きが面白く、しばらく魅入ってしまいました。

つるべ式
ティールーム巡り_c0172202_1982815.jpg


カフェの内窓から見える、断続的に動く歯車の様子に、本当に真横なんだなと建物の造りに感動!お店の中も、温かみのあるレイアウトで、全体的に可愛い感じでした。

外観
ティールーム巡り_c0172202_199272.jpg


そして、今なお、多くのハーフチェンバー様式(チューダー)の建物が使われてるウスターシャーの田舎で立ち寄った、馬小屋だった建物を再利用したティールーム(Old Stable Tea Room)。続きにはファームショップもあり、地元の人らしきお客さんが途切れることがなく、これは、良いかも!と期待してのティータイム。

新旧の梁
ティールーム巡り_c0172202_1993621.jpg


店内は、お揃いのテーブルや椅子、ティーカップといった統一感はないものの、有る物を使って無理のない範囲でのコーディネートが印象的で、その素朴さが、梁の存在をいっそう目立つ物にしていて、これぞイギリスの古民家!という雰囲気は友達にも好評でした。

家庭的
ティールーム巡り_c0172202_19101988.jpg


クリームティーは、これまで、イギリスで食べた中で一番美味しいと感じた、ベリー系数種を使った自家製ジャムがポイント高!で、全体が柔らかいフワフワのスコーンとクロテッドクリームとのコンビネーションも良く、お値段も£3.45 とお手頃。設備投資に気合を入れていない分、お客さんに還元できている点も、繁盛につながっているんだなと感心。

でか~!
ティールーム巡り_c0172202_19105530.jpg


また、ある日は、著名人の生家を見に、久しぶりのStratford-upon-Avonへ。間もなく没後400年を迎えようとしているのに、世界中からお客さんを呼び込めるシェイクスピアってすごいなーと感心しながら歩いていたら、ショーケース内のジャイアントスコーンを発見!店内は、これまたビックリ級の品揃えで、美味しそうなケーキがいっぱいでしたが、あえて、巨大なスコーンにこだわってみたものの、2人でも完食はムリ!と判断して持ち帰ることにしました。

やっぱりデカい
ティールーム巡り_c0172202_1911353.jpg


家に戻って、巨大スコーンを家族に自慢(?)しながら、カロリーはドンナもんだ??なんてことを思い、大人4人で分けることにして正解。1/4ずつでも、あっぷあっぷしばらく見たくない状態。久々の重量級^^;

お店

ティールーム巡り_c0172202_19124379.jpg

このジャイアントスコーン(正式名は失念・・・)の出所のHOBSONS 。店内もステキな感じで、大繁盛だったので、次回は、可愛いサイズのケーキでお茶を楽しんでみようかと。

オマケ:近場
ティールーム巡り_c0172202_19141075.jpg


ティールーム三昧だった、この数ヶ月のせいか、看板に反応する最近^^; ↑は、近所にある大きな公園の中にある可愛いティーポットバージョン。お店も、何だか懐かしい昭和のニオイがする肩の凝らな系で、いつも賑わっているようなので、こちらにも、近々、出掛けてみたいと思います。006.gif
by bham | 2012-10-17 20:02 | ミッドランズ(西) | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31