人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーツ入り豆腐ハンバーグ

今夜は何にしようかな?と覗いた冷蔵庫の奥に、すっかり忘れていた豆腐を発見^^; 案の定、賞味期限が2日前に切れていたけど、とりあえず、ニオイと味をチェックしたら、全く問題ナシ。ただし、同日消費以外の汁物には向かないなと判断して、久しぶりに豆腐ハンバーグの作成開始~!

ボウルの中
オーツ入り豆腐ハンバーグ_c0172202_4105660.jpg


野菜と認識したら食べなくなった娘に負けじと、こっそりニンジンとスプリングオニオンを投入のはずが、大きすぎて見えてますがな^^; まっ、それでも焼けば何とかなるさとばかりに、強引に木綿の上を行く、ゴワゴワ系のオーガニック豆腐(ソウルプラザにて購入)、塩を混ぜ合わせ、つなぎには栄養満点のとある物↓を投入。

お気に入り
オーツ入り豆腐ハンバーグ_c0172202_4111222.jpg


エンバクとも呼ばれるオーツは、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、イギリスでは、かなり廉価で簡単に手に入るため重宝しています。

調理中
オーツ入り豆腐ハンバーグ_c0172202_4112749.jpg


焼く事によって、香ばしさが加わり小味も増し、なんとなくゴボウ入りのような風味にもなり、お醤油だけでも、なかなかイケます。

晩酌用
オーツ入り豆腐ハンバーグ_c0172202_4114469.jpg


この日は、昆布だしと醤油、砂糖の薄味餡の中に浮かべて、さっと湯通ししたリークとおろし生姜を添えて、ビーガン仕様にしてみました。


オマケ:レシピ

材料 (約15個分) 

豆腐(できるだけ硬い方が良い) 1丁(510g)
オーツ       大さじ5~6 
コーンフラワー  大さじ1
にんじん         小1本
スプリングオニオン   3本
塩             適量


お好み焼きの要領で、火加減を調整しながら、中までしっかりと火を通すのがポイントで、両面合わせて15分~20分位でOK。程よく、水分を吸収したオーツが山芋のような食感になり、翌日になると更に旨味が増すようで、これまたお薦めです018.gif
by bham | 2012-10-19 04:23 | レシピと食材(和食) | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31