人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいファゴット

機会があればと記した、先日のファームショップで手に入れた食べ物の話を。ランチのメインで、あの絶品のパイと、どっちにしようかと悩んだのが豚肉とレバーの団子・ファゴット(faggot)。結局、外したら凹みそうと諦めていたところで、お持ち帰りを発見!

表示
美味しいファゴット_c0172202_0171774.jpg


大き過ぎないサイズの物が4つで£2。これだったら、残念な結果に終っても納得できるかなと思いながらも、既に、このファームの肉の質、そして、その加工の腕前ならば大丈夫と即決。ウェールズやイングランド中部で、特に需要があるとも言われるファゴットは、冷凍食品でも売られているのですが、イギリスのケモノ臭い豚肉やその内臓を使うという点で、絶対にフレッシュな物に限ると決めていたので、ワクワク^^

こんな感じ
美味しいファゴット_c0172202_017432.jpg


お店の方の「玉ねぎをいっぱい使ったグレービーが美味しいわよ」とのアドバイスに従って、定番といわれているマッシュポテトも用意。なのに、マメまでは潰す気にはなれず、結局、普段よりもクタクタ気味に茹でた、柔らか目の野菜を添えてトラ~イ!

分割後
美味しいファゴット_c0172202_018840.jpg


味の方は、やや塩辛い感じもあったけど、嫌味にならない程度にレバー特有の風味が鼻に抜け、臭み消しのハーブ類とマッチ。たっぷりのグレービーがマッシュポテトにも馴染んで、とろける食感になり、なるほど。あまり噛む事が好きじゃなさそうなイギリス人には、固形はファゴットだけで十分!ってことで出来上がったコンビネーションなのかな?なんてことを思いながら野菜を食べてみたら、やはり、ドロドロのグレービー+マッシュポテトが、一番しっくり来るような気がしました。他に、地ビール(エール)やサイダーとも合いそうと!思ったところで、在庫ゼロ(涙)残念・・・

LOVE)
美味しいファゴット_c0172202_018277.jpg


これまた、見事だった Honey&Spelt Loaf 。ひまわりの種、ゴマの他にアマニ(flaxseed)がたっぷりと練りこまれた生地は香ばしく、しっかりとした味は一緒に買った無塩バターと好相性。家の近くだったら、間違いなく焼き立てを買いに通う日々になりそうな1品でした。

お土産
美味しいファゴット_c0172202_0185064.jpg


そして、これもbattlefieldエリアのSmoke & Pickle社で作られているキャロットケーキ。アイシングの上には、胡桃が惜しみなくたっぷりと使われてるリッチな仕上がりで、甘さも程よく全体的にバランスの良い味でした。とは言え、あまり食べきれず、明日にでもまた。と思ったら甘かった・・・翌朝には既に、夫と義母のイブクロの中へと消えていました^^;

どれもこれも美味しく、久しぶりに、グッドバリュー!と言える食べ物の数々をゲットできたシュロプシャーのファームショップには、これからも、足繋く通いそうな予感です003.gif
by bham | 2013-01-12 02:09 | レシピと食材(欧州系) | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31