人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの甘口カレー

あまり当てにならないイギリスの天気予報のはずが、今回の寒波は、かなり的確だったという嬉しくない事態が発生中のバーミンガム。よって、坂の上にある自宅からスリップしながら運転する勇気もなく、徒歩生活が続いていますが、意外にも清々い外気とサラサラの雪が気に入って心地良かったり^^

散歩道
イギリスの甘口カレー_c0172202_481783.jpg


低い所を通っている運河が凍結しているのを眺めながら歩いていたら、左後輪が完全にロックされた状態の三輪走行(?)の車が横を通って行きビックリ!! え゛ーーっと思ったけど、運転している人は全くお構いなしの様子で、大きな道路へ合流。余計なお世話だけど、大丈夫なんだろうかと心配になりました。

作品
イギリスの甘口カレー_c0172202_491535.jpg


金曜日までは雪、そして週末は大雨洪水警報という恐ろしい予報を聞いてビビッていますが、確かに、水はけの悪い所では、雪が溶け出したら起こり得るんじゃないかと思うと、とりあえずは、食料確保や冠水しやすい道路やエリアは避ける事にして用心。もしかすると、週末にはお別れになってしまうかもしれない、我が家の反則系雪だるまを修復しながら、滅多にない大雪も良い思い出になるかなと記念撮影を楽しみました。

国民食
イギリスの甘口カレー_c0172202_410713.jpg


そんな中、何だかんだと、午前中だけで一時間以上も歩いているので、お昼の空腹感は尋常じゃなく、カロリーが高いと言われる物を少し位摂っても良し!という判断の下、久しぶりに、英国人に大人気のカレー、コルマ(KORMA)を作りました。このカレーは、バーミンガム発祥のバルチレストランには必ず置いてある定番で、子供やスパイシーな食べ物が苦手な人にもOKという、一番マイルドなタイプ。発祥は北インドとされ、その後、所によってスタイルも変わって行ったようですが、イギリスでは、マイルドでリッチなカレーとして定着しています。

材料には、スライスしたアーモンド(またはカシュナッツ)、乳脂肪分48%のこってりしたダブルクリーム、砂糖が使われるため、お店によっては一食で900キロカロリーなんて恐ろしい熱量の物を出している所もあるようで、以前、飲み会の後のラーメンならぬコルマの危険性が新聞の記事になったほど・・^^;

普段は、スパイシーなカレーが好きだけど、今回はグリーンチリの効いたコフタをメインにしたので、甘くリッチなソースと合わせて大正解!チリと砂糖が拮抗して、甘辛の両極を楽しむ面白い味になり、退屈することなく完食。また、機会があったら、お家でバルチ☆第二弾として、他のカレーにもトライしてみたいと思います。006.gif
by bham | 2013-01-24 04:18 | バルチ | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31