人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重機のテーマパークへ

新学年スタート!のはずが、小学校の準備コースに通うことになる娘には、更に2週間ほどの休みがあったので、ずーーっと連れて行って~!と言われ続けていた重機のテーマパーク「Diggerland」へ、ちょっぴり気合を入れて出掛けてきました。

看板
重機のテーマパークへ_c0172202_65142.jpg


世界的にも有名な重機の会社JCB経営のこの施設は、イングランド内に4ヶ所あり、バーミンガムから一番近い西ヨークシャーの Castleford 支店へ、2時間半で到着。

歓迎
重機のテーマパークへ_c0172202_6331713.jpg


入り口では、ブルドーザーがお出迎え^^ 娘と夫のテンションも上がって、ガテン系の1日が幕開け~♪

案内
重機のテーマパークへ_c0172202_6334739.jpg


手加減のない、数々の重機の圧倒されながら色んなアトラクションへ向かうと、各ゲートの前に、担当のスタッフがやって来て案内→使用法の説明→安全装置のチェック→開始という手順で、気軽に楽しめるようになっていました。

うっ・・
重機のテーマパークへ_c0172202_6341273.jpg


ほとんどの乗り物は、入場料とセットになっていて乗り放題。ということで、我が娘は・・絶叫マシーン系の↑に10回以上も搭乗。最初は、同伴が必要だろうと思って、後から起こりうる事態を覚悟し、私も乗ってはみたものの、悪酔いにも似た予想以上の気持ち悪さで、しばらく伸びてしまう情けない結果に^^;

豪快
重機のテーマパークへ_c0172202_6345432.jpg


こちらは、まるで暴れ象にでも乗っているかのような、荒々しいアトラクションで、搭乗後に、アップダウンのある道を揺さぶられながら通過し、広大な空き地に連れて行かれた後に、容赦なくブンブンと振り回されてしまう、これまた、伸びてしまう一歩手前の危険な乗り物でした。

上昇中
重機のテーマパークへ_c0172202_6353880.jpg


そして、高い所がダメな夫は、地上で頓挫^^; クレーン車を使った展望席も、遠くに広がる長閑な景色を一望できて、なかなかでした。

眺め
重機のテーマパークへ_c0172202_6363146.jpg


大型の重機が小さく見える位の高さまで上がって、気分爽快!

目がまわる
重機のテーマパークへ_c0172202_637970.jpg


夫&娘は◎ 私は× だった乗り物↑。たしかに、子供の頃は楽しくて、大好きだったけど、いつからダメになったかな?なんて、考えながら眺めているだけでもクラクラ・・・

実践
重機のテーマパークへ_c0172202_6374393.jpg


アドレナリン↑↑↑ の状態が長く続いてはマズいということで、時々、操縦系のマシンにもトライしてみましたが、こちらは、いくら誤作動させても大丈夫! 思いっ切り楽しんでおくれという雰囲気で、さすが、メーカー直営!太っ腹~と感心。娘も、基準の身長(110cm)を越えているので、ガチ!大丈夫かなと心配したけど、楽しそうに操縦していました。

はまった
重機のテーマパークへ_c0172202_6381571.jpg


私も、面白いことに、段々と大きな物に挑みたくなって、しまいには、大型ショベルカーを操作。ガガガガガ・・・と地面を掘りあげて、時々、座席が大きく傾きながらも、泥を積み上げて満足^^ もしや天職?なんて、調子に乗った事を思い始めたあたりで、スランプに^^;甘かった・・・

こども仕様
重機のテーマパークへ_c0172202_639727.jpg


更に、これでもか!とばかりに乗り物三昧の園内には、効果音付きの低速サーキットもあって、安全のため追い越し禁止^^ それでも、娘はF1ドライバーに成りきっていました。

高級車
重機のテーマパークへ_c0172202_6395920.jpg


↑は、園内のお土産屋さんにも売られていた車で、お値段は£4,500(約70万円)ナリ!これも、娘は気に入ったようで、運転後には、ボンネットを開けるよう要求して、親切なスタッフの方に内部のスイッチの説明をしてもらっていました^^;

オマケ:ガテンガール
重機のテーマパークへ_c0172202_6414430.jpg


と、まぁ・・10時の開園後すぐに入って、3時頃には退散という計画でしたが、重機マニアの娘が、それを許すわけもなく、結局、閉園までの7時間耐久プレー(?)で、最後は3人ともヘトヘト・・・娘は、車に乗ると2分で眠りに。久しぶりに、徹底的に遊んだ1日になりましたが、なかなか体験することのできない、重機類の運転も楽しめて大満足。我が家にとっては、大当たりのテーマパークで、また、来年もリピート確定となりそうです。049.gif
by bham | 2013-09-11 06:54 | ヨークシャー~北部 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31