人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンドシップケーキ(Herman cake)

いい加減にだらしない体型を何とかしなくては・・・と始めた食事療法も順調で、心身共に絶好調!気を抜かないようにと、以前よりも食べ物のカロリーに気をつけつつ、それでも、たまに食べたくなるスイーツの回顧録を。

絶品
フレンドシップケーキ(Herman cake)_c0172202_224358.jpg


間食を絶つことから初めていた1ヶ月半位前に、久しぶりに会った友達が作って来てくれたリンゴのケーキが美味しく、忘れられない味になりました。

分割
フレンドシップケーキ(Herman cake)_c0172202_231035.jpg


実は、このケーキ。去年頃から、数回、お裾分けとしてタネとレシピをいただいていた、ヘルマンという名前の酵母を使ったもので、発酵食品好きの私には興味深い物でしたが・・種分け系にありがちの、微妙に変化してしまったであろう酵母によって、毎回、ケーキの仕上がりが違ったり、10日もの間、レシピに従って酵母を増やして行き、最後に3等分→また初めからという、お手軽好きには苦しい代物につき頓挫 ^^; それでも、リンゴを使っての酵母おこしからやったという、フレッシュな絶品を分けてもらえたので、ちょっぴり遊んでみました。

作品
フレンドシップケーキ(Herman cake)_c0172202_235035.jpg


乳製品や砂糖をたっぷり使ったケーキよりは、幾分、カロリーは低いものの、脱★肥満の身の上につき、レシピをいじって、砂糖の代わりにはちみつを、更に小麦粉の量も変え、旬の果物を加えてオーブンへポ~ン!

完成
フレンドシップケーキ(Herman cake)_c0172202_242815.jpg


仕上がりは、ケーキというよりパンに近いような感じでしたが、イチジクとスパイス、それに、はちみつがうまいこと交わっている中に、微かなリンゴの風味もあり大成功^^ しかしながら・・・テキトーにやったからレシピがない~!! ということで、一期一会の作品になりましたが、これ位で止めとかないと、恐怖のリバウンドコース一直線になりそうなので良しとして。己との闘いの日々は、まだまだ続きそうですが、気長に頑張りたいと思います。028.gif
by bham | 2013-10-04 02:20 | キッチンにて | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31