人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脛肉(Shin)を使った料理

とうとう12月に突入!クリスマスのイベントも色んな所で目白押し。ということで、寒さにも負けずに、お気に入りのファーム(Ellenden Farm)のイベントへ出掛けました。

登場
脛肉(Shin)を使った料理_c0172202_17373484.jpg


トナカイと共に・・という理想は見事に覆されて、4DWによる牽引&不安定な椅子に座ったサンタクロースが到着^^; 一瞬、子供達は固まっていたようですが、それでも、やっぱりサンタさんは人気者。皆、順番に記念撮影を楽しみました。

スマイル
脛肉(Shin)を使った料理_c0172202_1738425.jpg


イベントでは、このファーム産の原料を使ったクリスマス関連の食材や、ロースト用の肉の販売〈予約)の特設コーナーもあり、大興奮!のはずが・・・大賑わい過ぎて、人混みがダメな私はお目当てのアップルジュース2本を手に取るのが精一杯で、そそくさと退散(涙)結局、ファームショップでゆっくり品定めをすることにして、またしても、閃いた!お題目用のお肉をゲット^^

ブロック
脛肉(Shin)を使った料理_c0172202_17384318.jpg


カット後
脛肉(Shin)を使った料理_c0172202_1739714.jpg


選んだのは、Shin(牛の前脛肉)。熟成も良い感じに進んでいて、この2~3日が食べ頃だというのに加え寒さも増していたので、久しぶりに欧風の煮込みを作ろうということで、引っ張り出したのがコレ!↓

名産
脛肉(Shin)を使った料理_c0172202_17395526.jpg


少し前に、お土産でいただいていた、ハンガリー産の香り豊かな良質のパプリカ。う~ん美しい♡ これは、美味しい物ができるはず~♪ と気合十分で臨んで「グヤーシュ(Gulyás)」が完成!見た目よりもマイルドで、肉や野菜の旨味とパプリカの融合も絶妙で、やはり、スパイスも、良質な物に限るなと改めて。

変身
脛肉(Shin)を使った料理_c0172202_17404221.jpg


ところが・・・あまりのマイルドさに飽きてしまったので、より濃厚な味を求めて、投入したのがコレ↓

反則品
脛肉(Shin)を使った料理_c0172202_17413298.jpg


和洋食
脛肉(Shin)を使った料理_c0172202_17422060.jpg


せっかくの自然な味に何をする!と呆れてしまう心と、まぁ、イイじゃないかと推し進める心が拮抗する中、結局、またしても煩悩に打ち克てず・・・マッシュルームに生姜、ブラックペッパーも投入して、ハヤシライスが完成。やっぱり、こっちの方が「馴染み」の味でホッとしたり^^ 何はともあれ、1度で2度美味しい(?)お手頃な脛肉は、これからの季節にお薦めでーす!012.gif
by bham | 2013-12-04 17:56 | レシピと食材(欧州系) | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31