人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燻製サバのフレーク

お祭シーズンも終って、また、現実がどーーんと目の前に^^; 引き続き、傾きかけている家のメンテナンスの日々のはずが、あまりの寒さにエンジンが掛からず、大苦戦・・・こんな時は、冷蔵庫の中から片付けるのもアリ。ということで、そろそろ決着をつけなくては手遅れになりそうな、奥深いところに眠る、燻したサバ(スモークドマカレル / Smoked Mackerel)を引っ張り出して、加工開始!! 
保存食
燻製サバのフレーク_c0172202_421148.jpg


オリジナルの燻製(塩味)の他に、粗挽のブラックペッパーが塗してある物をよく見かけますが、この、レモンとパセリ(ALDI)バージョンも、ご飯、パスタ、パンとも相性が良く使える食材として◎。そのままでもOKだけど、応用が利く、手抜き料理の万能強力助っ人「サバニンフレーク」を久しぶりに作成。コレ、かなり使えますんで、レシピを載っけておきまーす。

イメージ
燻製サバのフレーク_c0172202_4294260.jpg



【材料】

① Smoked Mackerel  1パック≒200g (皮と小骨を取り除きフレーク状にする)

② スプリングオニオン  4~5本 (みじん切り)

③ にんにく 2~3片 (すりおろす)

④ モルトビネガー  3~4滴

⑤ 醤油      1~2滴

⑥ ゴマ      適量


【作り方】

①から、ジワリと脂が出てくるように、弱めの火加減で炒る。


②を加え、ある程度しんなりとなったら③も加え、香ばしい匂いが漂って来る(しっかりと火が通る)まで、時々、全体を混ぜ合わせながら火にかけ続ける。


④を全体に馴染ませて円やかにし、⑤で好みの鹹味に調整し、⑥を混ぜ合わせたら完成。

【所要時間:約5分】


サバニン和風飯
燻製サバのフレーク_c0172202_4301487.jpg


熱々のご飯にのっけて、混ぜるだけ。わさび、梅肉、シソ、納豆、海苔とも相性が良く、変わり茶漬にもOK。

サバニン韓国飯
燻製サバのフレーク_c0172202_431430.jpg


コチュジャンを混ぜるだけで、韓国風に♪ もちろん、キムチチャーハンにもバッチり!

洋風サバニン
燻製サバのフレーク_c0172202_4314057.jpg


マヨネーズやマスタードと和えて、バゲットとチーズと合わせてグリルに。他に、オリーブオイル&バジル、パスタと合わせても、夫(サバがあまり好きではない)は、騙されて食べてくれるので、ありがたい^^

肝心の日持ちは・・・いつも、あっと言う間に使い切ってしまうので、定かではありませんが、たぶん、密封容器で3日位は、風味が損なわれることなく保存できるのではないかと^^;(アバウトですんません)

オマケ:高騰
燻製サバのフレーク_c0172202_433849.jpg


車を修理に出していた関係で、久しぶりにバスを利用した年末には、「料金先払い&お釣は戻って来ない」ということで、小銭を掌いっぱいに握り締めて乗車後、ドライバーさんから「センターまでは£2(片道)」だと聞いてビックリ!

しばらく乗らないうちに、料金がかなり上がっていましたが、別の日の昼間に友人達と4人で利用した、1日乗り放題 Group Daysaver(5人までOK)は£8(1人当たり£2)だったので、こちらは、かなりお得だった上に、夕方以降は、絶対に避けたい2階席も安全で、何年ぶりかに、一番前の席からの眺めを楽しみました。今度は、いつ乗るんだろうな?と思いながら、いつかゆっくり、市内を循環している11番に乗って、バーミンガムを一周したいなと、夢のようなこと考えてみたり・・・012.gif
by bham | 2014-01-16 04:40 | レシピと食材(和食) | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31