人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻とごぼ天うどん

旧正月も終わり、今年の前半に終らせなくてはならない「大仕事」の手配を開始。それは・・・大都会☆ロンドンへ遠征→パスポートの切り替え。体も心も田舎仕様なため、空気の薄いロンドンへ行くのは本当に苦痛だけど、逃れられない。というか、イギリスに来て10年経ってしまった事実に、改めてビックリ!! 中の写真も別人のよう・・・^^;

準備中
恵方巻とごぼ天うどん_c0172202_6283461.jpg


在英日本大使館のHPによると、バーミンガム在住の人は、朝の10時半までに申請をすると、同日発給(15時半以降の受け取り)の便宜を図ってもらえるそうで、早朝出発の電車のチケットも取って出陣~!! と気合十分でいたところに、なーーんとありがたや。「3月8日(土)に、バーミンガムにて1日領事館が開かれる」とのお知らせをいただき、早速、受け取りの申し込みの電話を。ところが・・・日頃、畏まった日本語を話していないので、しどろもどろな受け答えになってしまい、後で考えると、あれは、もしかして二重敬語だったのではないか・・・とか、自分の怪しい日本語が、かなり恥ずかしくなり凹凹凹。


招福のはずが
恵方巻とごぼ天うどん_c0172202_6315717.jpg


それでも、終ってしまった事は仕方ないさと気持ちを切り替えて、恵方巻で幸運を手繰り寄せることにしました。が・・・私の故郷(九州)には無い文化なので、全てが後手後手 → なんちゃって色が強い苦しい展開になり、「吉方位(今年は東北東)を向いて、太巻きを切らずにそのまま」って・・・えーーーっ?!・・・福の神様とのご縁が切れるのはイヤだけど、丸ごとかぶりつくのは到底ムリ!ということで潔く(?)頓挫^^; また凹む。

逆転狙い
恵方巻とごぼ天うどん_c0172202_6324247.jpg


と・・やる事なすこと、上手く回らない1日だったので、夕食には、ちょっと元気になれる故郷の料理・ごぼ天うどんを。すると、またまた恥ずかしくなった話(この、ごぼうの天ぷらが載ったうどんが全国区だと思っていたが、違っていたことを、イギリスに来て初めて知った時のこと)を思い出して赤面。

と・・・2014年の節分は凹みまくる1日になりましたが、明日は、元気なご近所さん達とのランチ♪ いつもの笑いの絶えない楽しい時間と皆のパワーで、豆まきならぬ「招福」と「厄除」を期待して行って来まーす058.gif
by bham | 2014-02-04 06:46 | キッチンにて | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31