人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄揚げの豆腐シュウマイ

小さく刻んだ野菜と小エビ、鶏の挽肉が入った豆腐ハンバーグ(娘用)のタネをちょっぴり拝借。

作成中
薄揚げの豆腐シュウマイ_c0172202_15414310.jpg


そこに、ナンプラーを少しとショウガ、ポテトスターチを加えて混ぜ混ぜ。

調理前
薄揚げの豆腐シュウマイ_c0172202_15421585.jpg


油抜きした、中華街で買った小さな薄揚げ(Deep Fry Tofu)の上面に小さな穴をあけ、バターナイフを使ってタネをしっかり詰め込み準備完了。

対決
薄揚げの豆腐シュウマイ_c0172202_15485629.jpg


蒸しもいいけど焼きも食べたい・・・ならば、両方やっちゃおう!ということで完成した、お揚げの豆腐シュウマイ^^

焼き組
薄揚げの豆腐シュウマイ_c0172202_15433146.jpg


薄揚げの表面が少しカリっとしていて、ゆば風に変身。お醤油と合わせてシンプルに。

蒸し組
薄揚げの豆腐シュウマイ_c0172202_1544226.jpg


油分が抽出されて、全体的にしっとり。こちらは、自家製ポン酢で。

結果は、甲乙つけ難い異なるタイプの仕上がりになりましたが、どちらもさっぱり。ご飯はもちろん、辛口の白ワインとも好相性でお薦めで~す043.gif
by bham | 2014-06-20 15:53 | レシピと食材(和食) | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31