人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーツで疲労回復

ラマダン期間中のイスラム系のスーパーで、特上品ではなかろうかと思われるものを発見@@

開封
デーツで疲労回復_c0172202_16374145.jpg


早速購入して、以前、某イスラム圏で生活されていた友人にお裾分け。袋には、サウジアラビア、そしてマディーナの記があり、これは、やはり高級デーツ(ナツメヤシの実)であることが判明 ^^v 実の部分が識別できないほど、滲み出てきた糖分がドロドロの蜜になっていて、強烈に甘そう・・・

思い出
デーツで疲労回復_c0172202_1638353.jpg


ラマダンは、もうすぐ終わるようだけど、暑くて日の長い夏場の断食を決行中の友人や知人の精神力はすごいなと、その信仰心をリスペクト。昔、仕事を手伝ってもらっていたイスラム教徒の人達とのディナーの際に、ラジオから聞こえてくる日没のお知らせと共に、テーブルに運ばれてきたデーツを再現。カリウムとビタミンAが抜群に含まれていて、断食後の体内に取り込む食品としては理想的だと聞かされたのを思い出しました。

味は、確かに甘い^^;だけど、黒糖系の香りを過ぎたあたりで干し柿のような熟した果実の旨みが広がり、最後は高級な羊羹を食べているような、1度で3度美味しいシロモノでした。

ジャンプ
デーツで疲労回復_c0172202_16384593.jpg


私が、初めてデーツのパワーを実感したのは、50℃を越える灼熱のサハラ砂漠で、当時は、体力もある20代後半だったとはいえ、水分補給だけでは間に合わないような状態で口にすると、瞬く間に効果を発揮。筋肉が軽くなる(?)そんな感じだったような(遠い昔につき、記憶が曖昧^^;)・・・これぞ、厳しい風土で暮らす人々の生活の知恵だ!と感動した食べ物が、鈍りきった私の体の救世主になってくれることを祈って、1日2~3粒を目安に摂り続けてみようかと思います。066.gif
by bham | 2014-07-27 00:00 | 色んな食べ物 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31