人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年ぶりのエチオピア料理

超~久しぶりに秘境系☆エチオピアレストランへ、ツワモノバー民10数名で親睦ランチに行って来ました。サービスがなってないわ!(怒)という方には、絶対にお薦めできないお店だけど、小さなことを気にしないで、色んなことを楽しめる好奇心旺盛な方にはピッタリ^^

本場の味
5年ぶりのエチオピア料理_c0172202_22553587.jpg


扉を開けると、そこには「アフリカ時間」が流れておりまして・・・事前に料理の予約や開店時間の念押しをしておかないと、アンビリーバボーーーってなことになる確率が高いわけで、私も、珍しく、事前に膝を突き合わせての『交渉』に出掛けておきました。が・・・当日は、予約時間ちょっと過ぎに到着するも、やっぱり予約席が出来上がってなかったので、お店の人に断って、皆でコーディネート^^; それから1時間近くしてから、数種類の料理の盛り合わせが出て来ました。

オーナーが代わったと聞いていたけど、料理は以前よりパンチが効いていて私の好みに^^ 煮込み系の料理を酸味のあるクレープ状のパン(インジェラ)で食べるスタイルは変わらず、エチオピア料理初挑戦だった方も楽しまれていたので、一安心でした。

儀式
5年ぶりのエチオピア料理_c0172202_2257014.jpg


会話も弾み、気がついたら夕方突入一歩前^^;そろそろ終盤へということで、〆のエチオピア名物・コーヒーセレモニーがスタート。煎られた生豆の香りを楽しんだ後に、お香と共にコーヒーのセット一式と大量のポップコーン(煎り立て)が登場で、さらに盛り上がりました。


5年ぶりのエチオピア料理_c0172202_22582165.jpg


正式には3杯飲まなくてはならないそうですが、お腹いっぱいだったのもあって2杯目で終了。その間に、コーヒーのフィルターの働きをするらしい、ポットの注ぎ口に付けられていた『毛髪』の正体について、皆で洞察。間違いなく「頭髪」では無さそうなどと話しながらお開きになりましたが、なんと、このフィルターの役割をしている毛髪は、馬のシッポ由来ということが後から判明!

食事を通して学ぶ食文化も面白く、これからの季節にぴったりのインドア行事として、更なる秘境を開拓してみたいと思います。017.gif

オマケ:お店の情報

Shamrock Restaurant

32 Bristol Street B5 7AA Birmingham 

http://www.shamrockrestaurant.co.uk/home
by bham | 2014-10-15 23:11 | 外食の記録 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31