人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウンとガモンとTボーン

イギリスに来て11回目のクリスマスも無事に終わり、今日は何もしないズボラデーになりそうだけど、ボクシングデーってそんな日なんじゃない?と勝手に解釈しながら、昨日を振り返ってみます。

夢の中
クラウンとガモンとTボーン_c0172202_1935760.jpg


24日の夜に「徹夜してサンタさんを捕まえる」と息を巻いていた娘は、睡魔に勝てずに早々の就寝。夢を壊してはいけないと、慎重にプレゼントの箱を準備しながら、その数日前にスーパーの入り口で出会ったサンタさんが実は知り合いだった!という珍事もあったけど、未だサンタさんを信じている可愛い寝顔にほっこり。も、束の間、クリスマス当日は早朝から「サンタさーん!」と大騒動&テンションMAX024.gif→家族を起こしまくり→プレゼントを見つけてオープン&披露会で、大人達は皆2度寝できずにゲンナリなスタートになりました^^;

召し上がれ
クラウンとガモンとTボーン_c0172202_1936129.jpg


クリスマス用の食事の準備は午前中にバタバタとやって、少し遅めのランチになりましたが、今年のメイン(義母と夫のリクエスト)のターキーとガモン(豚もも肉の塩漬け)をローストしながら、圧力鍋とスチーマーを使ってサイドを準備。ターキーはCROWNと呼ばれる脚の部分を除いた、胸肉のみの小さ目のサイズ(と言ってもかなり大きい)の物と、ガモンも事前に塩抜きが要らないタイプの物を使ったうえ、各自好みが違うのであえて下味ナシ。オーブンに投げ込むだけだったので楽勝でした!

好きなだけ
クラウンとガモンとTボーン_c0172202_1937336.jpg


事前に作っていたクランベリーとアップルのソースを用意して、こちらも好みで使ってもらうことに。

英国牛
クラウンとガモンとTボーン_c0172202_193854.jpg


ガモンがイマイチな私はローストビーフの代わりに Tボーンステーキをいただきましたが、サーロインとフィレを同時に食べられるなんて^^ ちょっと贅沢させてもらいました。

バリエーション
クラウンとガモンとTボーン_c0172202_1939044.jpg


まずは素材の味を楽しむために、塩とペッパーのみで。それから、ご飯が登場して、大根おろし+ポン酢+わさび or 柚子胡椒⇔焼肉のタレ+コチュジャンと微妙に変化している肉質に合わせていただき、これぞTボーンステーキ!と感激^^ コレは病み付きになりそうです。
by bham | 2014-12-26 19:53 | 色んな食べ物 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31