人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン大会終了

気合を入れて臨んだラーメン大会が無事に終了!で・・・張り切り過ぎたのか、翌日から嗅覚が麻痺してしまう酷い風邪をこじらせダウンしてました^^;

仕込み
ラーメン大会終了_c0172202_2221492.jpg


それでも、随分と元気になったので、バー民ラーメンができるまでのダイジェストを。まずは、豚骨を数日煮込んで作成したスープ。ポンコツにならずにホッ・・・

立派
ラーメン大会終了_c0172202_2233674.jpg


キレイな豚バラでチャーシューを^^

作業中
ラーメン大会終了_c0172202_224221.jpg


当日は、男性陣の強力な「最後のひと踏み」で美味しい麺の生地が完成。

欲張った
ラーメン大会終了_c0172202_2243089.jpg


まずは、化学調味料を使わない優しい味の豚骨スープ+好きな具材をトッピングしての一杯目。こってりとした味には程遠かったけど、後から変に喉が乾くこともなく。

創作
ラーメン大会終了_c0172202_2251427.jpg


次に味噌+鶏がらベースを多めに配合しての2杯目。最後に、豚骨8:鶏ガラ2+醤油+背脂で3杯目へ。残念ながら、ワタシは、既に腹12分目になってしまっていたのでスープと麺を数本で終了となりましたが、これも、名人作の麺と好相性で◎

代表
ラーメン大会終了_c0172202_2255042.jpg


またしても、食べるのに夢中になってしまって、麺や具材の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、10数種用意した具材を好きなように&好きなだけトッピングできるスタイルで、皆さん、思い思いに「一期一会(?)マイラーメン」の作成を楽しまれていました。↑は、ビートルートの皮と一緒に漬け込んだ生姜で、ちょっと紅く成り過ぎたけど味は合格!

オマケ:合掌
ラーメン大会終了_c0172202_2262524.jpg


文字通り、骨の髄まで煮込んでしまったトンコツ。ここまでなると、キツネも見向きもしなくなる骸になるので再利用は不可。

と言うことで、実に6~7年ぶりとなるラーメン大会でしたが、今回も大成功に終わり大満足^^ 既に次回の話も出ているので、これからもより一層、美味しい自家製ラーメンの研究を続けて行きたいと思います。006.gif
by bham | 2015-04-11 02:34 | 鍋料理と麺類 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31