人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧東欧の名車

秋風が吹いているかのような寒い中、滅多に見ることのできない旧東欧諸国の名車が展示されているイベントへ出掛けて来ました。

オープン
旧東欧の名車_c0172202_8171093.jpg


チェコスロバキアの頃に造られたŠkoda(シュコダ)のカーブーツ(トランク)を、オーナーさんが快く開けて見せてくださいましたが、車の前方にあるのとボンネットの開閉方向が面白く見入ってしまいました。

鮮やか
旧東欧の名車_c0172202_8174341.jpg


こちらは、ソ連製(メーカーの名前は忘れてもうた・・・)。デザインや色彩は、まるで玩具のようなカワイイ車。

キメっ!
旧東欧の名車_c0172202_818988.jpg


コスプレ好きの娘も顔負けの、東ドイツのお巡りさんを発見!

説明中
旧東欧の名車_c0172202_8184559.jpg


「エンジンルームはこんな感じだよ」と世界に4台しか残ってないうちの、唯一走行できる状態という貴重な元パトカーの説明にも熱が入り舌好調~♪

一時停止中
旧東欧の名車_c0172202_8191545.jpg


のはずが・・・「んーーもう!寒いしタイクツ・・・」と、ちょいキレ状態の助手席に座っていたガールフレンドと思しき方を宥めるついでに

ロゴ
旧東欧の名車_c0172202_8194212.jpg


車の中も大公開^^;あらら・・お兄さん・・・ホントに大丈夫?と心配したけど、最後は2人とも笑顔で手を振って帰路へ。何はともあれ良かった^^

近場へ
旧東欧の名車_c0172202_82082.jpg


レトロなバスに乗って博物館の周辺をひと回り。途中のバス停で降りる人もいたけど、ほとんどの乗客はゴトゴトと揺れる車両に身を任せること30分。

車内
旧東欧の名車_c0172202_8203599.jpg


ちょっぴり、子供の頃を思い出して懐かしい気分に浸っていたのも束の間。シートベルトのない座席から落ちそうになった近くの子供を咄嗟に抑えて、いつの間にかワタシも大人になってしまったんだな。なんてこと思ったりしていたら終点に到着→ →しばしの時間旅行も終了。と、何とも不思議な空間でしたが、またしても、古い物を大切に保存し、使い続けて行くイギリス人の精神に感銘を受ける機会になりました。038.gif
by bham | 2015-05-17 08:33 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31