人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏のカントリーハウスの庭

間もなく8月も終わりに差し掛かっている現実が悲しくもあるけど、残りの夏も精一杯楽しまなくてはと、バーミンガム東部にあるジャコビアン様式のカントリーハウス(昔の貴族の大邸宅。現在はホテルとなっている)・Castle Bromwich Hall の横のお庭(といっても、かなり広い)Castle Bromwich Hall Gardensへ。

一番乗り
晩夏のカントリーハウスの庭_c0172202_6273254.jpg


18世紀に興るイギリス式庭園(風景式庭園)の前に取り入れられていた、バロック庭園の1種(平面幾何学式庭園)が今なお残る珍しい庭園で、きれいに手入れされている多くの植物を観賞しながら開かれている家族向けのお祭を楽しむという作戦だったけど、会場に広がる色んな催し物のテントに暴走する娘・・・^^;「スパイダーマンになりたーい!」と一目散にフェイスペイントのコーナーへ突進。

英国式
晩夏のカントリーハウスの庭_c0172202_6281474.jpg


なまはげ?!という感じの真っ赤っ赤な顔になった娘は、イギリスの伝統的な障害物競争のサックレース( sack race)にも出場し、結果は8人中5位。初めてにしては、上出来でした^^

迫力
晩夏のカントリーハウスの庭_c0172202_6284479.jpg


「続いては大人の皆さま~」とアナウンスがあり、私もあわや引っ張り込まれそうになったけど、アキレス腱が切れてもうた(涙)なんてことになったら、洒落にならんということで辞退。立派な体格の皆さんの中に、30代前半と思しき全身バネのようなお父さんが参加してたけど、やはり、カンガルーのように前方に跳び跳ねて圧勝。シンプルな袋を使ったレースは、人が転ぶ度に盛り上がっていました。

素朴
晩夏のカントリーハウスの庭_c0172202_6293277.jpg


他にも、長い事大切にされて来たと思われる手作りの遊具で遊んだり

見学
晩夏のカントリーハウスの庭_c0172202_631359.jpg


迫力の巣蜜を眺めて蜂の様子を観察。

甘味
晩夏のカントリーハウスの庭_c0172202_630717.jpg


美味しそうなホームメイドのイギリスの伝統的な焼き菓子やスナックも一律50ペンス(約100円)で売られていて、砂糖、油、小麦粉が大好きなデブ菌との戦いが続いている身の上ということをちょっと忘れてしまったり・・・^^;(反省)

掘り出し物
晩夏のカントリーハウスの庭_c0172202_6364955.jpg


夏祭りと言えば、かなりの確立で面白い物が手頃な価格で見つかるテーブルトップセール(バザー)も開催されていて、ちょっぴりサイケなブルガリアのトロヤン焼を発見@@ きっと旅先で買った人かお土産でもらった人が、夏の大掃除で「使わないわね」と寄付したのかな。なんてことを思いながら、イギリスの中古品売り場って、本当に世界中のお土産が手に入るなーと妙なことに感心。

結局、お祭状態で庭歩きもそこそこに、この庭園で収穫されたローリエを買って帰ることになりましたが、ちょっとだけのんびりしに、冬になる前に、また出直すことになりそうです。001.gif



by bham | 2015-08-24 06:44 | 文化的施設 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31