人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスニックダイニング

知り合ってから、かれこれ10年、最後に会ってから5年も経ってしまった大好きな友達が、バーミンガムを再訪。5日間という限られた滞在につき、最後の3日間は毎日会食という、ベタベタ系が得意ではない2人にしてはよく頑張った?!

2日目①
エスニックダイニング_c0172202_2157184.jpg


思い返せば、単身で渡英し大学院に通い始めていた彼女と、結婚を機にイギリスにやって来たばかりの私には、バーミンガムでの何もかもが目新しく、感覚が似ている点もあり意気投合して、おもしろい所に出かけては感激していたなと懐かしく。

2日目②
エスニックダイニング_c0172202_21581263.jpg


今回も、もちろんバーミンガムの多民族料理を一緒に楽しむ事にして、1日だけプロのインド料理を味わい、あとは買出し→料理→積もる話でのんびり。この5年で、バーミンガムに定着した新興勢力の東欧系の燻製品と野菜の前菜に、メインは、日本じゃなかなか食べられないラムを料理。

3日目
エスニックダイニング_c0172202_21584465.jpg


最終日は、日本じゃふんだんに使えないらしいカリフラワーとマッシュールーム+アップルサイダーのチーズで作ったスープにサワーブレッドを添え、更に、バスマティを使ってエビのビリヤニ+サラダでランチを。瞬きの間位に感じられた5年間のことを話していたら、面白いことに2人とも、あまり喜ばしくない身の上話はほとんど覚えてなくて「何だかタイヘンだったのよ」とさらっと終わってしまい、これも相変わらず^^ 

大冒険
エスニックダイニング_c0172202_21592626.jpg


再会を祝って「アイリッシュモス」というジャマイカの飲み物もオープン。海草を使った物だということで面白く、果たしてどんな味なんだろうと期待しながらグイっと。

沈黙
エスニックダイニング_c0172202_220725.jpg


「・・・・・」喉を通過させるのは1度で十分ざんす・・・と言うことで、2人とも撃沈。海草の生臭さに人工的な香料とオイルの合さった靴磨きのクリームのような強烈なニオイ+甘さに、早々と降参しちゃいました^^;

食後
エスニックダイニング_c0172202_221144.jpg


他にも、せっかくだからと、インド系ではなくイスラエルのハルヴァ(甘いお菓子)にもトライ!こちらは、ゴマ好きには堪らないだろうと言う位の香ばしさで、素朴な味を無難に楽しめました。

と・・・バーミンガムに集まる世界の色んな食べ物を味わってもらいたい一心で、飛ばし過ぎてしまった私。どうか、友達の胃袋が無事でありますようにと祈りながら、またの再会を約束してのお別れとなりましたが、次回は、どんなエスニック系が台頭しているんだろうな?なんてことを考えながら、更なる開拓に励んでみようと思います。006.gif
by bham | 2015-09-19 22:11 | 色んな食べ物 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31