人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製の紅しょうがとガリ

「どうやるんですか?」との質問を受けて、口頭で大雑把に答えるも、なじみのない食材に一歩を踏み出せないとのことで、DIY紅しょうがとガリができるまでをまとめてみました。

最適
自家製の紅しょうがとガリ_c0172202_20482221.jpg


イギリスにも工場があって、以前よりも手に入りやすくなったミツカンのRice vinegar と塩、砂糖で好みの味に調えて

その①
自家製の紅しょうがとガリ_c0172202_20491090.jpg


紅しょうがの場合には、生姜は厚目に、ビートルートの皮は小さ目にカットして一緒に漬け込んで、赤い色素が生姜にしっかりと浸透する1~2日を目安に漬け込むとOK。

その②
自家製の紅しょうがとガリ_c0172202_20501022.jpg


ガリの場合には、同じ要領で1時間~2時間ほど漬け込み、好みの色合になったところでビートルートを取り除く。

仕上がり具合
自家製の紅しょうがとガリ_c0172202_20505819.jpg


どちらもゴルフボールよりちょっと大きい位の生姜を使い、紅しょうがは1日半、ガリは1時間ほど漬け込んだらこんな感じに。

ビートルートの甘味で生姜の旨味が引き立たち、香りも拮抗することなくバッチリの相性。冷蔵庫で保存すれば3ヶ月位は問題なく使える上に、かなり経済的。加工時間は僅か数分という嬉しさなので、是非、お試しくださーい!049.gif
by bham | 2015-11-08 21:04 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(0)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31