人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生ラーメン研究会発足

麺作り名人の帰国に伴い、昨年末を以って終了したラーメン研究会でしたが、置き土産のかんすいを使っての仕切り直しの第一弾がスタート。

必須
新生ラーメン研究会発足_c0172202_1645770.jpg


生地を作りながら鼻に伝わる独特のニオイにやっぱりコレだな!と実感しながら、もしかすると、イギリスで手に入る材料で自家製かんすいを作れるのではないかと新たな実験を思いつき、只今、人体への影響を調査中。

原料
新生ラーメン研究会発足_c0172202_1661712.jpg


主なるお題目の豚骨プチ醤油ラーメンのスープは、科学調味料の力を借りずにコクを出しつつ、豚の臭さが全面に出ないように工夫。しかしながら・・・すごいヴィジュアルにギョっ!

仕上げ
新生ラーメン研究会発足_c0172202_1672874.jpg


せっかくだから、皆、思い思いのスタイルで好きなラーメンを完成させようと言うことで、具材を並べて、差し入れの餃子やたこ焼きも登場。「麺」の研究に託けてのお喋りも弾み、ちょっぴり飲み会風の様相に(笑)

有望
新生ラーメン研究会発足_c0172202_1684846.jpg


そんな大人達からは次なる麺が出来てこないぞ!と思った子供達がアクションを^^ 黙々と製麺に励んでくれて、特に、コベントリーから参加してくれた少年の器用さにはあっぱれ!初めての挑戦にもかかわらず、長さも均一のきれいな麺を作ってくれました。

ごちそうさま
新生ラーメン研究会発足_c0172202_1692193.jpg


日曜日にのんびりと日本の食や言語を楽しむ集まりは、娘にとってもかなり良い刺激になり、新たな語彙も獲得していました。イギリスにいながらも、こうやって自然に母系の文化を身に着けてくれる機会を共有してくれる友人達にも感謝!これからも、目標☆月イチで、色んな料理を大人も子供も一緒に作り続けて行けたらなと001.gif

※オマケ:ラーメン情報

グルメな友人からの有力情報で、コベントリーでラーメンが食べられる日本人経営のレストランが昨年の秋頃にオープンしてお薦めだそうです!私も、興味津々で機会があれば行ってみたいなと狙っています。

お店 SHIN RAMEN

HP: http://shin-ramen.com/
ラーメンの画像:https://www.facebook.com/shinramenrestaurant/photos/pcb.483060651877154/483060635210489/?type=3&theater
by bham | 2016-02-26 00:00 | 鍋料理と麺類 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31