人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半ジャムの季節

雨が多いこの夏。

リフレッシュ
半ジャムの季節_c0172202_19262313.jpg


しかしながら、尻上がりに天気が良くなることが多いので、その頃を見計らって恒例行事にでかけて来ました。

下から目線
半ジャムの季節_c0172202_19265310.jpg


日照時間の関係で甘さはどうかな?と心配だったイチゴもまずまず。すっかり、イギリスの物に慣れてしまった私の味覚は、程よい甘さと酸味に満足するようで、香りがあれば合格!

収穫
半ジャムの季節_c0172202_19271936.jpg


これまた毎年恒例の、最初は張り切る娘を最後は宥めて目的達成。あと2週間もすればベストと思えたブラックカラント(カシス)は、熟した物を選ぶのに時間がかかったけど、家に帰り作った半ジャム(冷凍保存し、食べる前に用途に合わせて再加工する)も、合格圏ということで、天気がイマイチでも確実に育っている植物の力ってすごいなーと、その恵みをちゃっかり享受!どうやら、更○期に突入しつつある我が身に作用してくれることを願って、初物を頂きました012.gif
by bham | 2016-07-09 19:33 | 食材の調達 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31