人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるもの晩餐の卓上

今年はLa Niña現象の影響で、寒い冬になるかもとの予報通りに霜が続いた最近は、一旦開けたカーテンを閉めたくなったほど^^; 加えて一日中ぼんやりした薄暗い天気で、冬季うつ病の症状が出る人も多い頃なんだと聞き、確かに、気圧がぐっと下がったりすると眠気や頭痛が起こったり、妙に体が怠かったりするなと思いつつ、坂から転がり落ちているような1日を早く終わらせて、十分な睡眠時間を確保して体力を温存するのがベスト!と自分なりの冬の過ごし方を実践中。

類似

あるもの晩餐の卓上_c0172202_07194676.jpg

その甲斐あってか、相変わらずの食欲で東欧食材店へ突撃!→ 久しぶりに wędzony warkocze (三つ編みスモーク)と呼ばれる、サケハラスを編み込んで調味料と一緒に燻したものをゲット^^ 北国で食べられている鮭とばほどは固くなく腹身の脂がのっていてジューシーなのもあり、お酒の肴よりもご飯と一緒に食べる方が好きだったり♪ 伝統食と思いきや、ノルウェイ産サーモンの加工途中で廃棄される部分を上手に使った、編み込みパンの食文化ならではの工夫された産物のよう。

調和

あるもの晩餐の卓上_c0172202_07212643.jpg


他にも、日本人の口に合うクセのない生ハムを買っておいたら、思いがけなく嬉しい来客あり!で、急遽「あるもの晩餐」のサイドとして、カイワレもどきのsalad cress(西洋アブラナとコショウソウのスプラウト)を巻いて食卓へ。夜の長さに任せて弾む会話も、また楽しからずや^^ 冬至まであと2週間足らずとなり、一段と日没が早くなっているけど、それを過ぎれば、また段々と日が長くなって行くんだよと娘に話しながら、お家でまったりも良いものだなと、すっかり慣れてしまったイギリスの冬。

オマケ:感謝

あるもの晩餐の卓上_c0172202_07225795.jpg


クリスマスはさておき、お正月には日本が恋しくなってしまうけど、次回は何時になるのやらという里帰り…そんな私の事情を知る友達から「故郷の食べ物でパワーアップを図ってください!」と、嬉しいサプライズが(涙)キャリアチェンジ前(もう20年以上も前の話しですが・・・^^;)の職場の近くにあった、老舗のお醤油屋さんの品々に感激しながら、わざわざ取り寄せて運んでくれた優しさに感謝016.gif  これで、忙しい12月も元気に乗り切れそうです。
  

by bham | 2016-12-09 07:36 | 食材の調達 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31