人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺身と海鮮親子丼

所用で卸市場へ行き、刺身に挑みたくなった絶品サーモンを発見

立派

刺身と海鮮親子丼_c0172202_08265974.jpg

スコットランド産の美味しそうな半身を思い切って購入。


実験

刺身と海鮮親子丼_c0172202_08275358.jpg

鮮度が命!と、家に戻って直ぐに解体作業をスタートし、小出しに食べられるようブロックにして急速冷凍で一晩おいて、いよいよ試食の時が。


贅沢

刺身と海鮮親子丼_c0172202_08282368.jpg


まるで、トロのような腹身(ハラス)をはじめ、全体的にしっかりと脂が乗っていて、血合いも全く気にならない鮮度で、日本に入ってきている一般的な物よりも遥かに格上の合格品


召集

刺身と海鮮親子丼_c0172202_08292434.jpg


1人で楽しむのはもったいなかったので、急遽、フットワークの軽いゲストを招いてにわか寿司祭を開催。


そのまま

刺身と海鮮親子丼_c0172202_08304914.jpg


のはずが、刺身フェスティバルになってしまった^^; ボテっとした厚切りを乗せて、シャリが見えないニギリも良いなと思ってのことだったけど、直球勝負→唸り声続出で、とりあえずは、バーミンガムの家庭でも、このレベルの刺身が食べられることが判明したとの結論に。


手前味噌

刺身と海鮮親子丼_c0172202_08313299.jpg

もう一丁と、ノリで作ってしまった「海鮮親子丼」は、原価計算をしてビックリ!もちろん、プロの作品とは比べ物にならないレベルだけど、魚の鮮度に助けられて大満足で、この手の外食はもうできないほどのお得感が。後は、もう少し冷凍保存の時間と鮮度を観察すれば、使える食材として、活躍できそうな刺身級サーモン^^ 

オマケ:ターゲット

刺身と海鮮親子丼_c0172202_08322438.jpg


今回は見送ったもう一つの気になる魚は、なかなかの鮮度だったけど、生食ギリギリのようだったので、チャンスがあればと密かに狙って、更なる食卓の楽しみに繋がればと次のお題目も決定。暖かくなる前に、是非ともゲット!を目標に、また、卸市場へ出かけることになりそうです。




by bham | 2017-02-20 08:37 | 食材の調達 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31