人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな解放日

ちょっと前の話で、またまた楽しかったハーフターム(学期間の中休み)は、日頃、慣れない英語の環境下で頑張っている日本語ネイティブの子供達&お母さん達の解放日ということで、大人も子供もストレスフリーな時間をまったり。

ボチボチ
幸せな解放日_c0172202_18013047.jpg

言語だけじゃなく食べ物も日本式で行こう!と皆でたこ焼きを作成。心強い大阪人に、実演をお任せして、子供達も体験を兼ねてお手伝い^^ 


もう1つ

幸せな解放日_c0172202_18022104.jpg

次から次へと料理に参加したい組とそうでない組に分かれて、これも自由に。

完成
幸せな解放日_c0172202_18025965.jpg

何の縛りもない空間につき、餃子に包み方もお好きなように!と、色んな形ができました。

のほほん

幸せな解放日_c0172202_18034168.jpg


一通りの腹ごしらえが終わったら、子供達は思い思いに遊び出し奥の部屋を暗くして、影絵の寸劇が始まったりと、止まるところを知らないイマジネーションから飛び出す発想にほっこりしながら、お母さん達も平和なひと時をたこ焼き&餃子と共に。

子供達の学校は違っても、定員15人に2人の先生がつく私立の学校の話はどこも興味深く、母国語以外の環境で学ぶストレスや、2か国語の中で生活するバランスについても、色々と考える機会になり、段々と教育に費やす時間やコストが増えてきている、娘のホームスクールの今後についても、沢山のヒントやアイディアをいただき感謝

皆、名残惜しかったけど、次の『解放日』を楽しみに頑張りましょう!と笑顔で解散。私達親子にとっても、心の糧となった貴重な1日でした。


by bham | 2017-11-04 18:08 | ホームエデュケーション | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31