人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万引き家族から考えた格差

家の近くにあるミッドランズのアートセンターで、「万引き家族を観て来ました。カンヌで最高の賞を獲ったのと、名優・樹木希林さんの遺作となった(こっちが主)映画を思っていたより早く鑑賞できることで、興奮してたのか朝5時に起床

直訳

万引き家族から考えた格差_c0172202_06291079.jpg

内容は、現代の東京でも、こんなことがあり得るのかと、深く重いものでしたが、ここ、バーミンガムでも、朝食や週末の食事を満足に与えてもらえない環境で暮らしている学童達がいて、見かねた職員が、毎朝、無料で食事を出し、週末には食料を持たせて、学校によっては洗濯もしてあげているという記事を随分前に読み、世界中で格差が広がっているのを痛感。今のところは、衣食住に困ってない我が身だけど、これも健康あってのことだと、一旦、どこかのバランスが崩れると、ドミノ倒しにもなりかねない危うさを考えさせられる映画でした。

何より、今のところ恵まれた環境にいる娘に、何事も「当たり前」ではないということを知って欲しく、一緒に観たかったけど、ちょっぴり刺激の強い場面があり、15才以上の指定になってて残念。おりしも、連日のニュースでブレグジットは正しい選択なのか?みたいな報道が続き、「お母さん、これからイギリスはどうなるの?」と聞かれ、色んな可能性を話してみたけど、何ごとも結果論につき、とりあえず、過多になっている情報を鵜呑みにせずに見極め、自分の肌で感じることを大切にして、バランスを取りながら慎重に生きて行く術さえ身につけておけば、なんとかなるんじゃないかと。

その肌で感じることで顕著なのは、この数年で、バーミンガムの治安が悪化の一途をたどっていることで、高級車(特にドイツ車)やスピードが出て小回りが利くタイプの車の盗難や、大胆なカージャックも増えていて、家の近所でも数軒が盗難の被害に。警察によると、車やパーツの闇転売のほか、犯罪時の逃走用に利用されるケースがほとんどなんだとか。他にも、特に夜間にドアを壊してまで侵入する大胆な泥棒(強盗)も増えているようで、これも、数軒で被害が発生していて、互いの防犯カメラを見ることができるように設定して、自衛策を展開し始めたご近所さん達もちらほら。我が家も、侵入口になりそうなところにカメラを設置しているけど、夜間に映っているのは動物ばかり それでも、かなり鮮明な画像なので、万が一の場合には証拠として幾らかの助けになればとも。

貧困→犯罪の構図を考えると、残念ながら見通しは明るくないので、これからもアンテナを張り巡らせて情報を収集し、柔軟に対処していくことがより一層大切になりそうです。


オマケ:ソース

バーミンガム広域の犯罪や出来事を伝えている媒体 一覧







by bham | 2018-12-14 06:34 | 事件簿・治安情報 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31