人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で韓国料理☆1

韓国料理店が一軒もないバーミンガム(近々、できるという話を何ヶ月か前に聞きましたが、未だのようです^^;)で、ありがたいのは、バーミンガム大学の南側にある韓国系食材店のH-martです。店内はそんなに広くないのですが、売っている物の構成が良く、自宅で簡単に韓国料理が作れるような食材がチラホラ。見ているだけでも楽しくなってしまいます。

そこで、これはお薦め!の食材&実際に作った料理を発表しま~す。

その① 冷麺(平壌式)

お家で韓国料理☆1_c0172202_5595613.jpg

日本の焼肉屋さんで食べられる、ゴムのような食感の冷麺ができます。乾麺なので3分位茹でて、冷水で揉み洗いし、セットの中に入っている即席スープを少量の熱湯で溶き冷水と氷を足して、麺と具材をトッピングしたら完成です!







作品
お家で韓国料理☆1_c0172202_603922.jpg


写真は、ゆで卵、キムチ、残り物のローストビーフ、梨、海苔、ゴマなどを使った時の分ですが、他にはキュウリ、スイカ、わかめなどもイイ感じです。



その② サムゲタン(参鶏湯)お家で韓国料理☆1_c0172202_17553850.jpg
雛鶏一羽を丸ごと使い、その中にセットの乾物ともち米(少し入っています)を入れて、水+塩でコトコト煮込めば出来上がります。正直なお店の方曰く、この1袋を3~4回に分けて使う位が適量なんだそうです。ありがたや~。

我が家の場合
邪道過ぎますが、少し香りが強い方が好きなので、本来は、鶏の中にだけ詰めるとされる乾物を煮込み用にも少し拝借&もち米とナツメを増量しました。

作品
お家で韓国料理☆1_c0172202_182333.jpg


材料一覧お家で韓国料理☆1_c0172202_1884130.jpg

セット以外に揃える材料は、雛鶏(poussinという名前でセインズベリーに売られています)、もち米、にんにく、生姜、スプリングオニオン(又はリーク)、(ナツメ)





ちょっと、お腹がすいてきましたのでこの辺で、一時退散しま~す。すんません012.gif
その③は韓国春雨のチャプチェ韓国人主婦直伝レシピつきで、お伝えしたいと思います。
Commented by nachi83 at 2008-08-23 01:21
私ががんばれて①の冷麺かな・・・。サムゲタンは絶対
失敗しそう。そして、何より、このWHOLEの鶏がだめな私。
オーブンにボンだけならいいのですが・・・。

うーーやっぱり食べ専門になってしまうのね。
そうそう、私も韓国人の方からチャプチェを教わったのですが
各家庭でちょっとずつ違うみたいなので、bhamさんレシピを
楽しみにしてまーす!!
Commented by bham at 2008-08-23 02:58
>nachiさん

確かに、ホールの鶏はグロいですよね。お料理中に卒倒なんてことに
なったらタイヘンですから、食べ専ってことで(笑)

nachiさんのお友達のレシピにも興味があります!
どんな違いがあるのか楽しみですね。
Commented by ayakom2008 at 2008-08-24 08:05
以前、転勤で盛岡に住んでいたため、冷麺大好きです!
盛岡冷麺と平壌冷麺は違うって言うけど、食べてみるとそんなに違いがなかったような気がします。
主人に「H-Martで冷麺買えるって!」と伝えたら、「即買いに行くぞ!」と張り切ってました。
スイカを入れてお酢をたっぷり入れるのが好きです~。あー食べたい!
ほんと、いつも嬉しい情報をありがとうございます♪
Commented by bham at 2008-08-25 04:20
>ayakomさん

あのゴムのような冷麺って、ホント美味しいですよね。
「酢」を投入~^^これまた、堪らんです!

H-Martに入って直ぐ右側にある棚の一番下辺りに、何種類かの冷麺が売っているんですが、どれが一番、自分の好みかを只今食べ比べ中なんです!
ayakomさんのお薦めが見つかったら、是非、教えてくださいね(笑)
by bham | 2008-08-22 18:41 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(4)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31