人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国版・道の駅を往く(B'ham)

バーミンガムで暮らしていて嬉しいことは、何と言っても、少し足を伸ばせば直ぐに大自然を満喫できること。そして、緑の中を気ままに歩いた後の楽しみは、農家直営のファームショップへ立ち寄って珍しい物や美味しい物をゲット!! 最高です♪

残念なことに、バーミンガム近郊にはほとんどファームショップが無いんですが、一応、ギリギリ市内にあるファームショップBECKETT’Sには軽く行ける距離ってなこともあって、時々、ぷら~っと出掛けています。

(外観) 大きな看板があって、ちょっとしたスーパーマーケットのような感じです。
英国版・道の駅を往く(B\'ham)_c0172202_1427153.jpg



店内の様子 (*撮影の許可を得ました)

英国版・道の駅を往く(B\'ham)_c0172202_142886.jpgチーズも充実していて、英国内の珍しい系からヨーロッパ諸国の定番まで100種類以上の品揃え。イチオシは、あの憎き棘草、ネトルの葉に覆われたコーンウォールのチーズ・Cornish Yarg(100g/約£1.6)  や
ウェールズの伝統的なチーズ・Gorwydd caerphilly (100g/約£1.6)、独特の臭味がたまらない山羊のチーズ・Woolser Goat(100g/約£1.9) ですが、試食もOKなので、失敗しなくて済むのもありがたいです。(チーズの名前をクリックすると説明へ)

そして、もう1つのお気に入りはハムの量り売りコーナーで、ビーフ、ポーク、チキン、ターキー&香辛料が効いた物やシンプル塩味系などがあり、毎回、違った物を少しずつ試しています。

(一例)
英国版・道の駅を往く(B\'ham)_c0172202_1428361.jpg
迫力の牛タンの燻製。「肴」用にぴったりです(笑)


そして、我が家の英国人が喜ぶスイーツコーナーには、伝統的なイギリスのお菓子が充実!カロリーを考えただけで恐ろしくなってしまうキャロットケーキは1個£1以下とお手頃ですが、チーズクリームではなくバタークリームが使われているようです。

英国版・道の駅を往く(B\'ham)_c0172202_14291553.jpg


イギリス料理は不味いと言われていますが、この国の食材は美味しい!と思うのは、私だけでしょうか?新鮮な農作物や、ユニークな加工品が手に入るファームショップ巡りはワクワクしてヤメられません049.gif
Commented by chamokayo at 2008-08-30 17:57
毎回、耳寄り情報満載で見ているだけでお腹一杯になってます。
このファームショップ、いいなあ。何より、このチーズの種類の豊富さ、素晴らしいですね。でも、ちょっとうちからは遠そう。
食品を買うために遠出をする根性がない私です・・・。
Commented by ayakom2008 at 2008-08-31 07:05
料理はまずいけど、食材は確かにおいしいと思います。
チーズはいつも同じスライスチーズを買ってて、全然試してないので、これからいろいろチャレンジしてみます。
ワインとか飲めたら楽しめるんだろうなぁ。
こっちのバナナってすごく緑の状態で売ってますね。これだけが気になってます。まぁ、日本も緑の状態で収穫したものなんでしょうが、買ってすぐに食べられないのがちょっと残念。
Commented by bham at 2008-08-31 18:08
>kayoさん

このネトルのチーズは、たぶんkayoさんのお気に入りのワインと良い感じだと思いますから、今度、持って行きますね^^ ファームショップによって、得意とする分野が違いますが、ここは、おつまみ系が充実しています!


>ayakomさん

料理は・・^^;自分でやることにして(笑)美味しい食材を探すのって楽しいですよね。スーパーでも、量り売りのチーズはほとんど試食が可能なので、色々試されてみたら如何でしょうか。きっと、お気に入りが見つかると思いますよ。
家の近くのスーパーには、まあまあ黄色いのも売っていることが多いんですが、たまに全部「緑」の日もあったりします。たぶん、何のこだわりもなく適当に並べているんでしょうかね^^;
by bham | 2008-08-30 14:44 | 食材の調達 | Trackback | Comments(3)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31