人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄恋し

鉄=鉄道。じゃなくて、Fe(鉄)の話をちょっぴり。夏の疲れが出たのか、時々、目まいがしていた最近、「あっかんべ~」とやると、目の下の粘膜が心もち白いような・・・こりゃ、無茶な暴食が祟って貧血になったかも・・・血の気は多いはずなのにどうしたことやら。

早速、鉄分を含む食品を食べようと思いながらも、レバーも豚肉も青魚類もイマイチ食べる気が起こらずに失敗。続かないので、やっぱり植物系の力を毎日、少しずつ借りる作戦へ変更しました。

(対策1:プルーン)鉄恋し_c0172202_17494829.jpg
貧血対策でおなじみのプルーン。実は、これも甘すぎて苦手・・でも、ヨーグルトに添えて食べることができるようにペースト状にすると甘味もやわらぎOK!なので、久しぶりに作りました。(有名な○○プルーンのような物ができます)作り方は、超~簡単で、鍋にドライフルーツを入れて水煮し、柔らかくなったらハンドミキサーでドロドロにして、さらに弱火で10分位に詰めると完成!冷蔵保存で3ヶ月は持つ優れものです。

(イメージ)
鉄恋し_c0172202_1750292.jpg

自家製プルーン&イチジクのソースとヨーグルト



(対策2:ネトルティー)
鉄恋し_c0172202_1832662.jpg
そして、もう1つの心強い味方はネトルティー。あの痛いトゲトゲを持った強烈な野草のお茶なんですが、これまた、鉄分を多く含んでいて、出涸らしの煎茶のような味で普通に飲めていい感じです。私が好きなのはHeath&Heather社(左)の分で、そんなに青臭くなく飲みやすくClipper社のもは、前者と比べたら少し濃厚な感じがします(たぶん、こっちの方が質は高いかも)カフェインも入っていないので鉄の吸収も良さそう!気休めかもしれませんが、せっせと飲んでいます。


鉄分が足りなくなると、酸欠のような感じで体がだるくなります・・014.gifいっそ、鉄の棒でも齧っちゃおうかと思うくらい「鉄」が恋しい最近です。
Commented by takako at 2008-09-02 20:05 x
私は常に貧血ぎみなんですけど、肉肉星人なんでやっぱり肉から摂取しておりますハハ イギリスにはいろんなサプリもでてるので助かりますよねえ。
前に母が入院してた時飲まされてた鉄分ジュースは
小銭を洗った水みたいな味で最悪でした。。。ハハ
Commented by マコちん at 2008-09-02 23:20 x
私は真逆で、血はいつでも健康!血液検査のたびに「ヘモグロビンの値の高い妊婦さんねぇ」って驚かれます。気をつけているわけじゃないけど、乾燥フルーツとかほうれん草とか大好きなので。ちなみに一時期ほうれん草と納豆の冷やしうどんにはまって、毎日のように食べていました。レバー大好き人間なんですけど、妊娠中は厳禁なので、もうすぐ解禁かと思うとうれしくって!
Commented by bham at 2008-09-03 01:57
>takakoさん
肉肉星人に弟子入りしたい位、最近は肉がダメになっております。
(加齢のせい?)サプリでお薦めはありますか?
小銭を洗った水・・・うっ。確かに効きそうですが・・
一気飲みするしか無さそうですね^^;


>マコちんさん
高ヘモ値なんて、いいな~。やっぱり日頃から臓物をしっかり食べていたから?
ほうれん草と納豆の冷やしうどん!これは、美味しそう♪早速、やってみまーす。
では、出産祝いにレバーの甘露煮も持って行きますね^^
Commented by ayakom2008 at 2008-09-03 04:30
鉄分の取れるお茶があるなんて、イギリスの食料事情あなどれないですね。
bhamさんのブログを見てると買いたい物が増えまくりです~。
Commented by nachi83 at 2008-09-03 17:00
bhamさん!鉄が恋しいとはうそになりますよ~。
いつもお隣にいるではないですか!!
お隣に寝ている鉄さんにちょっとかじりついて見たら
いかがでしょうか(笑)ちょっと違う鉄成分が堪能できるかも!?

冗談です。私はプルーン大好き人間なので困らないのですが
bhamさんがプルーンを摂取する場合はひと工夫いるのですね~
Commented by bham at 2008-09-03 17:45
>ayakomさん
食いしん坊でごめんなさーい^^;でも、一緒にお付き合いください!
このネトルとミントをブレントしたお茶を、tomokattiさんのサロンで頂いて以来、「すっきり系」の味にはまっちゃいました。ハーブティーのブレンドも色々あって面白いですよね。


>nachiさん
あの鉄に含まれている成分は、ヒ素系のような気がするので、
かじるのは、遠慮します^^;

プルーンの味自体は大丈夫なんですが、あの甘さが・・食べているうちに段々、苦しくなってきます。1個は何とか行けそうなんですけど、2個目から涙が出てきます。nachiさんが羨ましい!
by bham | 2008-09-01 18:21 | 医療と健康 | Trackback | Comments(6)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31