人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ガリ

エスニック系の料理が好きなので、常備しているにんにくと生姜。だけど、最近は味覚が変わったのか、さっぱりした和食か、大人しい味の英国料理を食べる日が多くなかなか減らないので、ガリと生姜漬けを作りました。


自家製ガリ_c0172202_283295.jpg生姜の皮をスプーンでゴシゴシやって取り除き、スライスします。(スライサーを使いました)












自家製ガリ_c0172202_210251.jpg
生姜漬けはそのまま、塩揉みして5~10分放置。出てきた汁を捨てて、塩味の具合をチェック。あまり塩辛くなければそのまま、もし、塩気が強すぎたら軽く水洗いをして、しっかり水分を切る。

ガリは20分ほどボイルして、爪の型が付く位のかたさになったらザルに上げて、軽く塩を振り、冷ました後にしっかり絞る。(水洗いはしない)



自家製ガリ_c0172202_2173339.jpg砂糖と酢で甘酢を作り、2~3日漬けた頃から食べられて、前回は3ヶ月位以上保存できました。(それ以降は、食べ尽くしたため資料ナシ)

酢は日本の普通の酢(穀物酢)でOKですが、なければApple Cider Vinegar (リンゴ酢)でも代用できます。ただし、酸度が5%以上ある物を使わないと締まりのない味になりそうです。

分量は^^;適当でして、甘酢(砂糖&酢)は生姜がたっぷり浸る位の量を作っています。他に気をつけているのは、塩を多く振りすぎないことと、汁気をしっかり切ること位でしょっか。

新生姜を使えば天然のきれいなピンクに仕上がりますが、今回は古~い生姜を使ったので、そのまんまの色合になりました。まっ、味はほとんど変わんないので良しとして、早速食べました。001.gif
Commented by chamokayo at 2008-09-03 04:10
いいですねえ。作りたくなりました。
ショウガも好きだし、お酢も好き。
これで美味しいにぎり寿司があれば・・・・。(涙)

ここのところ、料理に注ぐエネルギーを減らそうと思っているのに、美味しそうな情報満載で困っちゃいます。(苦笑)
Commented by ayakom2008 at 2008-09-03 04:27
ガリ、お寿司屋さんではあまり食べないけれど、これは食べてみたくなりました!
さっぱり感がいいですよね。血液サラサラになりそう~。
Apple Cider Vinegarってサイダーって書いてあるけど、炭酸なんですか??超初心者的な質問かも(笑)


Commented by nachi83 at 2008-09-03 16:56
ここまで自分で作れると、本当に海外生活怖くないですよね!!
アップルビネガーまで手に入れたので、自前ガリまで
あと一息!

あっ!ご報告です。チャプチェおいしくできました。今まで
あのように細やかに味付けしなかったので、なんとなく
味にまとまりがなかったのですが、ここまで徹底すると
いいお味に仕上がりました♪ありがとうございます!!
いつも首をかしげていたのがとまり、なんともり男がおかわり
いたしました。これがおいしいサインのようです!

(ちなみに我が家はちょっぷりたかのつめと、みりん、味のものとの
かわりに韓国ビーフ調味料を使い味をまとめています。)
Commented by bham at 2008-09-03 18:40
>kayoさん
器用なkayoさんだったら、この生姜はあっと言う間に完成だと思いますんで、
大したエネルギー消費にはならないと思いますよ(笑)
でも、にぎり寿司まで突っ走ってしまわないでくださいね!


>ayakomさん
本当に体に効きそうですよね。私はこの生姜漬けとゴマ、海苔の
お茶漬にハマってます(笑)

Apple Cider なんですが、イギリスではリンゴ酒(発泡性がある)のことを指すようでして、最初の頃、私も「きゃ~!リンゴのサイダー♪」と喜んで買って、冷やして一気に口に含んで・・・大噴射した痛い思い出があります^^;


>nachiさん
コレ、すごく簡単なのでお薦めですよ!で、リンゴ酢はリトアニア(旧ソビエト諸国)のや東欧の物が強烈で良いようです。

チャプチェ、大成功&もり男さんもお気に入りで良かったですね!
nachiさんのアレンジも美味しそう~♪
今度、大きなシャモジを抱えて、夕飯時に押しかけて来るかもしれません!
Commented by takako at 2008-09-03 19:36 x
うちの祖母にガリを送ってくれと言ったところ、
簡単に作れるわよ!って。。。同じレシピを教えてくれましたハハ
往年の主婦のチエですね、がんばって作りま〜す
Commented by tomokatti at 2008-09-04 05:13 x
な、なぬ~~?!
ガリが自分でつくれるとは~!!
お寿司を作るときにガリがないので
なにか物足りなさをかんじてました。
早速つくってみます!
3ヶ月間も保存ができるなんて嬉しい限り♪
Commented by bham at 2008-09-04 05:29
>takakoさん
おばあさま、さすがですね。とっても簡単&経済的なので、
ガリをお腹いっぱい食べられそうですが、やっぱり肉と合わせるんですか?^^


>tomokattiさん
保存が利くのがありがたいですよね。私も業務用ですか?って位
ドカーンと作って、放置しています(笑)
あ~・・お寿司も食べたくなっちゃった!
by bham | 2008-09-03 02:54 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(7)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31